娘。ファンとしての歴史

自分の書いた文章を読み返してみて、何を思ったのか、今までのヲタの歴史を振り返ってみました。
そういえばまだ書いていませんでした。僕がいつ頃からファンになり、今こうしてサイト開設に至ったのか記しておきます。
僕がいつからファンをやっているのか知っていただければ、どの時期の話には詳しくないなど分かっていただけるかと。意見を判断するひとつの目安になればと思いまして。


僕はASAYAN時代のファンではなく、ハロモニ。時代のファンなんです。


2000年の暮れ
「恋レボ」が何となく楽しいな、と思う。この時点ではファンではなく、メンバーも一人も知らない。


2001年春
プッチモニの「BABY!」を気に入り、ファンを意識し始める。とりあえず推しメンをよっすぃ〜に定める。理由は一番人気と思われるごっちんを外して(ヒネクレ者です^^;)2択で。
当時の娘。10人の顔と名前を覚える。

2001年夏
自分がファンであると確信する。ハロモニ。Musix!を毎週見るようになり、後に矢口さんのラジオも聞くようになる。
DJマリーに惚れ、矢口推しに。

2001年秋
初めてCDを買う。中古の「ザ★ピ〜ス!」イメージ悪いんじゃないかと正直迷った。今思えばバカな話^^;)


2002年夏
『ファンによるファンのためのモーニング娘。Ⅱ』という書籍に出会う。顔も名前も知らないファンたちの文章を読んで、その中にお気に入りを見つける。

インターネットで娘。のファンサイトを見る。↑の本に寄稿したサイトマスターはURLを掲載していたため、手当たり次第に閲覧。今でも見ているサイトもある。
掲示板などのシステムを理解していなかったため、ツリー形式の板を見たときは同じタイトル(Re:××××)が並んでいてアブナイ世界なんじゃないかとビビる(苦笑)

オールナイトニッポンのイベントに参加。横アリ北スタンドからやぐっつぁんあややミキティ、かおり、裕ちゃんを見る。すぐ近くにヲタと思われる人がいた。
あややに圧倒される。

2002年秋〜冬
受験戦争(笑)でもハロモニ。などは見逃さない。ビデオに撮って後になってでも絶対チェック。


2003年春
無事大学に進学。
いわゆる巡回を始める。気に入ったサイトからリンクを利用して少しずつ増える。今も文中などで増え続け、回りきれなくなりつつある。

2003年7月26日
代々木第一体育館にて行われたハロコンに昼のみ参戦。1年後に卒コンを含む3連打をするとは夢にも思わず。
ごっちんに圧倒される。

2003年7月31日
初めてインターネット掲示板に書き込む。春からROMしていて、仲間が欲しいと思った。
残念ながら現在は閉鎖されてしまったが、そこを通じて得た仲間とは今でも交流がある。

2003年9月14日
初めてパソコンでメールを出す。便利なものがあるもんだ。

2003年10月4日
娘。コン横アリで掲示板の仲間と初顔合わせ。その後オフ会にも参加。緊張してあまり喋れない上に酒が全く飲めず。慣れるためにメールのやり取りを増やすことにする。

2003年秋
連番やスポフェスごっちんコンを経験。書き込みもメールも増え、確実にヲタの道を歩む。


2004年1月25日
ファンクラブ入会。奇跡的になっち卒コンのチケットを譲ってもらえたが、何度電話しても繋がらないチケット争奪戦はもうイヤ。
なっちを見送る。

2004年冬〜夏
あややコン、なっちコンを経験。さくら・おとめは金欠のため回避(泣)あいののの卒コンを見届けられたのでFCに入って正解だったと思う。
FC限定イベントに参加したこともあるだろうが、段々とキッズを受け入れるようになり、今ではキッズヲタと呼べるレベルに達しているかと。「娘。>キッズ」は超えていないが。
巡回するサイトがどんどん増える。本当に面白いサイトというのはあるものだ。

2004年8月1日
あいぼんとののを見送る。


2004年9月17日
はてなに登録。サイト運転開始。仲間の助けがなければ1日で挫折していたかも。


徐々にファンとしての階段を登っていった(転げ落ちた?)ようですね。このままどこまでハマることやら。自分でも楽しみです。