昨今のコンサートに思う

正月のハロコンはHello組とProject組改め、紅組と白組ですか。
現娘。VS元娘。という構造なのでしょうか。あややがいる分紅組に客が集まるような気もします。
市場調査の意味も兼ねているのかもしれません。
僕のようなDDにはお金を倍落とさせることに(汗)

娘。春コンのセンターステージといい、代々木スペシャルの演出といい(行くべきでした)、今までに無かったことにチャレンジすることに好感が持てます。冬(横アリ)・夏ハローでも花道がありましたしね。
キャパの大きな会場では、どうしてもステージとの距離が遠い席が大半を占め、「クソ席」などと呼ばれてしまうのです。それをできるだけ軽減する意味でも、今後もこういった措置が採られることを強く希望します。
目の前に推しがいれば、ヲタ芸などできるはずもなく。

何もしないで同じことを繰り返せば、ファンの分化が進む今では、あっと言う間に飽きられてしまうかと。
千奈美に分化というのはですね、娘。以外にもなっち、あややごっちん、メロン、Wベリとコンサートがあるじゃないですか。
推しの方はそちらを優先されるので、娘。コンに集まる人が確実に減ったなと感じたんです。初めての娘。コンが丁度昨年の横アリでして。
一般的には「モーニング娘。ハロー!プロジェクト」なのでしょうが、ヲタの中では「ハロー≧娘。」なんだなと思います。

ソロコンはアーティストの魅力が詰め込まれるべきだと思います。なので、ゲストはまだ認めますが、Wベリのようなジョイントコンサートは、中途半端にしか味わうことができないので、良くないと思っています。
それに対しハロコンは単に一同に介するだけでなく、集合コンサートならではの「催し」があっていいと思います。なので、普段は聞くことのできない組み合わせでもっと曲を披露するべきだと思います。
ただ、「キッズタンポポ」が物議をかもしたように(あれは愛理とめーぐるをステージに上げるためでしょう)、内容には注意を払って。
圭ちゃんたちの「淋しい熱帯魚」に文句をつける人は、少なくとも僕の知る限りではいませんでした。あんな感じで。スタッフは運営されているサイトを見るなどしてファンから意見を汲み取るべき。

そんなわけで、ハロコン分割はいいですが、WはBerryzを分けるべきかと。
そんなに帯同させたいなら、昼はベリコンにして夜はWコンにするなんてどうでしょう?こっちのほうがよっぽど理に適っているかと。
1日1公演になる分メンバーへの負担も減るでしょうし。

まぁ本音を言えば、エッグやら何やらを本格始動させる前にキッズの浸透率を少しでも上げるべく(夏ハロはその点顕著でしたね)ベリヲタを増やそうという魂胆なのでしょうが(苦笑)
おかげでキッズサイトとその住人が着々と増えています。

なんでしたら裕ちゃん+Berryzでやってみます?(爆)先生と生徒みたいな感じで面白いものが見られるかもしれません。