災害について


新潟地震の被害は、予想を遥かに凌ぐものだったようです。
先日のあな真里で、マコの実家は大丈夫だったとの報告はありましたが。


今年は台風が頻繁に通過し、22号で自宅のアンテナが屋根から落下しネット回線が切断、23号では直接血の繋がりはないのですが、遠い親戚が亡くなったようです。
もはや人事ではないようです。


最近、震災被害に遭われた経験のある方の意見を読む機会があったので、広めることに役立てばと思いこのスペースを利用して内容を引用させていただきます。
経験がないと、わからないことなので。


・安否の確認
携帯などで無事かどうかメールをもらうのはありがたいのですが、他に緊急の連絡がある場合もあるので、なるべく避けてほしいそうです。繋がりにくくなるだけでなく、携帯にはパケット代があることや、電池で動いているということも考えてください。
インターネット掲示板などで連絡を取れる場合は、そちらをなるべく利用してください。これはハロー系に限らずとも集まりがあれば言えることです。僕のコメント欄も無断で(内容は常識の範囲内でお願いします)利用して構いませんので。場合によっては日記の表示件数や更新回数を変えて対処します。


・現地への支援
今回の震災の件で言えば、新潟はこれから雪の季節を迎えます。しかし震災の後では十分な防寒対策が出来ません。なので、衣服などが必要になります。被災地へ送る場合、季節や役割を十分に考慮した上でお願いします。信じられないかもしれませんが、季節を無視したものや、ドレスなどが届くことがあるそうです。また、量だけ多くて邪魔になっても困ります。
それと、直接現地へ赴きボランティア活動をする場合ですが、最低限誰の力にも頼らず自分で生活ができる用意をしていってください。食事も睡眠も用を足すことも満足に出来ない状況です。助けると勇んで助けを求めるようでは、足手まといになるので行かないでください。
一番簡単でわかりやすいのは、募金ですね。


被害に遭われた地域の復興をお祈りしています。