全員集合GO!れぽ

1/28の夜公演と1/29夜公演に参加してきました。ステージはBパターンで、いつもならアリーナDブロックの位置にメインステージが組まれました。そこから回転寿司のようにアリーナ席とセンター席の間を回廊が走り、メインステージを含む四方にサブステージが。回廊をメンバーが走り回るため、遅れてセンター席に入場しようとすると踏み切りのように待たされます(笑)センターは確か28列*1くらい。アリーナ1列目は、ほんとに目の前にメンバーが来ますよ。これだと、どこの席でもだいたい良席になるんですね。最前何席あるんだよ!って(笑)
28日はアリーナBブロック13列でニーさんと連番。11列目までがファミリー席なので、近くにメンバーが来るとすごくよく見えます。29日はアリーナEブロック15列でシェナーさんと連番。前が一般席なので近くにメンバーが来ると見えない!けっこうストレス溜まります(ノ∀`)その分センター席がよく見えて、ヲタがあっちこっち見てるのがわかりましたが・・・

四方からゾロゾロと全員登場。とりあえず踊る→跳ぶであまりステージを見ていない(何)


MC(司会)

左サブステージ。アルバムのこれをやるか!シングル曲は何度も聞いていたので嬉しかったです。スタンダードに乗れる曲。感想で梨華さんのダンスがキレてました。

いや・・・ハロコンでまでやらんでいいでしょ(苦笑)まぁ歌ったけどさ。

  • 十七の夏 / W

右サブステージでワンハーフ。ライブでは初披露だね♪個人的に2番の歌詞が好きなんだけどな(謎)

メインステージにオリジナルの3人。左のサブステージにマコ+エッグ3人、右はアヤカ+エッグ3人。
せっかく全員揃ってるんだし、こういう復活もありだよね。

  • 恋の花 / 安倍

左のサブステージから登場して、後ろを通って右側へ。なっちに対するコール(PPPH)は、誰よりも大きいね。

  • Good Morning / 安倍・飯田・柴田・村田・あさみ・みうな・紺野・亀井・道重・田中

娘。最初のアルバム「ファーストタイムの」1曲目。
左に飯田、紺野、田中がいて、右側に安倍、亀井、道重がいたのは覚えてる(汗)両側に5人ずつでした。自分に一番近い位置に来たこんこんを見ながらその場でコピー。


MC
なっちやかおりが感想とか。

  • 砂を噛むように...NAMIDA / 松浦

メインステージ。あんまり好きではないっぽい。ただ、マツーラさんの歌唱は絶好調みたいで、特にCメロからラストのサビへの部分はかなり良かった。純粋に歌唱だけ取ると個人的に最高ポイント。ただ、満足度は…だけど(ぁ

  • 丸い太陽 / 松浦・保田・前田・大谷・紺野・藤本・高橋・新垣

太シスやるんだからあっちゃん入れようよ( ´д`)メインステージから両側に広がって、オールユニゾンで歌ってました。

後ろサブステージ。「あなたが一番好き」の部分で「もーもーこーが一番好き!」ってコールが入るんだね♪「のにゅ!」って会場中から聞こえたの(爆)

土曜に見たときは栞菜にもパートあったような気がしたけど、日曜にはわからなかった。どっちなんだろう。
意外と早く会場が曲に馴染んでるかも。正式デビューはまだですか?

メインステージ。ただ、アリーナBだと遠いしEだと横から見るので誰がどこにいるのかあまりよくわからない(笑)

メインステージに5人だけ残ったので復活かと思いきや、途中から全員がポンポン持って登場。ワンダフルでもやったチアパフォーマンスだ。


MC(加護・岡田・萩原+まこと・矢口)
萩原「新米、シュウマイ、萩原舞!ん〜セクスィ〜」
今日も自信たっぷりでございました。

  • 好きになっちゃいけない人 / 田中・鈴木・村上

中野に比べれば良くなっていた。けど、音源聞きなおしてみたらそれにどうしても劣るんだよね。声の伸びとかが足りない。ツアー中に改善してるってことは、歌練習の時間を与えられてないってことかな?それはちょっとマズイんじゃ。後で触れます。

右側になっちと梨華ちゃん、左側にごっちんとなっちがスタンバイ。歌いながら移動して後ろステージで曲終わりまで。最初の印象がかなり薄かったけど、生で全員揃えられると圧巻。やられました。

  • 白いTOKYO / 清水・嗣永・梅田・矢島・村上

外はまだわずかに雪が残る中、2年越しで復活!以前とは違って会場が一体になってます。

セブサマ*2の後、「ダブルユーでした〜」って言ってたはずだけど(笑)

  • 今にきっと...In My LIFE / 後藤

聞きなれないイントロだなーと思ったら、右側からごっちん登場。後ろを通って左側まで移動しながら歌う。間奏が好きだけどAメロBメロはそうでもないな。

サヨナラのLOVE SONG」のカップリングかな。盛り上げ系でいい感じ。

左右に5人ずつなんですぐに曲名がわかりました。えりりんは右側。Bメロで中央に向けて移動し、後ろステージでフィニッシュ!…ではなく曲の感じが変わる。そこから「大阪」へ。秋ツアーでは変更になってしまったので、ヒサブリに聞いたなぁ。曲が終わるとラヴ&ピースに。昨年の娘。ツアーでずっとやってたし、人気もあり、乗りやすい曲なので他のヲタの人も一緒に楽しめたんじゃないでしょうか。

これがエルダーの代表曲?メインステージに集合。なっち&ごっちんが2トップでした。

これがワンダの代表曲?後ろステージ中心に全体に広がって。
確かこの曲だったと思うんですけど、友理奈さまがとってもお綺麗でドキッとしました。去年も中野で友理奈に1回だけ堕ちてるんですよね。年に一度くるのかしら?w

  • そうだ! We're ALIVE / 全員

途中からフラッグパフォーマンスあり。でっかい旗が4つでその旗手はさゆ、唯やん、まーさ、めーぐるだったような。あとは赤と青の旗を両手に1本ずつ。なんか自衛隊の行進みたい。


MC(司会)
当たり障りのない感想。自分のレポもそうだけど()えっと、加藤紀子たいせーは出てきただけで、最初から最後までほぼ出番ナシ(ノ∀`)視界は矢口一人で十分だったと思う。*3

勝手に小春バージョンと呼んでますがなにか。全体に広がって。28日に一番近い位置にえりりんが!!!!!ずーっと見てました(*´Д`)
♪理想の二人だわ(夫婦)の部分で2人ペアになるんですが、えりりんのペアはみうな。個人的にみうなはガッキーに似てると思っているので、えりりん×ガッキーじゃないかと(誤爆)



  • まとめ

まず、ステージ構成はどんどん良くなってるような気がします。どの席でも割と近くにメンバーが来てくれますし。*4
ただ、途中でも触れたのですが、歌の練習をほとんどしないというのはどうかなぁと思います。確かに自分もほぼ無条件でチケット申し込みますけど、たまたま来てくれた新規のファンを離さないようにする心がけはあってほしいですね。コンサートで歌うのって最低限のことだと思うので。
視覚的にはレベルが高いので、次は聴覚を満足させるものにしてはどうかと。

*1:反対側にメンバーがいる時は1列目になる

*2:「十七の夏」ね

*3:個人的には、ステージで歌ってもらっても全然OKです

*4:センターなら後ろのほうは反対側から前の列になるし、ファミリー席が前にあるから近い席とよく見える席に分かれることになる