AKB48参戦れぽ

ドンキの8階行っちゃいました!アキバには一度しか行ったことがなかったのでおじゃるさんに連れてってもらいました。AKB48についてご存知ない方は公式サイトをご覧下さい。*1秋元康プロデュースのアイドルユニットですね。
17:30待ち合わせ。少し早く着いたのでぶらぶら見て回・・・りたいところだったけど、雨が降ってきた。そして、用意しておいたカサを忘れる(ノ∀`)仕方ないので300円で購入。おじゃるさんが到着して2人でドンキ・ホーテへ。まずは8階。名前を書いてカードを貰う。番号は104。劇場の前はグッズ売ってたり小さなカフェがあったり。天井から下がってるモニターで紹介用の映像が流れてます。
時間があるのでビル内を散策。7階はビリヤード等レジャー施設。6回はゲームセンター。QMA3あったけど人がいたのでやってません。そして5階は・・・
@home Cafeがある(何)コインランドリーにメイドさんがいる、みたいなとこもあったな。反対側にはコスプレ屋さん。さすがに遠慮しときまーす。
劇場前に戻ると須藤さんがいたりして。他にもハローの現場で見かける顔がちらほら。どうやら番号順に入場ではないらしい。18:30になると抽選会開始。最初は女性と15歳以下は優先的に入れてもらえて、それから番号で呼ばれます。自分は70人目ぐらいの入場でした。なんとか最後列の席に座る。位置は中央なのでいい感じ。後ろに立ち見がびっしり埋まってた。キャパシティは250だそうです。メンバー*2のアナウンスの後、開演。


まず、着席してる人が立たないことに驚愕。ハローの公演に慣れてるもので。立たなくても楽しめましたけどね。サイリューム所持は、確認できたのは一人だけでした。
セットリストは3曲→MC→ユニット4曲→MC→2曲→アンコール→3曲。
まだシングルを1枚しか出していないので、桜の花びらたち*3とDear my teacher*4以外の曲名がわかりません。アルバム発売を激しく希望。アンコールのうち2曲は既に一度やった曲をメンバーや衣装変えて歌ってました。1000円で12曲と考えればかなりお得ですね。ユニットというのは、3人から6人で歌う曲です。ユニット名も誰がいるのかも曲名もわかんないんですけどね(´・ω・`)


この公演に臨むにあたって、いちおう公式サイトには目を通しておきましたが、21人の名前と顔など覚えられるはずもなく。戸島花が欠席だったそうですが、さっぱりわからず。あと、誰か一人明日から欠席するとか。どうやら期末テストが理由のようです(笑)確実に確認できたのは、ツインテールのともちん*5と美形(?)まりりん*6の2人。あとあゆ姉*7もわかりそう。他には「みなみ」が2人いて、高橋みなみは話がスベる、峯岸みなみは頭がいいということで少しずつ覚えていきます。あゆ姉は20歳のの女子大生。MCは好きなことわざを一人ずつ言うものだったのですが、好きなといいながら意味を理解していない子も多く*8、それを嘆いていたのが微笑ましかったです。あゆ姉は煽っていて好印象。応援していきたいですね。


観覧するときは基本その場でフリコピしてました。とっても簡単なので。周囲を見渡すとヲタ芸する人は一人もいなくて、フリコピもそんなに多くない。PPPHや手拍子もありましたけどね。ただ声援は、結構大きかったです。


とりあえず値段の割には長くて楽しめました。ただ、知らない曲が8割というのは寂しいのでリリースしてほしいかなと。1人きりだったら行かないけど、誰かとだったらまた行きたいです。

*1:改めてサイト見ると、写り悪い写真が多いっすね。実物はもっとレベル高かった

*2:前田敦子というらしい

*3:タイトル曲

*4:カップリング

*5:板野友美

*6:篠田麻里子

*7:折井あゆみ

*8:AKB48は12歳から21歳のユニットです