AKB48に関する考察

ハローネタで更新しなくなったのに、なんでこれだと書く気になるのか自分でも不思議です。だんだんクスリが効いてきたようです。
まずこのユニットの魅力ですが、手軽さですね。今日行けなくても、明日でも明後日でも公演はやってます。仕事が早く終わったから行く、ということも可能です。3ヶ月4ヶ月、ヘタをすれば半年先の決まった日に予定を入れなくてもいいわけです。自分は最近午後は就活で都内にいることが多いのですが、昨日早速行きたくなりました。また1000円という料金も魅力です。1回が安いからと通ってるうちに気づいたらとんでもない金額になっているかも?(笑)
新興のユニットですから生粋のAKBファンというのは少ないはずで、ハローの他にもパラゴーとかスウィーツから流れていると思われ。で、内容はアイドルヲタクなら楽しめるものになっているのではないかと。普段からアイドルに浸かってる人は、悪い点はつけないと思いますよ。
ただこのユニット、このままの展開をいつまでも続けることはないでしょう。劇場は、月曜定休で土日は2公演。週8公演でキャパシティが250人なら月の収益は800万ぐらいでしょうか。動いてる人間の数考えると、たぶん採算取れてません。今はファンを増やす時期なのでしょうね。首都圏ではとにかく1回以上来てもらうことを目指し、地方は数が少ない分握手をつけて1回の価値を高める。ヲタを堕とすには握手会が有効だと、ベリーズ工房が教えてくれましたからね。今は定員ぐらの集客のようですが、そのうち劇場もいっぱいになって溢れてしまうでしょう。そしたらどこへ行くのかな・・・まぁ今年中に動きがあると思います。


うし、次は10日にスーツで行くかぁ(爆)