新生Aチーム公演

最高だった




とりあえず先に結論だけ書いておきました。では行動レポから。


昨日は説明会1社、面接1社。面接は内容悪くなかったと思う。1つだけ想定外の質問があったけれど、それほど緊張しなかったしね。
アキバへダッシュし、ドンキのエスカレーターを上る途中でボンさん、ヘルトン(id:sayu-maasa)に会う。みんな行き先は同じだからね!kenさんとも合流。みんなで連番かと思ったけれど、さすがに5人(あと一人知らない人、挨拶せずじまい)は多くて場所が確保しにくいというヘルトンの提案で、自分とkenさんだけ先に買うことに。10人ぐらい間を空けてボンさんたちも購入。自分とkenさんはベストショットだっけ?を買いに歩き回る。就活してる2人は、以前なら通り過ぎるだけだったはずの色んな企業名に反応します(笑)結局手に入らず劇場に戻る。ウチの後輩の駅長がいた。あまり興味はないけど視察に来たらしい。ウチの大学アキバに近いからねえ。駅長の紹介で鉄道・ハロー・AKBヲタのたびびとさんにもお会いしました。


じゃるさんにCD借りました。ありがとうございます。特に変わったこともなかったので入場。
60番目ぐらいに呼ばれるヽ(´ー`)ノ 4列目中央ゲットぉぉぉ!!!


劇場支配人・戸賀崎さんの挨拶。100回見るとMVPに認定されて、どっちかのチーム全員と写真が撮れるという特典が今まではあったが、新たに劇場に優先的に入れる*1権利が与えられることに。まだAが102回、Kが15回しかやってないはずだけど既に100回超えが数人いるらしい(ノ∀`)
あと・・・なんか一部で騒がれてたけど、どこかにゆっきーがいたらしい。
あとは特に書くこともないんで開演!アナウンスも投票したのもMIHOでしたー。





まずカーテンが開くと、2つしかシルエットが見えない。ユニット曲か・・・。

  • 嘆きのフィギュア/高橋、前田、板野、中西

4人だった。比較的、人気の上位メンバーかな?フィギュアを意識してなのか、お人形さんみたいな衣装でロボットダンスみたいな振り付け。ステージが3×4の12ブロックに分かれ、それぞれ曲中に上下します。1回見ただけじゃこれぐらいしか書けることはないんだけど・・・


この時点で私の負けてでした。


わかりにくくて申し訳ないです。ようは、侮っていたのですが、歌が訴えかけてくる度合いがハンパなかったのです。“どこが”とかよくわからない。ただただ圧倒されるのみ。ショックでした。

  • 涙の湘南/折井、渡邊、篠田、佐藤、浦野、大島、星野

これもガツーンとくる曲でした。テンション上がりすぎて泣きそうになる。

  • 会いたかった

会いたかった!会いたかった!の連発。戸賀崎さんがブログに書いてたのはこういうことか。20人に大声で歌われると手も足も出ません(笑)もう全員判別できるので、あっちもこっちも見れて楽しすぎます!今日から20人全員推しにしよう・・・


全員で自己紹介MC。曲数が増えたためかお題はなし。しほりんが大学生になったことを確認。若干自己紹介ネタが変わってた人もいたかな。ひーちゃんは「♪ほんのちょこっとなんだけど…髪形を変えてみましたー!」以前より短くなってました。彼女はうさみん卒業後のヲタ要因でしょうか。前から知れてはいましたが。

水色の衣装を着たなっちゃん、みぃちゃん、かやの3人をバックに従え、黄色い衣装で髪を少し広げたあっちゃんがほぼメインの曲です!んっとね、メロンの「香水」でいう柴田さんと他3人ぐらいの差があります。
「CHERRY BOY」とか「CHERRY GIRL」って歌ってたよね?

ナタリー(成田りさ)とあっちゃんが中央に。2人だけかと思ったら左右にたかみな・りなてぃんが。

  • 恋のPLAN/大江、戸島、浦野、星野、小嶋、駒谷、川崎(?)

ノノ*^ー^)<あんまり覚えてないってさ


このメンバーでMC。オーイェが炸裂しすぎて困った。
大江「あたしオトナっぽい街に行きたいんですよ、表参道とか…
   いっぱい木が咲いてて」
(客・メンバーともに「立ってて」でしょ!と止めに入る)
大江「ローソンがなんか…広くて、楽しかったです!!!」


もはや意味不明である。このぶっ飛びはモーニング娘。亀井絵里を凌ぐね。MIHOがオーイェの頭の上で手を開く*2。客席爆笑。オーイェの相方のガオー(はな)も爆笑。

  • 背中から抱きしめて/赤チーム(※)

ここでは衣装の色で3つに分けられているので、勝手にチームとして表記します。


赤チーム/高橋・前田・板野・中西・篠田・小嶋・大島
青チーム/浦野・折井・星野・川崎・増山・平嶋・峯岸
緑チーム/渡邊・大江・戸島・成田・佐藤・駒谷


1回見ただけなので間違ってるかもしれません(ノ∀`)
暗がりに浮かぶゴールドのシルエット。キスダメ系の曲かなと思っていたけど、ダンスナンバーと言われるほどではなかったかも。
向こうから振り返りながら、自分の体に手を回して「抱きしめて」を表現したのかな。
オレなんかでよければ

  • リオの革命/赤チーム+青チーム

盛り上げ系でなんかわかんないうちに終了ヽ(´ー`)ノ

  • JESUS

赤チーム+青チームに緑チームが加わり、赤チームが途中離脱。
軽い感じの振り付けだったような。うぇうぇ↑↑

  • だけど・・・

数人ずつ集まってくる。だんだん人数が増えていって、最後には全員揃ってます。
着替えて出てくる衣装が制服っぽい。

  • 桜の花びらたち

相変わらずマイクが9本ぐらいしかない(苦笑)
やーっと知ってる曲が来ました。ちょっと安心(笑)


〜アンコール〜

  • 未来の扉

モーニング娘。さんも同じタイトルの曲歌ってましたね。
えっと、また20人のユニゾンに圧倒されてたみたいです。
メンバーがそれぞれ、誰かの顔がプリントされたTシャツを着ています*3。例えばなっちゃんがりなてぃんの顔Tを着ていて、りなちゃんのTシャツにはたかみな、たかみなのTシャツにはゆかりんがプリントされています。上着のボタンを留めてなければ誰だかすぐわかりますが、なぜか留めてるメンバーと留めてないメンバーが。

上着を脱ぐのでこれで全員誰を着ているかわかります。いや、全部メモしたりはしてないけれども(笑)

  • スカート、ひらり

スカひら隊のみ赤いスカートのあの衣装に着替え、あとはメンバーTシャツにジーパン。AKB48が持つ最強のキラーチューンかな?もう盛り上がるしかないっす。




圧倒され続けた1時間半でした。こんなん連続で見たら魂抜けて廃人なってたな(笑)正直、2週間でここまでスタイルを変えてくるとは思っていませんでした。変えても3曲とかかな…と。しかしまあ、ここまでクオリティ上がってるなら、また金曜日に見に行ってしまいそう。それぞれの曲の感じを掴みたいね。
ファーストインプレッションというのは大事だなと。ある程度慣れてるハローの公演では、もうこんな感覚は味わえないかも・・・と思ってしまいました(´・ω・`)
今回は最初ということでじっくり見てました。最近フリコピに必死で曲を受け入れるのを忘れてたかも?

*1:ただしプレミアムなどない平日に限る

*2:「頭に花が咲いてる」か、「頭がパー」かどっちかの意味だと思います

*3:売店に1枚3000円で売ってました