AKB48・Aチーム・柱推し参戦

面接受けたり、大学でゼミの資料作成してから秋葉原へ。17時にボンさん、ヘルトンと待ち合わせ。ヘルトンの隣にいたのは今日がAKB初参戦となるゆうゆーさん。雅ヲタだそうです。179番を見送って180〜183の4連番ゲット。マクドでダベってから劇場へ戻る。10巡目に呼ばれる。ここのところ干され続きだったのでまずまず。170番台と190番台が先に入ってたけどね(´・ω・`)


席が結構埋まってる。残ってるのは3列目の左側柱の斜め後ろと4列目左はじ。僕はボンさんと3列目へ。ヘルトンとゆうゆーさんは4列目*1。アナウンスはゆかりんで、とがちゃん不在のため応援指導*2はなし。開演!


近い!
真ん中が見えません!
わかっちゃいたけどこれほどとは^^;)以下、今日は脳内暴走気味。

  • 嘆きのフィギュア

正面のあっちゃんか、柱よりずっと右のりなてぃんしか見えない。「フィギュア」っぷりはりなてぃんの圧勝だったかな。中央に集まっちゃうと視界に誰も入りません。
応援に規制がもうけられたせいか、コールがなんかおかしい


たかみな「携帯も鳴らないし」
(P ゜ー゜)<みなm!・・・あれ?


叫ぶ人がいなくなりました。しかし、先日の「一期一会*3」効果か、りなてぃんにはものすごいコールが。なんか悔しくなったので次のパートでは
(P ゜ー゜)<みなみ!!!
って一人で叫んでおきました☆ このへんは後で触れます。

  • 涙の湘南

一番左のあゆ姉と2番目のまりこりんしか見えない。ま、推しランクからいって問題ないんだけど(´ー`)こないだ干されたけどやっぱり麻里子はかわいい。タイプじゃないけどステージ上のあゆ姉はかっこいい。

  • 会いたかった

斜めに見ると、ステージに飛び出してくる様子がよく見えます。まりこりんを見ていたら隣にMIHOが!あばばってなる(爆)まあ、いいよね…(ぇ MIHOは最近釣りが激しいから推しどーしようか考えてたとこだったんで。
「みんな一緒にジャンプ!ジャンプ!」という煽りが「みんな一緒にはいっ!はいっ!はいっ!」に変更になってました。

  • MC1

「はるなちゃーん、ちっちゃいニャンニャンが……おっきくなっちゃった!」
のぞフィスもちっちゃニャンニャンを飼うつもりらしい。猫アレルギーなのに(爆)あゆ姉はコンタクトを始めてつけて、1時間も格闘したらしい。今日もよく見えるようにつけてたって。ともちんとみぃちゃんが「キューティーハニー」のダンスを披露。ダンス得意な2人がこりゃすげぇ・・・と言いたいところでしたが、ど真ん中だったのでまーったく見えず。

誰もいない・・・。体を傾ければなっちゃんが見える程度。1回だけあっちゃんも来てくれたけど。

明るくなった瞬間からりなてぃんにケチャ*4。回りもいっせいにやってました。見えなくても記憶を頼りにフリコピ。

  • 恋のPLAN

もういいよ、休憩時間で(´・ω・`)

  • MC2

次の曲に出るこじぱるがダッシュで舞台裏に消え、残った6人でMC。今日のお題は「プロポーズにおける理想のシチュエーション」だったかな。顔がちゃんと見えず声による想像も含まれてますが・・・
戸島花「【お城にて待つ】という手紙を受け取る。お城へ向かう途中に敵キャラがいっぱい出てくるが、その度仮面を被った男が助けてくれる。そしてお城につくと、その男がいて、仮面を取ってプロポーズ。そしたら迷わずOKします!」
えーと、これは?^w^;
みんなのお母さんことMIHO*5は、普通に「結婚してください」がいいそうです。

  • 背中から抱きしめて

この辺で、まりこりんとケンカ(脳内)を始める。干すんなら見てやんない!みたいな。もはや病気ですがあまり気にせずに。

  • リオの革命

あゆ姉に堕ちる。たぶん誤爆だけどちょっとこっちを見てくれた。にいって笑ったらもーヤバイ。左か右かどっちかにいることが多く、だいたいいつも自分の位置からでも見えた。

  • JESUS

どうしていいかわからず正面に来たナタリーを見る。ちょっと必死めに踊る。

  • だけど・・・

たかみなが気持ち入れて歌ってるのを感じられます。

  • 毒リンゴを食べさせて

予想通り、また変わってました。「青空のそばにいて」が聞きたかったんだけどなあ。ステージの上下の仕方が初期と違うぐらい。


アンコールでは特に書くことがない、というか覚えてないorz
ちるちる、りなてぃん、まりこりんが好きな人は左側もいい。ただし、中央が見えないのでDDにはオススメできません。ただし、最前列はその限りにあらず(笑)




マナーについて
劇場における詳しいルールはこちら


静かに見たい人から騒ぎたい人まで様々いますので、マナーに関しては意見は様々ありますが、明確な答えは出ないのがいつものことだと思われます。48劇場では細かいルール設定が作られまして、抵触した場合退場処分もありうるとのことで、最近おとなしくなっていたようですね。戸賀崎さんの応援マナーの提示を見てないんですが、厳しいこと言われたんですかね?僕はある程度「お決まりのコール」とかあってもいいと思うんですけど。なので、全体としては以前より静かでしたが、自分はいつも通り叫ぶポイントで叫んだりしていました。注意されたらもちろんやめますけれども。踊りは席だったこともあり軽めで。
さじ加減は難しいと思いますけどね、私は「節度を持って盛り上がる」という今までのスタンスを保ちつつ、様子を見ることにします。AKB48ハロプロではありませんから、主催者側が提示するルールがあれば従いますよ。ただ、拍手禁止、叫び声禁止とはどこにも書いてませんので。注意されることは一度もありませんでした。

*1:ヘルトンの推し、りなてぃんが結構左に来るのです

*2:先日、劇場支配人の戸賀崎氏から応援マナーについての実演があったそうです

*3:NHK教育テレビAKB48が紹介されていまして、高校を中退し大分から単身上京した中西里菜にスポットがあたっていました

*4:ハロヲタでいうところの「ロミオ」というヲタ芸、ようは手を対象にまっすぐ伸ばす

*5:本人は「お母さんじゃありません!シンデレラです」と反発w