劇場のお話

http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10012769645.html
こういうことでした。


立ち最前の客が謝って座り最後列の女性にダイブし、病院へ行ったと。昨日の夜に公演を見に行った人から話を聞いて、事件があったことは知ってました。2ちゃんでは骨折だとか後遺症が残るとかすげー話になってましたが(w 真相はこういうことらしいです。*1


以前、48では劇場マナーのことを「制限速度」に絡めて表現していましたが、それに倣うと今回の件は「交通事故」みたいなものかなと。普通にしてたら多少ぶつかっても前に飛び込んだりしないはずで、その人に落ち度があったと推測してるんだけど、似たようなことをやってる人もたぶんいるよね。ここに書いても届くとは思わないけれど、過剰なことは本当にやめてほしい。悪意がなくったって、人を傷つけたらそれは「悪」でしょ。叫んだって踊ったって飛んだっていいと思うけれど、周りを気にしないのは危険。「酔いしれる」という言葉があるように、夢心地になって判断能力が低下するのもわかるけどさ。押し合いぶつかり合いのライブハウス状態は望まれてないって、注意事項読んだらわかるはず。*2


正直、劇場でこういうことが起こってしまったのは悲しいなあ。ハローにある程度「諦めて」いる現状で、AKBは文句なしの新天地だったのでね。これは単に僕の感情。

*1:最初、ダイブしたとだけ聞いたときは傷害事件だと思いました

*2:ネットやってない人は公式サイト見られませんが、周囲の空気である程度はわかるはず。常識があれば