就職活動を終えました

今日、郵送で通知がありまして、最終面接に合格しました。今まで郵送通知はみんな不合格だったので落ち込みつつ封を開けましたが、結果は内定でしたよ。第一志望と思っていた企業に書類を送ったものの何の連絡もなかったので、受かったところが実質的な第一志望でした。自分がやりたいと思っていた職種への応募として扱ってくれ*1、きちんと採用の対象として見てくれている*2なと面接で感じていました。元々印象が良かったのですが、これで決定的になりましたね。何百社と見たわけではありませんが、自分が触れた中でのベストな選択だと思いました。以前内定を頂いた企業へは、既に電話をかけて辞退する意志を伝えました。他に残っている選考も、明日の朝から電話をかけて面接などを辞退します。自分の中でこの企業に気持ちが固まっていたこともあり、リクナビ等からも退会。これにて私の就職活動は終了となりました。


普段は意識しないことを意識したり、業界の動向や会社の事情なんかを知ることができて勉強になりました。辛く、悩み、苦しんだこともありました。が、得るものがあり、楽しかった面もあります。少し自分を知ることもできました。案外、分かっているようで分かっていませんね、自分のこと(笑)


応援してくださったみなさん、ありがとうございますm(_ _)m

*1:企業によっては違う職種を勧められることも

*2:詳しくは書けませんが、他の企業は触れもしなかったことを質問されました