こうして 私の就活は 終わった

就職活動の感想を書いてみようかと。あくまで自分の例ですので、役に立つかはわかりません。


大事なのは、自分と向き合うことなのかな。自分が何をしたいのか。何ができるのか。自分はどういう人間なのか。
あとは、回数をこなすこと。最初から完璧にできる自信があるならいいんだけど、そうでなければ、なるべく多くの企業を回ったほうがいいと思う。そうすることで、新たな発見があったり志望が固まったりするはず。ホームページを見ただけじゃ絶対にわからない。とにかく自分の足で動いて中身を見てきたほうがいい。その企業で働く人間と話す機会はそうない。興味を持ったら、ためらわずにゴーだな。面接も回数だって。1次面接8連敗したこともあるけど、終盤は2回に1回通ったから。全体的にはコミュニケーション能力の高い人は有利だと思ったけれど、そうでなくても、ダメってことはない。自分がそうだからね。


正直な自分で挑めば、必ずどこかが認めてくれる。