秋葉原UDXイベント

11時前に到着。既に整理券の配布は終わってるだろうと踏んで確認もせず。もともと来る気そんななかったので。ただ、就職活動終わったし知り合いがたくさん来るようなので来てみたんだ。
UDXでいろんな人を見つける。モトシンに声をかけたら写真に必死で無視される(ノ∀`)takeさんとkenさんに連絡を取るが、なんか電気街で買い物があるらしく1人UDXに戻る。グッズ売り場に行くと、カフェっ娘勢揃い。1人しかわかんない。kenさんの分の写真を買って、彩ちゃんに連絡を取る。約束してた写真シェア。のぞフィスはレートが低いので自然に集まってくる(笑)12:30から抽選なのでそれまで暇。特にすることもなく近くのエクセルシオールへ。出入り口の近くに座っていたら、ハロヲタ仲間がいっぱい通る(笑)
12時半が近くなったので列へ。しゃおさんが戸賀崎さんと話してる。彩ちゃんと別れて列を奥へ歩いてみる。なんか規定の場所に収まりきらなかったらしく、一旦解散して13時再集合とか。奥のほうにいたボンさんと知らないヲタさんと喋る。日曜に都内でやるなら主催者は1000人集まるぐらいは予想できないと。余談ですがこの知らないヲタさん、「ばか師匠」も「mixi」も知らないという珍しいAKBヲタでした。
13時になったのでドンキをうろつくことに。エレベーターでスタッフとメイドと乗り合わせる(爆)スタッフの人は5階で降りて、メイドさんは6階まで一緒。なかなかない経験ですよ。少しフラフラしてから外に出て、下でメロンパンを1つ買ってまたUDXへ。仕切りがあったけれど、グッズ売り場が移動してステージが見えるように。かなり高い位置に組まれている。見上げるかたちになるのかな?ひらりが好きな人は嬉しかったかも(笑)50人ずつ入場するヲタたちを見送り*1、抽選対象外の人は入場したゾーンから列を空けた位置で開演。直前に来た駅長と一緒。

  • 会いたかった/全員

初期ステージ開演時の、上は白下はピンクのスカート。イントロですぐわかった。左右からワーッとメンバーが出てくる。これは2ndセットリストの1曲目でも全然いける曲なのでここに持ってくるのは正解かな。距離は、辛うじてメンバーが判別できる程度。全員覚えておいてよかったよ(w

戸賀崎さんがブログで37人Ver.が見たいと言っていた曲。まあ順当ですね。なぜか抽選対象外の人たちは踊るわけでも叫ぶわけでもなくじっと黙って見ている人が多かったです。自分は軽くフリコピ。

  • MC

Aチーム→Kチームの順。わーって喋ったらはける。こじはるおじさんの叫びは成功。だんだん自分の周りが詰まってくる。Aチームが喋り終える頃に駅長と脱出。左端の空いたスペースへ。

  • スカート、ひらり/Aチーム

スカひら隊はおなじみの赤いスカート。他のメンバーも青いスカートで全員が「ひらり」これは貴重です。
なぜか人がいない一角で駅長・りょーすけと踊る。確かにステージは全然見えないけどね。どうせもとの場所でも満足に見えないので広いスペースのほうがいいや。

  • キスはダメよ/Kチーム選抜*2

浦野・大島・渡辺の初期メンバーかと思ったけれど、どうやら違ったみたい。

  • 星の温度/Kチーム選抜*3

ともーみたーん(河西)が出てきたところで、ゾーン内後方のヲタがジャンプしながらケチャ。ダッシュケチャなら聞いたことあるけど。

  • KチームによるMC
  • 背中から抱きしめて/Aチーム*4
  • リオの革命/Aチーム*5
  • JESUS/Aチーム

いつもの公演と同じ流れ。唯一違うのは、普段はけていくメンバーがステージに残ること。次の曲が着替えなしだったのでね。
「背中から抱きしめて」はあまり踊るポイントがないが、打ち曲なので打つ。開けたスペースがあったのでね。一般人に笑われたような気もしますが、秋葉原のアイドルイベントなんだしいっかなと。

  • Dear mya teacher/Aチーム

ゴールドの衣装でこれやるとちょっと違和感が。Kチーム一緒でもよかったかも。

  • MC

えれぴょんの「ちーむ、けい!!!!!」に対抗してたかみなが「ちーむ、えい!!!」

  • 桜の花びらたち/全員
  • 戸賀崎MC

AKBヲタの大好物、モップを持って登場*6。「TGSKこと戸賀崎です」「タカまってますか〜!」など、明らかに2ちゃんの見すぎです(笑)
ちょっと遠くて何を言っているのかよく聞こえなかった。劇場が来月から1回2000円になるとか、既出の話だったかな?


この辺りで、Kチームの夜公演の整理券をゲットするべく外に出てくるヲタが多数。ちょっと、公演の途中で抜け出すってのが自分にはわかりませんが。


〜アンコール〜

全員がTシャツにジーパン。

  • MC
  • スカート、ひらり/全員

37人の「ひらり」は圧巻・・・遠いけど。




照明や特殊効果は劇場のようにはいかないけれど、無料って考えると文句のつけようがない。たった1回のためにこれだけのステージを用意するのかと。
終演後は駅長と秋葉原の駅まで歩き、デパートのマクドでtakeさんkenさんと喋ってから帰宅。


お会いした方々↓
へるとん(id:sayu-maasa)、ボンさん彩ちゃん、モトシン(id:motoshin28)、takeさん、kenさん、CCさん(id:carina_canopus)、どんちゃん。さん(id:donchan22)、ひらさん(id:NH619sO)、しろくまさん、satorareさん、しゃおさん、おじゃるさん、けいすけさん、ざっくチャンさん、ムッチー(id:mucchimucchi)、マロンさん、たびびとさん、駅長、りょーすけ

*1:自分の知り合いは51〜100人目に入場する人が多かったです

*2:大堀、野呂、佐藤

*3:高田、宮澤、秋元、河西

*4:前田・板野・篠田・高橋・中西・大島・小嶋

*5:前の曲のメンバー+川崎・折井・浦野・増山・平嶋・峰岸・星野

*6:劇場ではアンコールの暗転している時に、ステージ上の紙テープや花びらを掃除するためにモップが通ります。