℃-uteの戦略とヲタ芸

見に行ってない自分が書くべきじゃないのかもしれないけど、ここはアタシのスペースだから書きたいことを書くよん。


念のため書いておきますと、先日の℃-uteのイベントでヲタがいっせいにヲタ芸やってる動画が流れてるんですよー。そこだけ切り取って載せるからいくないと思うんだけど。
ヲタ芸ってのは「狂気」なのね。やってるほうは遊びだろうけど、外から見ると。事務所さんはそれを把握できないほど能無しの集まりではないと思うので、℃-uteというタレントを大事に扱うなら、一般人が多く集まり、かつ、ヲタも集結する環境を作ってはいけない。きちんと統制を取るんなら別だけどね、まあそれは現状では不可能でしょう。整列をヲタに頼るレベルだからね。んでも「荒れる」ことは考えなくてもわかってたはず。狂気は閉鎖空間に止めときゃいい。カラオケルームだとか、コンサート会場だとか*1。先日の平塚のようにゲリラなら、安心して一般人に見せられると思うよ。
ヲタなんて感情で動くんだから(笑)それを否定はしない。アイドルは娯楽だと思ってるんで。自分もストレス発散に使ってる。


※このエントリーは、ヲタ芸の動画見るとテンション上がるくせに、自分が打ってるところを一般人に見られるのはイヤというどうしようもないやつが書きました。

*1:悲しいけど一般人がハローのコンサートに足を運んでくれるとはもう思わないなあ