青春ガールズ公演

(昨日の続き)17:30ごろ劇場に戻る。あと昨日会ったのはしろくまさん、あきぃたん、マベさん、ムッチーぐらい。


抽選では3巡目というラッキーを引く。朝早くからダッシュした甲斐があった。2列目、下手柱より中央に2ズレ。左(=柱すぐ横)はボンさん。中はほとんどが長いすになっていて、ところどころパイプ椅子で補っている。この長いす、すごく硬いのでお尻が痛くなる。前のほうがよかったよ(;´Д⊂)座席が7列になり後ろのほうは多少高く、立ち最前はもうPA前だ。


ネタばれ気にする人いますかね?念のため伏せ。
ともちんとりなてぃんが見に来てた。

  • 青春ガールズ
  • ビーチサンダル
  • 君が星になるまで


どっかの学校の制服っぽい衣装。正直ぬるいという印象しか残っていない。初公演で自分がテンパっていたことや、髪型をガラっと変えてメンバーの判別に時間がかかったこともあるかもしれない。3曲のうちどれがどうだったのかさっぱり。ただ、娘。の恋レボと同じフリがどっかであった。

  • MC

みんなすごい汗。順番は変わってたけどいつもの自己紹介。だいたい内容は同じだったと思う。ただ、「シャイニングガール」が「シャイニングペンギン」になってた。理由は後述。あとは、松原さんと小林さんが楽屋デートであっち向いてホイをしたとかそんな話。あ、優ちゃんと夏希は磁石でくっつくアクセサリーをペアで持ってるようですよ。新たなコンビ発見?
佳代さんがきれいすぎて驚く。20日ほど前に見たときとは別人だ。

  • Blue rose/大堀、秋元、増田、宮澤

なんだこれは!!
ハードロック。これまでのAKBにはない路線、衝撃的だった。スタンドマイクに、セパレート+長袖マント(レザージャケット?)が全部黒。空気が違った。マイクを倒す動きもあり、ちゃんとコード掴んでないと最前の客に当たりそう。
秋元才加のパフォーマンスが圧倒的だった。大堀さんや宮澤さんも頑張っていたけれど、才加の溢れ出る情熱がその場を支配しているようで、目を離せなかった。息が詰まりそうだった・・・

  • 禁じられた2人/大島、河西

一気に空気が変わる。アタマがついていかない。右側にともーみたん、左側にコリンがピンクのドレスを着て登場。相変わらずヲタは右サイドにいっせいケチャ。愛し合う2人の「女性」の歌。すごく、もの悲しい。最後の台詞を聞いて、きっとこの2人は湖に身を投げたんだと思った。涙が流れそうになる・・・

  • 雨の動物園/小野、小林、梅田、松原、奥、早野、野呂、今井

動物の着ぐるみが8匹登場。やめてくれ。ぶち壊しじゃないか(w
ゾウのえれぴょんメイン。かおりんはここでペンギンなのです。最近はペンギンって呼ばれるらしい。


あー、ここまで3曲の落差はなんとかならないものか(笑)インパクトはあるけどさ(笑)


えれぴょん、香菜、奥さま、かおりん、優ちゃんの5人が残りMC。仕切りは宇宙人こと小林香菜。大丈夫なんだろうか。衣装の紹介とか。えれぴょんが首からぶら下げてるゾウの鼻の先はハートマークになってます。

  • ふしだらな夏/秋元、宮澤、大島、大堀、河西、梅田、(野呂)、増田、松原

雑誌で衣装着てたけどえれぴょんはいなかった。どっかで聞いたような曲。うんと…エジプト系?
ノロカヨがいない!後で聞いたけど体調不良らしいです(´・ω・`)

  • Don't disterb!

少しずつ増えていって全員揃う。こちらはハワイアンな感じ。曲の後半で何人か抜ける。

  • Virgin love

こっちで抜けた人から衣装替えて出てくる。白い軽めのドレスっぽい感じ。
ずいっと前に出てきて「早く誰か奪って」を連打でやられると、頭おかしくなる。
手をV→Lの形にするの。

  • 日付変更線

「日付変更線」が「ビスケット」に聞こえたことは内緒。
感じ良かったのは覚えてるけどどんな曲だか思い出せないや。。。

  • MC

右腕のアクセサリーは色々あるんだって。二の腕につけてたり手首につけてたり。色も形もみんな違うし。
かおりんのKは輝きのK、チームKのK!

  • 僕の打ち上げ花火

浴衣にウチワきたこれ。「AKB48」のロゴが5色入っていました。エンディングっぽい曲。これで終わってもいいと思う。ここだけ野呂さんが復活。これ以降はいなかった。


〜アンコール〜

  • 約束よ

私服みたい。Tシャツが大半。これもエンディングっぽい感じ。

  • 転がる石になれ

Blue roseをもっかいやるのかと思った。これもヘビメタっぽい激しい感じなんだよねえ。
We're the team K!! ←の手の形がグーの手から親指・人差し指・小指を立てた形。つまり会いたかった公演の「I LOVE YOU」と同じ(笑)
あー、最初の曲では「We're crazy girls.」って言ってたような気もする。

  • MC

河西、秋元、宮澤、小林、小野、大島の6名。話し始めてすぐに、体調が悪いのか河西さんが抜ける。えれぴょんの「緊張してます!毎日が初回です!」という言葉には驚いたあ。単に愛らしさに甘えるだけでない、意識の高さ(発言は無意識かもしれないが)を感じられてよかった。

  • シンデレラは騙されない

モーヲタにわかるように言うと「色じれ」っぽい。赤いドレスにフラメンコ。上記MCの6人しかマイクを持っておらず、他のメンバーは踊るだけ。ラストの曲で扱いに差をつけるかあ?と思ったが、チームAの「スカート、ひらり」に対する曲がこれなのかもしれない。



  • まとめ

総合点はチームAの2ndのほうが上だが、満足度は劣っていない。通いたくなる公演だ。Kだけでいえば、1k払ってのパーティー公演よりも2k出して青春ガールズ公演が見たい。少人数ユニットが少ないのが残念だったけど。行けない人に無理にとはいわないけれど、チャンスがある人はぜひとも見てほしい。
チームKは、チームAとは別物みたいだ。もはや「AKB48」という括りも必要ないんじゃないかと思った。まあBerryz工房℃-uteが、作りは似ているけど全く別物で、どちらもハロープロジェクトであるようなものかな。


チームKの推しメン争いに、秋元さんと野呂さんが新たに参加。
候補:梅田さん、河西さん、秋元さん、野呂さん


たぶん、決まらないと思う。