7/13青春ガールズ公演(通算22回目)

この日は行く予定なかったけれど、一昨日が楽しすぎたのとちょっとこの先いつ行けるかわからなかったので家を飛び出す。11:10着で61番。人少ねー。いつも通り秋葉原をウロウロしたり、大学で巡回やメッセをしたりで開演を待つ。抽選はひと桁〜60番代が徹底的に干される。15時すぎまで残っていたので、もっとゆっくり行くべきだったか(´・ω・`)結局17巡目で、センター付近で見るために立ち2列中央より右に4ズレくらい?にポ主。なんか枠を予約したのに無断で来ない人とかもいたらしく、キャンセル待ちが20人以上抽選対象になり、それでも計246人くらいでストップ。よってカフェでの上演はなし*1。いつ以来だろう?こんなことって。にしても、狭いキャパで人を押しのけて当選してるんだから、無言で捨てるような真似はしてほしくないね。


以下公演の模様。1週間ぐらいは伏せておこうか。あ、今日はノロカヨさん元気でした。
歌詞はコチラ

  • 青春ガールズ

幕が開き、天井から照明が差し、全員がポーズをとりながらアカペラ(音なし)で「Go! Go! Go! We're crazy girls.Come! Come! Come! You're lazy boys.」と歌ってスタート。なんかラップっぽい感じの曲でござんした。

  • ビーチサンダル
  • 君が星になるまで

サビのフリが結構楽しかったような気がするんだけど、曲が思い出せない・・・

  • MC

自己紹介。才加の英語が長くなってたり、髪型を替えたNなっちが「真夏のキャンディキャンディ」に変更になってたり。夏希の片想いかもしれないけれど、佐藤夏希と今井優は何気にガチっぽい。最近この2人の絡みが多いのでね。
指を立てて「1たす2は、Nなっちぃ!」なんだけど、組み方を変えれば「Yゆうちゃん」になります。ともーみたんは、別の呼び方がいいと言っていたけどヲタがしつこかったので観念したのか、「ともみちゃんこと、河西智美です」と。まあアナタはオトコを崩壊させるからね・・・(w

遠かったし、1回見ていたので落ち着いて見られたかな。ラスト、半ばシャウト気味に「Blue rose is cool」!と歌うのがすごくかっこいい。

  • 禁じられた2人

コリンこと大島さんの歌はなかなかいいと思うよ。キレイにハモってたし。今のところ一番好きな曲かなー。

  • 雨の動物園

同姓で愛し合ってしまったことによる深い悲しみを歌った曲が終ってすぐ、着ぐるみが8匹登場。落差で笑える(ノ∀`)
なんていうか、ペンギン役のかおりんがすげーハマり役だなと。一番似合ってたよ。歌は、雨で誰もいない動物園でデートしてるという内容。別に歌い手が着ぐるみじゃなくてもいいかも(笑)

  • MC

動物さんのMC。キリン役の香菜が「何に見えますか?」というと決まってヲタは「かなー!」と叫ぶ(ノ∀`)
あとは、一昨日とほぼ同じ内容だったかな。まあまだこの公演自体4回目だし。

  • ふしだらな夏

ノロカヨ復活!よかったよかった。宮澤・秋元・大堀。野呂・松原・増田。河西・大島・梅田。3人組×3チームのダンスと歌かな。

  • Don't disterb!

タイトルは「心配させないで」という意味。曲調はゆったりしてるし、踊りもフラダンスっぽいし、大丈夫のような気がするよ(笑)
中盤、えれぴょんの英語詞あり。才加にはとてもかなわないけど、頑張ってたんじゃないかな。

  • Virgin love

1階間近で見たので、もうギャグとして受け止められたよ(笑)

  • 日付変更線

Bメロの感じがすごく好き。けど、思い出せない・・・(´・ω・`)

  • MC

歌詞とかフリの意味とか。右腕のひじを一点に固定し、真上と左の間を動かすことによって車のワイパーを表現してる…とか。

  • 僕の打ち上げ花火

野呂佳代さんさあ、着物にAKB48って入ってる以外は、こんな人普通にお祭りでいそうだわ(笑)


〜アンコール〜

  • 約束よ
  • 転がる石になれ

ここでMIX炸裂!少人数で強引に入れてたときもあったけど、ここは決まったかな。
すごくノリの良いロックで、左右に固まって動いたり、こぶしを突き上げたり。アンコールに相応しいし、これでシメてもいいと思うよ。

  • MC

2組に分かれて着替えながらMC。好きな衣装が才加はフラメンコっぽい「シンデレラ」のやつで、ともーみたんがピンクドレス*2だったり。キャラ出すぎ。
「We're the team K」は手だけでなく体全体でKを表してるんだって。

  • シンデレラは騙されない

前回は中央で歌うメンツを中心に見ていたので、今回は左右で踊るメンツを見ていました。目立ってなかったけど、優ちゃんが結構色っぽかったんじゃないかな。
色じれを知ってるハロヲタが多いのか、顔の横でタンタン手を叩くのが流行ってる。


  • 本日のまとめ

普通に楽しい。同じ2kなら、何度も見たAよりK重視でいきたい。
野呂さん、秋元さんが推しってのはちょっとないかなあ、と思った次第。総合点をつけると一番高いのは梅田彩佳になりそうな感じ。あんまタイプじゃないんだけどな^^;)まあ自分の推しなんてあってないようなもんだからいいか?迷ってる時点で「推し」じゃないかもねー。


終演後はたこ焼きを食べて、ドンキ裏に行くとあきぃたん(id:aki48)、しろくまさん(id:shirokuma_cola)がいた。どうやら、いつも元気な31才ルーぴょんの出待ちらしいので参加。ポラ撮影後でしたが、特に壊れている様子はないルーさん。せっかくなので4人でメンバーが車に乗るところを見る…ホントの出待ちしちゃいました。なんか毎日の恒例行事になってるらしく、スタッフも慣れたもの。普段はもっと人がたくさんいるそうです。いつもさっさと帰るから知らなかった。まあそんなに積極的に出待ちしようとも思わないけど。先に出てきたのは秋元康だった(爆)ベンツでお帰りになられました。んで、しばらくして、スタッフの車が到着し、メンバーが2組に分かれて登場し、ワゴンに乗り込み行ってしまいました。

*1:整理番号を超えて客がキャンセル待ちしている場合、つまり、入れなかった人がいる場合に劇場の模様がモニターに映った。最近は毎回完売だったので、上演するほうが普通だった

*2:ハロヲタにわかるように言うと、ブギートレインの衣装っぽい