夏ハロコンれぽ

22日と23日、両日夜に参戦してきました。23日の夜公演は、紺野・小川両名にとって最後のコンサートであり、紺野にとってはモーニング娘。として最後の活動でした。23日はみーやが学校行事でお休み。そして、ののが22日の公演の最後でステージから転落し欠場。23日は松葉杖をつきながら少しだけ、登場していましたけど。
ステージは高めの位置で「田」の形に組まれていて、中央の狭いメインステージは、そこにメンバーがいないことも多く、さほど「メイン」の意味はなかった。東西にアリーナ、南北に1階スタンドとその上に2回スタンドがあります。ステージは中段にあたる1階スタンドとほぼ同じ高さ。アリーナだと、身長にもよりますが上方に組まれているため反対側に行くと全く見えず。
自分がいた席、22日は、西側アリーナ8列どセンターという超良席でどんちゃん。さん(id:donchan22)と連番。しかし、自分は身長が足りず、おまけに前の男がでっかかったんであまり見えない(;´Д⊂)えりりんと、こんこんと、梨華ちゃんがそこそこ来たような気がします。23日夜は、2回北側スタンドAブロックで、一番西側に近い位置で駅長と連番。天空席だったので、全体を見渡すことが出来ました。卒コンにはよかったかも。

まずは全員でワイワイやる曲。2曲目に入ると、ほとんどのヲタが踊りだす(笑)

  • MC(矢口&まこと)

MCは、総じてたいした内容がなかったような気がします。ほとんど覚えてないです。
23日は、メンバー出入り口の一箇所に22と黄色い数字が書かれており、そこからののが1回だけ出てきて挨拶。足以外は元気らしい。まあ、出てこれるレベルでよかった。

「大きな愛で」のほうは、最初は微妙だと思ってたけど、後になってキー高めサビの感じがすごく好きだと気づいた。フリがすごく簡単。両腕を頭の上にやり「O」→頭の上で手を叩いて「A」→OからAときたらDだろ 腕を体の前でクイクイ。
「即抱き」は、まっさらに似てるかなと思ったけど、ちょっと弱いかな。サビ終わりの反り返るところが印象的。背面じゃないよ。

  • 初めてのハッピーバースディ!/新垣・亀井

なぜこの組み合わせなのか全くわからない(笑)まあ、盛り上がったからいいけどね♪
間奏ではPPPHが恒例になってました。梨華ちゃんの卒コンを思い出すなあ。

きらりーんが、2人をバックダンサーに従えて中央で踊ってます!なんて贅沢な。
小春コールになるかな?と思ってたけど、結構きらりコールだったんで嬉しかったり。踊りは簡単だし会場外でやってる人もいたので覚えてきたかも。

オトナっぽい?メンバー揃えかな。れいにゃが若干心配ではあるが(何

懐かしいね。リリースされた頃は後ろの子供たちが誰だかさっぱりわからなかったなあ。

  • サマーれげぇ!レインボー/道重・岡田・萩原・嗣永

ブリッコ対決。さゆみと桃子がメインかな。

愛してるー!と思いっきり叫べる曲。推しがいればね(笑)

すごく似た曲調の2曲。この辺りは「夏」という選曲らしい。近くにいたメンバーをマネる。

愛ちゃんが、最強の小6コンビを連れて歌う!踊りはあんまりよく見えなかったけど、愛ちゃんの歌は声量もあっていい感じでした。

  • おおきに、道端から/(?)

よくわかんない曲。大阪弁関ジャニ∞っぽい感じ。近くにいた名も知らないエッグをフリコピ。

誰がいたのかよくわかりませんが、曲が曲なので条件反射的にすごく盛り上がる。

背の高いチームかな?けど、元に比べてちょっと色っぽさが足りなかったかなあ。聞く分にはいいけど、盛り上がりにくい曲でもあるし。

ソロです!22日は位置がちょっと運悪くあまり見えなかったので翌日に期待していたら、欠場とか(悲)
23日は、よっすぃーとれいなが歌う「NATURE IS GOOD」に急遽差し替え。

アドバルーン恋のバルーン」の繰り返しが耳に残ってる。ちょっと押しは弱いかな。ゆったりした曲なので。23日はモニターを見ていたのですが、抜かれたのはほとんど桃子・友理奈・雅でした。

  • 一切合切 あなたにあ・げ・る♪
  • 唇から愛をちょうだい/美勇伝

一切合切は軽く、楽しい感じ。唇から〜はアルバム曲。最初の歌詞が意味不明。タオルをぶんぶん振り回す。サビのフリというかダンスはすごくエロい(笑)
最後に石川さんが「モーニング娘。の登場です」って言ってた。

センターに全員集合し迫力のダンス。楽しかったし、まあ、いいんじゃん?(何)

  • MC(紺野・小川)

22日は、2人からのメッセージ。紺野さんは、嬉しかった5つのこと。全国でコンサートが出来たこと、ガッタスとして頑張ったこと、多くのファンに支えられたこと、涙が止まらない放課後という曲をもらったこと、今こうしてステージに立っていること。確かこの5つ。マコのほうは覚えてないです・・・
23日は、スタンドマイクが中央に2本用意され、マコ→こんこんの順に手紙を読み上げる。マコが送辞、こんこんが答辞という感じだったかな?

  • 好きな先輩/小川・紺野+高橋・新垣

最初は2人で歌い、2コーラス目から2人が追加。予想していたパターンの一つではあるけれど、卒業の曲としては申し分なし。というか、この選曲でよかったと思う。感動できた。


ラストのみ、ここで卒業式。残りのメンバーが花束を持って登場。2人にメッセージを伝えたのは
絵里、小春、さゆ、れいな、愛ちゃん、ガキさんミキティよっすぃー
の順。最初の2人はもう泣き通しで、言葉にならない。おれも一緒になって泣いていて、今までで一番泣いた卒業式だった。けど、3人目のさゆで空気が変わった。泣きじゃくるのは同じなんだけど
道重「私から見てもお、紺野さん大丈夫かなあって思うときがあって・・・」
会場爆笑。さゆに言われちゃったよ。れいなも「まこっちゃんの変顔をこっそり見てた」と暴露。本人は泣いてたけどね。よっすぃ〜も「たこ焼き4つに分けて食うとかおかしくねえ!?」って。けど、「後輩の卒業はやばい」とも言ってたし。愛ちゃんが「ずーっと一緒にいたから何言うたらいいからわからんけど」って言ったところで、絆の強さを感じたかな。だけど段々話がまとまらなくなってついにガキさんがツッコミを入れる。ミキティはやっぱり冷静でした。


2人のキャラがキャラなんでこんな感じになりました。いっぱい泣いたけど、いっぱい笑って、ほんとにいい卒業式でした。

  • 本気で熱いテーマソング

結構、間奏のダンスが激しかったな。23日はいちおう全体が見渡せたので、可能な限り紺野さんを追う。

もう紺野さんしか見てない。他のメンバーを見る時間がもったいない。
そんな気持ちだったけれど、ここ数年で一番楽しい恋レボでした。

間奏で東側のBerryzと西側の℃-uteがダンス対決!
卒業式の後はちょっと、楽しめませんでしたが(ノ∀`)体は自然に動くけど、ここまで楽しくないゴーガールは初めてかも。

  • メドレー(セクシーピース?)/全員

「ほーホラ行こうぜ、セクシーフワフワ」が延々続く。それから各ユニットの持ち歌*1に「セクシーフワフワ」と絡めたメドレー。
だから、ハロコン演目としてはアリだけど、卒コンでやるのは微妙なんだって。ってここで言ってもしょうがないか。

  • MC

矢口とまことが出演者全員を紹介。千聖妹の岡井明日菜がいた。エッグだったんだね。エッグのラストは是永で盛り上がる(笑)

旅立つ紺野さんへ贈る曲?
エンディングっぽい曲ではあるけれど、特に感じるところはなかった。




終演。


〜感想〜


最終公演のあと。こんこん最高!マコト最高!5期メン最高!ばんざーい!と叫びだす。ここで意気消沈。叫んでいたヲタに問いたい。オマエらにとっての「最高」って何だよ?どれだよ?個人的に、卒業はよいことだと思うけれど、嬉しくはないから混ざる気にはなれなかった。
はい、ヲタに対する愚痴終わり。


ハロコンとして考えると、目玉らしい目玉もなく、ちょっとごちゃごちゃさせすぎた感もあったけれど、まあ楽しめる範囲。アリーナ席はちょっとひどかったけどね・・・。他の人に聞いても、見えにくかった模様。
卒コンとしては、娘。の演目が終わった後に℃-uteやって全員やって・・・だと、ちょっと気持ちの切り替えがおっつかない。


けど、そこで卒業したのは事実です。帰ってきてほしいなとは思うけれど、とりあえずは勉強に専念してください。
紺野さん、お疲れ様でした。そして、今までありがとう。

*1:わっきゃない、ハピネス、大阪ラプソディー、カッチョイイゼJAPAN