北海道旅行記

はい。今日はAKBヲタでなくとも意味のわかる日記にしようと思います^w^
大半がmixiに書いたネタのまとめですが。

  • 8/7

朝6時前に起床。こんな時間でも暑い(泣)着替えて荷物を持って駅へダッシュ。1つ乗って羽田行きのバスの券を買う。家族と合流してバスでブーン。案外早く空港に着きました。どうやら関東の色んな場所と直通バスの運行があるよう。たまプラーザとか、津田沼とか、新横浜とか、大船とか。
朝ごはんは羽田でおにぎり。高いけどウマイ。普段おにぎりといえばコンビニだからなあ。9年ぶりのフライトは案外あっけなかった。こんなスピードで飛べちゃうの?って感じ。実際はかなり速いんだろうが。空中にいた時間は、家を出てから秋葉原に着くまでより若干短かった(爆)高度が下がるときに耳が痛くなるのが難点。


さあ、北海道に着いたぞ。ちょっと外に出てみると、東京とかよりは涼しい。けど、8月はやっぱり真夏でした。南千歳に移動し、そこで様子を見ることに。けど、これがいけなかった。目的地の登別へは、改札を出ないで乗り換えでした。時間が余ってるのに動けない(;´Д⊂)仕方ないので、珍しい自販機で昼飯。中にレンジが入ってるらしく、ポテトやチキンが暖められて出てきます。北海道は寒いからこんなのがあるのカナ。
気を取り直して特急で登別へ。途中、苫小牧に停まりましたが、「苫都病院」を発見。「トマトびょういん」だよな・・・(w 登別に着いて、バスとタクシーを乗り継ぎホテルへ。家族がホテルを回ってくる間に、北海道出身のAKBメンバー「佐藤夏希」にテレ電をかける。さすがに繋がらなかったけど。北海道っても広いからどこ出身か聞こうと思ったのに。


夕食時。和風の料亭っぽい感じ。下を水が流れていて、途中、床がない!?と思ったら、ガラスが張ってありました。この上を歩くのは怖いですよ(汗)海の幸とかあんま考えず、おいしいからとにかく食べる。
夕食後は部屋に戻り、あさみんが出てるネプリーグを見る。テレビのリモコンが、家にあるのと全く同じなのだが(笑)風呂は温泉でもなんでもなかった(´・ω・`)露天あったらしいけど気づかなくてね。
あれ、初日、何もしてねえ(爆)



  • 8/8

いいらさんの誕生日だということを完全に忘れてた1日。駅に着くと、車両故障のため特急が55分遅れるとのアナウンスが。ちょっと待て、ここ、何もないぞ(苦笑)なんでこんなときに・・・。たまたま、近くに本屋があったので助かったけど。大分遅れて今日は ヲタる 小樽へ。車のナンバーが旭川や室蘭だ!そして、ガソリンがリッター142円(笑)


寿司屋がわんさか並ぶ通りへ。迷った挙句適当に決める(ぇ 店選びは成功だったかな?個室の障子がさっと開いて、見た目二十歳いってるかいってないかぐらいの若い料理人が目の前で握り始める。すげーパフォーマンスだ。絶対記憶に残るよね。1カンのボリュームがかなりあり、食べすぎて苦しい(ノ∀`)その後は小樽観光に出発したが、行けども行けども寿司屋だらけ。もう見たくない(苦笑)人力車とかポニータクシーがいるぜ。ちょっと迷いながら、オルゴール堂に行ったかな。前には蒸気時計があった。世界に3つくらいしか残ってないとか(?)


小樽駅に戻ってきて、キロロ行きのバスを探すと・・・1日に3本しかない_| ̄|○ 仕方がないのでタクシーで行きました。タクシーの中で寝落ちして、気がついたら着いてた。キロロはアイヌ語で心って意味らしいよ。昼に食べ過ぎたせいでお腹が空かない。ので、夜は軽めに。11時には寝てしまった。
やっと旅行らしくなったかな。



  • 8/9

2度ほど夜中に目が覚めて、夢を3度ほど見た。全部にヲタが出てきたような(苦笑)朝のニュースで、飛行機や特急の満席情報をやってるな。CMも見たことないものだらけだった。8/11のAKB抽選に携帯からメールしておく。
今日は札幌へ。ホント、快速エアポートにはお世話になりっぱなしです。北海道へお越しの際はぜひご利用ください(誰に言ってる)札幌は、京都のように碁盤の目のような区画で、町並みは東京とさほど変わらない。福岡に行ったことのある弟は「福岡のほうが田舎」といってたな。


ベタだが、時計台へ。携帯のカメラがしょぼくて撮れた写真が暗い(;´Д⊂)中へ入ってみる。黒田清隆新渡戸稲造ぐらいしかわかんないや。2階は教会っぽかった。大通公園へ歩いてみる。ハロショの場所は調べてないので行ってないよ。つか、暑くてそれどころじゃなかった(;´Д`)北海道はローソンとサンクスが多く、セブンイレブンはあったがファミリーマートは見かけなかった。石川啄木の像があって、トウモロコシを漢字では「玉蜀黍」と書くことを知る。
グルッと旋回して旧庁舎へ。碁盤の目は方向掴むのが簡単でいいや。中に入って、時計台チケットの裏にスタンプを押す(爆)
アンモナイトの化石があった。でかい。テーブルくらいあるな。あとは江戸時代から戦後まで色んな写真がありました。終戦翌日の樺太新聞もあった。


札幌駅のほうへ戻る。地下でラーメンを食す。珍しい「バターラーメン」を頼む。ラーメンにバターが乗ってきた(笑)なかなかおいしいかな。コーンが特に。食後は「ほっぺタウン」でお買い物。川o・-・)<ぷに
新千歳空港へ、快速でビューン。台風が来ているようだが飛行機は飛ぶのだろうか?案内板を見ると、羽田行きの便に×が・・・


空席状況でした(爆死)
帰りのフライトも、ポケモンの映画をスルーし、特に何もなく済む。ここが一番心配だった。無事に着陸できてよかったよ。天そば食べて帰る。ここの天ぷらがこの旅行で一番おいしかった気がする。羽田空港は食い物がうまいな!(何




最初は乗り気じゃなかったけど、行ってみたら楽しめました。
北海道は外国人が多かった。北国なのに日焼けした。