8/11会いたかった公演千秋楽

前日のうちにチケット争奪戦に決着がついており、カフェ狙いが殺到することが考えられたので、ドンキ前10:40ごろ到着。割り込み防止券298番をもらう。あぶねー、来てよかった。ほどなくしてキャンセル待ち95番に化ける。
開演まで8時間あるので、古本市場で立ち読みとか。途中でキャンセル待ちを取りに来たムッチーをアキバスクウェアに召還。家からチャリで15分とかうらやましすぎる・・・


17時すぎてカフェにあがれるようになる。MVPのネームプレートが張り出されてる!本名の人とHNの人がいたね。ガチャの結果は優子とともーみちゃんのシール。レートは高そうだがKの世界だもんなあ。Aばっかり引くムッチーと交換。
あとはこないだ誕生日だった香音さんに1推し(りなてぃん)のバッジをあげたり、確保済みのあきぃたん、イプシロンさんとかキャンセル待ちのありえねさんと話す。
まだヒマがあるのでドンキの裏手に出ると・・・MIRIMOさんに呼び止められる。遠方枠当たったんかい!!(笑)
抽選の時間がきたらムッチーとトイレ前に避難。入場が完了し、カフェへ。今日は人が多いので椅子はなし。いよいよ今ステージ最後の公演だ。




モニターでも立ち位置や髪型とかでだいぶ判別できるようになってきたかな。久々のチームA全員集合でした。
カフェでフリやってたのは自分含めて10人くらい。AKBヲタはおとなしく見るのが主流なの香菜。フィギュアから湘南に移るとフリコピする人が増えるのは、簡単だからだろうな(笑)1曲目からアイスとか買える場所の前で踊ってたのは私です。
その「涙の湘南」後半で、志穂がこじはるに変わっていることに気づく。あいや、一番左のあゆ姉見てるので、右2人とか視界に入ってなくて申し訳ないっす(ノ∀`)こないだ自分の日記を見返していたら「まいまいは歌がヘタ」って書いてたんだけど、今は特別うまいというわけではないにせよ、違和感を感じないですよ。レベルアップするんだなあ(´ー`)


MC。仕事帰りのtakeさん合流。モニターだと左右はじのメンバーが見切れる(´・ω・`)今日のネタは「朝青龍に負けない、篠田麻里子です」千秋楽だからってさ。あゆ姉は、1秒もまばたきせずに目に焼き付けてほしいと。ムチャいうね(笑)
「リオの革命」で、今更、曲の中盤ど真ん中でたかみなとあゆ姉が向かい合う部分があることに気づく。遅かったぜ。いちおう推し2トップなのに。あと、「JESUS」の最後でゆかりんセンターじゃん?
アンコール前の曲は「桜」を期待しましたが、ディアマイでした。まあ5曲の中で一番盛り上がるからかね。


アンコール。中ではヲタがオーィエ作詞の応援歌を歌ってる。あたしゃ披露された回にいなかったんでどんな曲かわかりませんが。終わった後にちゃんとアンコールしてたので問題なし。
照明がついてメンバーが出てくると、今日は浴衣ではなく最初のTシャツ&ジーパン姿。場内からもカフェからも歓声があがる。やっぱりこっちで見たいよね。AKB48が終わるとそのままラストのスカひらに。


クライマックス。別に誰かが卒業というわけでもないが、メンバーのほとんどが涙ながらに話していた。辛かった思い出を語るメンバーが多い。各自が悩み、努力した証だね。
まあ、笑いも起こったけどね。「渚のCHERRY」を実質ソロで歌うあっちゃんが、「なんでこんな歌わなきゃいけないんだろう(泣)」って言ったり(ノ∀`)3人手前のみぃちゃんが、歌えないことに涙してましたが^^;)オーィエは泣きながら「うへへ」って(爆)
みっちーが「辞めたい」と思ったことがあったり、麻里子が加入当初は「AKB48篠田麻里子です」すら言えなかったりと、意外な話もありました。
なんか、自分の感情をうまく表に出せないとか、言いたいことを言えないって悩んでたコが多いみたいね。しかし、最近の公演を見る限りでは、みんな進歩してるように思えるよ。


全員で挨拶のあと、ハケる。場内から再びアンコールの声が。そうか!ここで桜を歌うのか!と思って期待してました。でイントロを聞いてみると、「会いたかった」でした。そっか、公演の中心曲だもんね。
最後の会いたかったが終わり、本当に終演。モニターもほどなくして通常のメンバー紹介VTRに戻る。が、扉が開かない。どうやら戸賀崎さんが喋ってるらしい。今日はないと思っていたが、握手会をやるのか?
戸賀崎氏によると、今日は握手会ではなく、サイン会らしい。しかしなんと、手のひらにサインするというのだ。おいおい、いつか消えちゃうじゃねーか(´・ω・`)
このとき時刻は既に21:15。コドモたちどうするんだろ・・・と思って見ていると、インフォメーション付近でともちんやかやのが手を振っている。ああ、中学生はNGなのね。中学生メンバーを希望の人は、後日チャンスがあるそうで、紙に本名と希望メンバーを書かせていました。それから高校生メンバーも10時までとのことで、その希望者が先に呼ばれる。自分は当然あゆ姉にお願いするつもり*1なので、しばらくカフェで待つ。
22時を回り、ようやく自分の番が来た。社員の方に間違って案内されかける。あたしだってメンバー瞬時に見つけられますよ(笑)いざ、あゆ姉の前へ。


マイク越しでないあゆ姉の声は、意外と高い。やばい、やばいぞ(*´д`)「初めまして」の挨拶に「初めまして」と返されたので、認知はされてない模様。この分ならすぐに忘れ去られるな(笑)言われるがままに手に文字を書かれる。書かれたのは
Thanks my honey!! あゆ(ニコちゃんマーク)


honまで見て続きが読めて噴出す。マイハニーて(ノ∀`)それから手を差し伸べられたので、ラッキーと思い握る。最初の握手が彼女でよかったヽ(´∀`)ノ 「応援してます」としか伝えられなかったのが残念だなあ。自信に満ちた顔が好きなのに。
あゆ姉のマイハニーに認定されたので、今日からAKBはあゆ姉1推しに確定です(≧▽≦)外に出て携帯カメラで撮影して帰宅。




いやホント、楽しい公演でした。一時期かなり通いましたし。今まで見た3種のセットリストの中で一番好き。これからも月に1回ぐらいやってほしいなあ。3rdステージはこれを超えていてほしいけどね。

*1:文句あっかーw