誰かのために公演2〜3回目(通算28)

23日に昼夜参戦してきました。10時販売開始で11時開演のため、どうせ売り切れないだろうと踏んで列が解消していそうな10:20頃到着。ドンキは空いているがゲーセンはまだシャッターが下りていて、途中エスカレーターも停止していて歩いて上る。183番をゲット。のぞフィスの誕生日だからか、一昨日200枚売れなかったという情報を聞いてか、伸びは好調。最終的に全て売り切れたから驚きだ。一昨日の昼は「人数が少なくておいしい現場」とコメントしたこじはるも、今日は「平日の11時クオリティじゃなかったですね」と。ええ、こじはるさんはヲタですよ。
夜公演まではどんちゃんさん。たちとジョナサンで待機し、15時から並んで27番をゲット。


昼は13巡で一昨日と全く同じポジション。夜は17巡で、迷った挙句下手柱外3ズレにポ主。なお、夜の抽選はめーたん、才加、松原さん、戸賀崎さんの4名が回しておりました(笑)今まで上手に近い場所ばかりだったので、やっぱり違うメンバーが近くにきましたね。下手はちるが多いかな?あと、上手柱に隠れてた麻里子もよく見えた。
あっちゃんの代役のともーみたんが体調不良のため欠席。AK両方のスケジュールをこなすのは限界あると思うんだよね(´・ω・`)陰アナは昼夜なたり。原稿はヲタ向けのもので固定みたい。「過剰なケチャ・オドリストはおやめください」「ご家族の分も浴衣を買ってください」「劇場の赤字を埋めるチャリティだと思ってガチャやってください」などなど・・・

  • 月見草(たぶん)

よっしゃ!よっしゃ!とかけ声が入る。ヲタも叫ぶ。
あれ?人数が足りないぞ。…のぞフィスはどこだ!?今日は体調不良だったらしく、昼はともちんとフィスがいたりいなかったりでした。夜はフル出場でしたが。

  • タイトル不明

相変わらず軽くてよくわからない。歌詞が聞き取りにくいし。まあ、なんとなく楽しいからいいけど。

  • ハッピーバースデー(たぶん)

2曲はヘッドセット。ここの最初でハンドマイクに切り替え。
昼公演、こじはるが目の前でうさちゃんピース。夜公演でもやっていたらしい。これは覚えておこう。

  • MC

昼夜記憶がごっちゃになってます。


たかなみ。*1車掌さんが、次の駅は…で駅名を言わずにいて、着く直前にようやく言ったと。タメがあったのでこの程度で滑ったな。隣のまいまいが爆笑してたけど。
まいまい。「秋葉原から、台湾まで、愛を届けます!」近いなー。一昨日はスイスまで行ったのに。どうやら、国の名前をあまり知らないらしい(ノ∀`)夜は「ドンキホーテ8階まで、今日は皆さんだけに愛を届けます」に変更。
オーィエ。チームAの応援隊長らしい。新しくなった決まり文句は覚えてない。衣装の赤と緑は、大人っぽいメンバーと子供っぽいメンバーらしい。なるほど確かに、あゆ姉やたかみなは赤だし、こじぱるやひーぴんくは緑だ(w けど、オーィエが赤でりなてぃんが緑なのは、逆の間違いだと思いたい。
あゆ姉。「11時というと、ちょうど大学で2限が始まる頃ですねー。今日はちょっと、公演に出ていますけど」・・・今日は夏休みだと思うのですが。
麻里子。「秋を先取りして秋刀魚を塩焼きにしてみました。油がたくさん乗っていて、まるで私みたい。秋の味覚、篠田麻里子です。」
ちる。「あ、星が。あそこにも星が。スターを目指す、星野みちるです。」昼公演では、星の方向を見る仕草をしてあげるあゆ姉。夜は「あ、星が。(あゆ姉の方向)あれ、違ったw」と。ガチですね。
のぞフィス。「ようやくスキップができるようになりました。でも自転車にはまだ乗れません。」
こじはるおじさん*2。昼はいなかったため「はるなちゃ〜〜ん、代理でかーがやいてるー!」とヲタが叫ぶと、「ニセモノ!」と(爆笑)夜は本物がコールしてました。

  • BIRD

自らを鳥に、想い人を大空に例えた歌。恋に破れたことを「飛べない鳥」と表現。
こんな感じ↓
ああ もう この空は 私のものじゃなくなる日が来た
実質たかみなさんのソロで、すごくクールでかっこいいですよ。

  • 投げキッスで撃ち落とせ

ひたすらに明るく、可愛い中学生の歌。ヲタは撃たれまくってください^w^

  • 蜃気楼

こじぱる+りなてぃんでWinkっぽいとよく言われる曲。静かで物悲しい。こじぱるはストレートな歌声で、りなてぃんは優しい歌声。両者に違いがあっていい感じ。

  • ライダー

某氏をご存知の方は泣けるらしいが、僕は知らなかったので*3普通に聞けます。引っ越してしまった人に、忘れないよと。

  • ライダーのメンバーでMC

オーィエが「BIRD」の歌詞の解釈を話していて、それがまともだったので会場中から驚きの声が漏れる。だって、大江さん、普段アレだからねえ(笑)

  • 制服が邪魔をする

あっちゃんがいない部分は、りなてぃんが補ったりたかみながソロでやってたみたい。

  • 夏がいっちゃった
  • 小池

笑いながら踊るべし。
「おい小池!一人?ってなんだよ!優しい声ぐらいかけろよ!」と言っていたのが、しまいには「小池なら…いっかな」と諦めモード。麻里子さまはどS

  • 月の形
  • 着替えのためMC

お題は、「夏がいっちゃった」と思うのはどんな時?
ちるが、昼夜ともに「水の事故のニュースを聞かなくなったとき」・・・不吉なんでやめてください(苦笑)
MIHOは「台風一過のとき」・・・意味を勘違いしてるの香菜?台風が過ぎてもすぐ秋が来るというわけじゃないし。
なっちゃんが手を挙げて発言すると「秋が来たとき」・・・そこかい!

  • 誰かのために

よくよく聴いてみると、争いがなくなるように歌おうとか、平和ソングでした。ちょっとAKB48の色ではない気がしたかな。20人での斉唱は迫力ありますね。


のぞフィスに誕生日ケーキがでてきて、ハッピーバースデーの曲がかかって、みんなでお祝い。志穂とかにスキップを教えてもらったらしく、ここで披露。のぞしほはガチ認定。来年20歳の誕生日までには、ぜひとも自転車に乗れるようになってほしいものです(笑)

  • アンコールメドレー

夜公演では、ディアマイの位置で入るMIXをスペイン語に変更。のぞフィス聖誕祭の企画である。「誰かのために」でのぞフィスが出てくるタイミングで一斉に青サイリュームも点灯。


みんなが一言感想を言ってハケる。夜はのぞフィス絡みが多かったかね。慌ててるのか、みんな言い間違える(笑)
麻里子「のぞフィスが歳を取っちゃったっていうんですけど、二十歳の私はどうしたらいいんでしょうか」
あゆ姉は、たかみながなたりーに勉強を教えているのを見て、今までこんなことなかったと(笑)

  • 映像

毎回同じ。みぃがガチャピン着てる。ともちんがミニモニ。やってるように見えたな。

  • タイトル不明

涙売りの少女」なんて呼ばれている。最初の台詞が「私を買ってください・・・」
空虚。なんだけど、暗すぎず、いい味出してるかも。途中ラップっぽいの*4とか、歌詞が聞き取れない。公式サイトでUPお願いしますm(_ _)m




驚きはもうないのだけれど、前回より楽しかった。後から効いてくるのは、最初にAKBに触れたときに味わったな。金曜も行きそうな予感。もし昼夜参戦すれば、ついに30回かあ。
結構、髪型が変わってる。みぃちゃんはたかみなっぽい、上でまとめる形。ともちんは真上じゃなくて斜めにまとめてたな。志穂は三つ編み。志穂の三つ編みだったり、こじぱる+りなてぃんだったりと、とがブロに新公演のヒントがあったのだなと今更。
夜公演、鏡の良し悪しを実感。確かに柱に隠れて見えない位置も見えるが、照明まで反射してしまいまともに目を開けていられない。「ライダー」とか見てなかったもん(泣)

*1:最近成田さんからこう呼ばれており、だんだんメンバーにも浸透してきてる。高波じゃないよ

*2:もはやセットリストの一部

*3:亡くなった人がいたことは知ってたけど

*4:モーヲタにわかるように言うと、Do it! Nowにあるやつの感じ