ハッピーハロウィン

今日は10/31の日記です。更新がノロいので、いつもさかのぼって書いてます。
この日も制服同盟で活動するらしい。朝10:20頃に到着し、みずきちゃん捕まえて列に並ぶ。チケットは061番。とりあえず徒歩で上野のハロショへ。歩いてみると案外近いのよね。店内で流れてたキューティークイーンの、なんて曲か知らないけど何となく気に入った。*1そのままマクドで昼食。さきぱーから連絡が来てカフェへ戻る。そこでバッジの交換と、なぜか英文和訳大会。制服*2でこんなのを解いていると、高校生に戻ったようだ。うーん何をやっているんだろう。ムッチーが来て、香音さんが来て、hisaが来て活動開始。
6階でプリクラ撮影を2回回し。ひさぴょんがラクガキうまいのよね。エスカレーター降りたところにある3台をもう制覇してしまった。「桜」や「会いたかった」はもちろん、「ガオー」「おみそしる」「涙の湘南」など各推しに合わせたネタも仕込んで完了。青年館公演を見たら、あゆ姉にまた手紙書くか。
それから雪花の郷へ。なんかの番組で時東ぁみが紹介していたらしく、おまけにメニューには花とかライダーの文字が。ということでゴー。ドンキから歩いてすぐだった。食べてみるとアイスでもカキ氷でもない不思議な感触。カキアイスとでもいうべきか。とにかくおいしかった。ドンキから通りを渡って上野方面へ少し歩いたところね。


カフェに戻って抽選開始。またしても干され続けて22巡。席がないとわかるやダッシュで上手立ち2段の手すり前へ。埋もれるのは危険だと経験が教えてくれる、ってなんのこっちゃ。可能な範囲で最もよく見える位置にポ主ったはずなのに、それでも人がぎっちり詰まり、満足に見ることも踊ることもできない。
10/31チームAがオーディションで合格した日だったらしい。最初のMCでともちん他、何人もが言ってたね。それからハロウィンでもある。MIHOが嬉しそうにハロウィンの意味*3を解説してたっけ。フィスと花は4年前のハロウィンに、互いを知らずに同じ場所、確かバンクーバーにいたらしいよ。それってすげー
曲は当たり前だがまあいつもと変わらず。あゆ姉は最前上手柱外1がいいポジションなんじゃないかと思った。「小池」は名前変わってたけどよく聞き取れず。「月のかたち」後半でともちんが見せたダンスがいいなと思ったよ。「誰かのために」でヲタの大合唱は聞きたくないね(苦笑)


終演後、今日は何の日?から始まり、サプライズ。メンバーがステージからお貸しを投げつけます。サクっと終わるし全員参加できるので良い。が、投げつけるというのが雑すぎはしないだろうか(笑)前のほうの人はメンバーが思い切り投げたお菓子を頭にぶつけられ、後ろのほうには届かないという。干された人が更に凹むサプライズはやめてもらえないだろうか(笑)ま、涙売りの衣装はすごく好きなのでいいけど。あきぃたんから、駒谷にぶつけられたアメ玉を貰う♪
香音hisaみずきと4人で日高屋。2階にはなぜかAKBヲタしかいない。そしてまた「会いたかった」が流れて半分コンサート状態。22時を回って帰ろうとすると、ちょうどメンバーが出てくる様子。1便のあゆ姉に無視されるのはいつものこと。2便のMIHOに「ハッピーハロウィン!」と叫んだら気がついたみたいだしいっか。つーか頭に墓石*4乗せたまま出てくるな(笑)いくらゆかりんがそうしてるからって(笑)


前にA公演参戦したのが、MIHOが「えーまだそれしかやってないのー」と言っていた200回目公演だった。ほんと行ってねーな(ノ∀`)けど、行くたび干されると更にやる気なくします。運は誰にもどうしようもないのにね。湧いてくる感情も誰にもどうしようもなくて(w 次は青年館だし、メンバーたちの言葉どおり合格から1年の集大成を見せてもらおうか(・∀・)楽しみにしてます。

*1:この頃はめぐの脱退など知るよしもなく

*2:もどきだけど

*3:キリスト教で毎年11月1日に祈りを捧げる日(万聖節というらしい)の前夜祭

*4:サプライズで頭につけてた飾り