会いたかった〜柱はないぜ

AKB48の初コンサート、日本青年館での公演に、11/4の昼夜参加してきました。3日も1公演あったのですが用があって行けず。まずはコンサートの模様を。


昼は、シャッフル公演。普段とは違うメンバーで色んな曲を。2階F列中央でお散歩さん、りらくまハンターさんと3連番。右の人は座って見ていたのでそんなに濃いヲタではなさそう。2階前方は関係者席なのか、座って見ていた人が大半でした。
夜は、通常公演。ほぼ普段どおりのメンバーが同じセットリストで歌います。1階I列上手よりで、ざくちんさんと連番。斜め後ろにボンさん(と、ゆうゆーさん)。その隣が海太さんでした。近くに劇場で見たことのある顔がちらほら。そしてフリコピやってる人が大半でヲタゾーンだなあと思ったり。


まずは全員で飛び出しの3曲。幕が開くと、でかい柱が2本。それがだんだん外に動いてハケる。最初何かと思ったぜ(笑)ステージは上段・中段・下段の3段構成でそれぞれ階段で移動。36人がワーッと出てくるステージを見た感想は「まんまハロコンやん」(笑)9列目にいても、上段に上がってしまうとメンバーの判別に少し苦労する。けっこう奥行きがあるんだな。

  • クラスメイト

昼:前田・高橋・大島・河西
夜:小嶋・中西・小野・増田
ここから怒涛の13連曲休みなし。昼はセットリストを見ないで入ったため、「動物園」でバテたよ(ノ∀`)シャッフルのほうは、両チームの2トップを揃えてこの曲?と思った。なお、ここから4曲はステージ下段に机とイスが置かれていて、この曲では学校の生徒のようにメンバーが聞いてた。

  • あなたとクリスマスイブ

昼:増田・大江
夜:折井・星野
(演出だけど)雪が降ってきた。信じられなかった。まさかこの曲をやるとは。有華の歌も確かにうまかったけれど、本家2人には敵わない。本当に感動した。こういう曲は少ないから貴重なんだよね。セットリストに組み込んで夏とかに毎日やられても微妙だけど。

  • キスはダメよ

昼:秋元・篠田・宮澤
夜:板野・峯岸・河西
昼も夜もオリジナルじゃない気がするが、まあいいか。イスを3つ出して、その周りをくねるように踊る。えと、美勇伝がこんな演出してるの見たことあるよ(笑)個人的には脚属性ないんでどうでもいいが、峯岸先生がとても生き生きしていた。彼女は渚のCHERRYよりこっちが好きみたいだからね♪

  • 星の温度

昼:峯岸・梅田・野呂・板野
夜:篠田・大島(優)・前田・高橋
まんまパーティー公演だなあ。この流れ、ちょっと懐かしいよ。ただちょっとステージが暗かったんで、誰がいたのかあまり自信ない。昼のともちん、夜のあっちゃんたかみなは間違いないです。

  • 投げキッスで撃ち落せ!

昼:大島(優)・小野・河西・小林・奥・早野
夜:峯岸・板野・前田・成田・増山・平嶋
星の温度のあと、ブルーの照明に照らされてステージが見えなくなる。その間に机とイスを片付けて、衣装替えをしていたみたい。演出にもなるしうまいな。シャッフルバージョンは「ちっちゃいこ」を集めたかなあ。優子は18だけど物理的に小さめ(笑)

昼:大島(麻)・前田・峯岸・小嶋
夜:大堀・秋元・増田・宮澤
昼はどうも、かわいらしいメンバーを揃えてしまったような(ノ∀`)夜は近いのでかーなりたかまりこ。周りに触発されて打つ。


  • Bird

昼:大堀・増田・野呂
夜:篠田・高橋・大島(麻)
前奏で「まーいまい、まーいまい」っていうコールはやめてくれ(ノ∀`)シャッフルでは有華大活躍だなあ。この位置はちゃんと歌えないと務まらないからね。こんだけ「使える」のになんで選抜されてないんだろ?

  • 禁じられた2人

昼:高橋・中西
夜:大島(優)・河西
この2人はないわー。この曲歌わせるならもっと面白い組み合わせ*1ができたんじゃないかってね。まともすぎる。ただ、たかみなの台詞で終わるんだけど、その声が深すぎて怖いくらい。ナイフつきつけられてそのまま心中みたいな?(苦笑)

昼:小野+奥、早野、松原
夜:前田+平嶋、増山、峯岸
完成してしまった。渚のCHERRYえれぴょんバージョン。なぜ16歳のナツミがいるのかちょっと疑問だけどまあいっか。峯岸バージョンが見たかった。

昼:梅田・大島(優)・河西・小林
夜:中西・成田・板野・高橋
シャッフルはA公演に代打で行ったメンバーが多いな。通常のほうは、たかみなにケチャるのが楽しくてしょうがない*2

  • 雨の動物園

昼:増山・板野・大江・戸島・成田・平嶋
夜:奥・小野・小林・松原・野呂・梅田・早野・今井
昼はペンギンとラクダはお休み。左からチンパンジー、ゾウ、キリン、ライオン、パンダ、シマウマ。花ちゃんの「ライオン」が叶った瞬間。


  • 小池

昼:増田+高田、佐藤(夏)、今井、秋元、宮澤
夜:篠田+折井、浦野、星野、渡邊、川崎、大島(麻)、佐藤、小嶋、駒谷、(?)
昼は人数少なくて寂しかったけど、有華が台詞を全部関西弁で言ってくれて爆笑してた。いーねこれ。1公演だけなんて惜しい。またやってよー。
夜は年長メンバーから順にかな?数えたら10人いたような。この曲は大勢のほうがより楽しい。


  • 転がる石になれ

昼:チームA全員
夜:チームK全員
やってしまった。僕は1回きりのギャグだからと肯定的ですが、Kヲタには不評でした。脚を開いて右手を上にあげて「We are the them A」見ている僕としては遠くて歌ってるのがAでもKでも大差なかったです。

  • 制服が邪魔をする
  • 涙売りの少女
  • Virgin love
  • シンデレラは騙されない

「制服」はAKの推されメン+有華かな?で歌ってました。衣装はA3rdと同じ。あとは全員合流して。涙売りは普段の黒い衣装のほうが雰囲気出るね。あゆ姉のVL(*´д`)あゆ姉のシンデレラ(*´д`)って感じで見てました。

  • 青空のそばにいて

MCを挟んで、真っ白な衣装で全員登場。ど真ん中はたかみな。キレイに終われたかな。


アンコール
昼はチームAパーセントがあったけど、夜はなし。まあ、今日はA公演じゃないからね。

  • スカート、ひらり
  • 桜の花びらたち
  • AKB48

これしかない!という選曲。AKB48ではメンバーが集まって「A」「K」「B」の形を作ってたり。ここで終わったら、最後までパーティー公演だったなあ、と思ったことだろう。

  • ダブルアンコール

アンコール!の代わりに「AKB!48*3!」と叫ぶ。しばらくすると中央からメンバーが出てきて「会いたかった」ご丁寧に選抜メンバーはジャケ写の制服で。AKB48の後に大急ぎで着がえたら、あっついだろうなあ(笑)


夜公演は、ここで戸賀崎さんが出てきて組替え発表。下手に三島さんが出てきてプラカードには「ばら組」上手には野寺さん「ゆり組」と書かれている。そんな名前しかなかったんかい!!!読み上げられる名前を慌てて手帳にメモる。あっちゃんがゆりに決まったときの会場のどよめきはすごかったなあ。そして顔をあげると、りなてぃんが中央に残っている。卒業!?いやソロデビューか!?と思ったが単に抜けてただけらしい。びっくりなてぃん!と叫ばずに済んだz。そしてよくよく見ると、メンバーが泣いている。え?何?もしかしてメンバーも今知らされたの?メモに必死で全然見てなかった。
そんなこんなで終了。このタイミングでの発表はコンサートの最後に相応しくなかったかも(ノ∀`)



  • 感想

いやもうホント、楽しすぎた。大満足!昼公演の途中で限界来るなんて微塵も考えなかった!2時間を超える長丁場、ほんとメンバーには「お疲れ様」と言いたい。わざわざ広い会場を使うだけのことはあったね。天空席から見た1公演だけでも良かったくらい。席も満席だったし、言うことないな。
あゆ姉を基本見てた。昼は出番少なかったけど(´・ω・`)あとはキュラ。ケガは直ったようで、全部の曲に出てたヽ(´ー`)ノ 夜のAKB48で、正面にいたきゅらにがっついてたら指クル来たような気がする*4のでそっちに集中。けど、もしあゆ姉がこっち見てたら…と思うとガクブル*5。1チームに2人推しがいたら困るんだろうなあ。

*1:小嶋・駒谷とかw

*2:本人はちょっとイヤかもしれないケド

*3:フォーティーエイト

*4:実は脳内でもっと上にやってただけかもしれない

*5:たぶん認知されてない