FCイベント・ドラマ試写会

昼の部に当選したので行ってきました。12時すぎに発券して099番。微妙な番号…そして20分までに発券しなきゃいけないのに伸びてないな。カフェで会ったのはりらくまさん・お散歩さん・真珠さん、あきぃたん・しろくまさん・長光さん・どんちゃん。さん。りらくまさんだけ夜。抽選始まっても185人くらいしかいませんでした。結果、90番台は9巡。NSGKは7巡、お散歩さんたちは10巡でみんなすぐ近くでした。僕がポ主ったのは4列柱0ズレ。モニター見えなきゃ話にならないので多少劇場に手が加えられていました。そのうちの1箇所、補助席です。
ドラマはほぼ、ネタ100%でした。2ちゃん等で書かれているネタを全部詰め込んだ感じで。度々爆笑が起こっていました。クオリティは低いですが、無料イベントでこれだけ笑えれば満足かなと。メンバー*1は左右のせり出しで見てました。完成版を見るのは初めてだそうです。


『戸賀崎殺人事件〜tgskイラネ〜』


・戸賀崎さんが死体で発見される
・とりあえずメンバーみんなでMIX入れる
・犯人探し。みんな態度悪い
・あのキャバクラ上がりが!と戸賀崎さんを散散罵倒
・ちゃんと喋ら(れ)ないメンバーを峯岸が殴ろうとする
・倒れてる戸賀崎さんの顔に食べ物を次々落とす。たまらず咳き込む死体役
・あゆ姉がいた場所を模造紙に印つけさせる
・MIHOはスイッチを切ると途端にお姫様からダラダラモードに。「MIHO」は源氏名だった
・志穂が三島氏を誘惑。しかし三島はホモで、志穂は性転換だったとカミングアウト
・りなてぃんはビンボー。余った弁当持って帰って毎日食べるらしい
・予約席ジャマだよと愚痴る
・アルバムまだかよと愚痴る
・星野が呑んでる(ただし「こどもびぃる」)
・こじはるはおじさんと石谷さんと二股
・峯岸が探偵役。長ゼリフ。
・学「外神田48が紛れているんですか?」
・犯人は結局、三島無玄
・逃げようとするところを前田がお菓子を投げてノックアウト*2
・三島は戸賀崎と付き合っていたが、戸賀崎には他に男がいた、というヒドイ設定


これでもまだ書ききれてない。PDだのデフブロだのケチャだのヲタ用語のオンパレード。よくここまでネタばかり詰め込んだよなあ。FC会員じゃなきゃ見せられないわ。三島氏が連行されるラストシーンからスタッフロールが流れるところまで、みっちーのソロ曲「ガンバレ!」が流れてた。これは良曲。最大の収穫かと(笑)エンディングはWarningを流しつつNG集。


優秀賞(?):浦野・渡邊(叙々苑の食事券をゲット)
助演女優賞:大島*3
主演女優賞:峯岸(まあ妥当、特典はハワイ旅行でびっくりなてぃん!)


その後、みっちーがキーボードつきソロで「ガンバレ!*4」を歌う。りなてぃんとかまいまいがマジ泣きしてる。いやでもほんと、感動できるいい曲ですよ。ここで終わっても十分来た価値があった。


その後、秋元康に質問会。メンバーはステージに整列しており、客の質問にガチで答えてくれます。これはすごい!全部細かく覚えてるわけじゃないけど、今はまだ力を貯める時期っていう認識みたい。篠山紀信が撮影をして個展(?)やるとか、夏にホラー映画が決まってるとかも話してくれた。夏くらいから動きを出してくつもりらしい。それからメンバーも1人1人秋元康に質問など。あゆ姉は、ドラマ撮影した時秋元先生がいなかったのえ、演技指導をしてほしかったって言ってた。駒谷氏が「どうやったらぴんくになれますか?」って聞いてたのは(ノ∀`)秋元御大は「今のままで十分ぴんく、これ以上躍起になるとピンクを通り越して赤になっちゃうよ」だって(笑)メンバーは名前順に並んでいたのだけれど、ゆかりんぐらいから「私これからどうすればいいですか?」みたいな質問が大半に。みんな不安なんだろうね。


「最初にシアターが始まった時点で、誰が前に出てくるか等は未知数だった。やってみなくちゃわからない。これからも色々やっていくつもり」
「無理なく出せる“自分らしさ”を見つけ、それをアピールしていくことが大切」
「テレビではスイッチャーが映すポイントを決めるが、ステージの上ではスイッチャーは自分自身。例え後列でも端でも、光って注目してもらうことができる」


記憶を頼りにですが、こんな感じでメンバーにアドバイスしてました。さすが「秋元康」はただ者じゃないと感じた。
最後に、制服が邪魔をするのPV流して終了。渋谷の街は行き慣れてまっす^^ 今回もあっちゃん主演。目立ってるのは前田・高橋・板野・大島(優)・小嶋・河西かなあ。才加とか麻里子とか、いたっけ?っていう^^;)


いやあ、今日はほんとに満足。FCならではのイベントだ。これで無料はお得だなあ^^
で、手元に残った小さなチケットはさすがにMVP換算できないよね?(w

*1:板野、大江、篠田、増山は欠席

*2:イメージは銭形平次

*3:さりげない演技が評価されたらしいが、ポイントがちょっと思い当たらなかった。まああくまで僕の意見ですけど。

*4:作詞:秋元康、作曲・歌:星野みちる