1/13日記

朝10:45ごろ昼のキャン待ちを貰うと23番。この日は10:15くらいまでチケットが買えたらしい・・・。えれぴょんがいなかったせいだな。ポッシボー前のしゃおさんとお話。MARINさんにメールしたら今から行く!と。名古屋から新幹線で2駅とはいえ(ノ∀`)廊下で待ってると楽器練習の音が聞こえた。たぶんベースだから大島優子。昼はカフェ観のつもりで来たが、対象外の8人目で入場。というか全員入れた。なのに上手立ち2段手すり前に広めのスペースがあったため、そこにポ主。ひたすらコピーに徹する。陰アナは有華。優子・優も加わり「3Y」だと。出てきた「N」なっち劣勢(笑)最近Kは複数で喋ること多いな。Aはどうなんだろうか*1。気になった点は


えれぴょんのソロパート、「友よ」は佐江が、「片思いの卒業式」はめーたんが担当。
香菜は基本スカートしかはかない。こないだズボンをはいたのが5年ぶりだったと。
真奈美は高田を節子って呼んで遊んでる。
Nなっちが焼いてきたクッキーはメンバーに好評。
優ちゃんはかおりんにMCで負けてる。
くるくるぱーで松原の持ち物がマイク。両手に持っても意味ねえ・・・
香菜が抽選のビンゴマシーン。
高田はポラロイドカメラ。ステージ上でポラ撮影(!)
優ちゃんの持つガムテープで「ジャパネットたかだ」スタート。ポスターを貼ったり、喋りだすと厄介な人*2の口を塞ぐのに使ったり(笑)


覚えてないもんだなあ。
最後「草原の奇跡」で、NなっちがいつもPPPHのマネをしてるんですが、この日はパン、パパンと手を打った後隣のまなとヘンなポーズを。そして指で「N」を形作ってました。それに合わせて遠距離でパン、パパン、N!とやったら喜んでくれました^^ 3列上手内1だと上手柱外が全く見えないから、たまにはここでもいいなあ。対象外で楽しめたらもう怖いものはないъ(`∀゜)*3


昼公演後、うさこお嬢様と合流して日高屋へ。彩様からの連絡まだかなあ・・・と言いながらラーメンを食す。あとはKメンの話とか。16時を回って返事があったのでドンキへ。彩様はお疲れのご様子でした。用は済んだので17時に劇場を経つ。


ようやく本日のメインイベント(?)石丸ソフト1で行われる桜井聖良のCD発売記念イベントへ。どんちゃん。さんに連れてってもらう予定だったのですが仕事で来られなくなったということで単独参戦。まず、石丸ソフト1の場所がわからないので地図で探すところからスタート(笑)まあそれでも時間余りましたけどねー。石丸の中ウロウロして時間を潰し、17:45くらいから列に並ぶ。その時点で30人くらいだったかな?時間が来て会場に通されてみると、某番組で「ヲタ芸」の収録やってた部屋だった。なんとなく前に進むと、3列右端に座れてしまった。ステージまでの距離はAKBと大差ない。とりあえず前がいいので、空いてたら最前でも行ったしね!


スタッフの人が司会をしてイベントスタート。CDジャケットと同じ白い衣装だ。かわいさはまずまず。そして喋りがアニメ声だ。これにはちょっと驚きもした。恐らく一般的なイメージにあるであろう「アキバのアイドル」そのものだったのでね。イベントはCDに入っている3曲を歌うのと、ジャンケン大会。歌は、この時点では全部初めて聞く曲でした。*4周りのヲタは、某所で見かけた人もいましたが、ここにはここの雰囲気があるのだなあと。まずバズーカのようなカメラを構えた人が多数。OADやロマンスはグダグダ。そしてケチャはステージに飛び込んでやります。やっちゃってもいいものなのかな?(w 一応フリコピしてみましたが、フリは小さくて踊っていても面白くなかったです*5。まあホントに軽い振付けって感じだったのでそれでもいいかと。ジャンケン大会は、2度やりましたがあっさり敗退して座る。勝った人はサインがもらえたりステージ上でバドミントンができました。
イベント終了後、CDを購入し*6列に並ぶ。ちゃんと常連さんと初めましての人を覚えてるのね。写真にサインしてくれるので、「ペッチー」でお願いする。青い写真に青いペンで書くなよっ!とツッコミたかった(笑)どんちゃん。さんから仕込んでもらったネタで会話。撮影もできたんだけど撮り忘れたので次回(ん? 握手がぎゅっと握られたので握り返すと、握り返してきた。やべえなんか楽しい^^


おー、それなりに高まれた。またチャンスあったらイベント行ってもいいかもー。
3曲目の「3年間のダイアリー」が良曲な気がします。


AKBカフェに戻るとくるくるぱーだった。MARIAも君はペガサスも終わってたか…。隊長だけ動きが違うのがよくわかった。1回そのうちカフェ観しようっと。えれぴょんが見えたのは気のせいだとそのとき思ったが、どうやら夜公演は出ていたらしい。シアターパイレーツまで見て退出。渋谷でりらくまさんとメシ食って帰宅。

*1:12/10に入ったきり

*2:隊長こと小林香菜

*3:梅ちゃんいないけどね・・・

*4:実はプロフィールも何も知らない状態。どんちゃん。さんに教えてもらえばいいやと思っていたので。名前しか知らないでイベント行くって一体…w

*5:踊っていて楽しい曲とそうでない曲があるのです僕は

*6:2枚買うと2ショットチェキが撮れたらしいが、初でそこまではしなくていいかなと。ちなみに1枚1500円です。