折井あゆみ卒業公演〜誰かのために千秋楽〜

開演前に馴れ合った人たち
hisa、みずきちゃん、たわっちさん、かおりさん、たびびとさん、ムッチー、あきぃたん、でるもさん


到着したらドトールにいるhisaと合流。ドンキでたわっちさんにお会いし、エレベーターで8階に向かおうとすると野寺氏&麻里子と遭遇。あばばばば。狙ったんじゃなくてたまたまです。。。先に上がってもらいました。8階でメッセージカード代行して、あとは適当に馴れ合い。かおりさんに、折井ヲタだったことを知られてませんでした。うちのmixiはほんと誰推しなんだかわらかないからなー。ガチャは1回回して当然のごとくハズレ。
整列して、今日の企画の説明を受ける。チケットは040番。偶然にもでるもさんと1番違い。今日は何となく勝てる気がしたが、あえなく18巡。7列下手柱外3にポ主。局地的に高まりたいなら上手ですが、全体を通してあゆ姉を見たいなら下手って結論に達したので。もう千秋楽だってばよ(笑)なお、この日「模造紙」がMVP入場だったようです。千秋楽ということもあって、開演前から高まってるのが伝わってくる。青いサイリュームを点灯し、いざ!

  • 月見草

「よっしゃ!」がハンパなく楽しかった。千秋楽だから大盛り上がり。下手は8月以来だったんで新鮮だった(笑)

  • Warning
  • 誕生日の夜

下手もいいかもなあ。可能な限りあゆ姉見てました。

  • MC

あなたの特効薬になりたい、浦野一美です。
ぶっちゃけこれしか覚えてない。ずっとあゆ姉見てました。2列目が喋るとき、ちょうどこじはるがいて見えなかったけど(ノ∀`)上手だと長屋がにぎやかだが、下手は立ちがうるさかったねえ。

  • Bird

みなみー!初めてBirdでMIX入れた。てーか今日はMIX発動しすぎ。でも最後だと思うと、ねえ。踊り納めでもあるので人にぶつからない程度に思い切りやる。

  • 投げキッスで打ち落せ!

あっちゃーん!サビのフリももう完璧っす。

  • 蜃気楼

開始時にりなてぃんが近いのも久しぶり。定期りなてぃんちょーかわいい。A4thの内容次第では今後彼女が主軸になりそうな予感。

  • ライダー

今日はこの曲も、違った意味で聞こえるねえ。

  • ライダーMC

ライダーレンジャーが解散だそうです(´;ω;`)パープル(みちる)主導で、レッド(あゆみ)のキライなところを挙げていくと。でも内容は「人のことばっかり考えてくれすぎなんだよ!」といった感じでお礼の言葉でした。

  • 制服が邪魔をする

普通にフリコピ。CD発売までにマスターできたかな?(笑)

  • 夏が行っちゃった
  • 小池
  • 月のかたち

可能な限りあゆ姉を見る。あの曲もこの曲も、もう折井あゆみにとってはラスト…!
下手になたりが割といた。そーいや、普段上手だと全然目にしなかったわ。

  • MC

やっぱり覚えてない

  • 誰かのために

ずっと歌ってるヲタもいた。僕も声には出してないけど、口は動かしてました。
もうゆかりんとか志穂が泣いてた。まだ早いけど、気持ちはわかるよっ。


アンコールでチームAパーセントが上手から聞こえてくる。下手からひとりで参加(笑)いつも上手だったから、こっちじゃ歌う人ほとんどいないって最後になって知った。

  • メドレー

上手がピンク、センターが黄色、下手が緑のサイリュームを点灯。きれいに分かれてました。企画成功だね!
あゆ姉!あゆ姉!なるべくあゆ姉!追いかけられる限り!
会いたかった〜「君に〜」でこっちのほうに飛んできた。ディアマイではいつもフリコピを優先するんですが、今日は千秋楽ということもあり思いっきりMIX入れてみました。

  • 3rdステージの感想

時間の関係で涙売りの少女はカットになりました。2ndの最後ほど、涙涙ではなかったかなあ。でも、チームA20人としては最後なんだよね。。。

最初、オーディションにハタチだけど制服で来てた時の映像から。メンバーは左右のせり出しで見てました。それからウサミス卒業の日とか、生誕祝いとか、青年館とかとか。BGMは星野みちるの「ガンバレ!」でした。スマン、さすがにここでは泣いた(笑)メンバーもファンも号泣してる人いたね・・・。

  • 卒業式

あゆ姉が中央に立ち、メンバーひとりひとりがメッセージを伝えていきます。大半が涙ながらで、ほとんど言葉になってないこともありました。でも、あゆ姉はメンバーを抱きしめ、一人ずつ良いところを褒めていました。哀しい顔ひとつせず、送り出される側なのに全部まとめてたよ。ほんとにすげーと思った。踏まれてもめげない雑草精神のみぃちゃんも、最初はひどい泣き虫だったらしい。女優志望のあっちゃんのメッセージは、どこかドラマっぽかった(笑)こじはるは「悩みを相談しようと思ったけど、悩みがなかったんです」という発言をして一同爆笑。ピンクがキャラを忘れて完全に素になってた(笑)最後は成田→大島→星野でチームMARTつながりだね。折井あゆみの飼いウサギことまいまいが、珍しくしおらしかった。かわいかったな♪みっちーが「あなたはなんでそんないい人なの」と言っていたけど、まさにその通りだと思う。チームAのリーダーだったんだなあ、と改めて実感。あゆ姉がドラマなり映画に出たら、みっちーが主題歌を歌うって宣言してたね。
誰のときだっけなあ、「一途」って単語がでてきたの(謎)

  • 桜の花びらたち

折井あゆみセンターで。そういや、宇佐美友紀もこうやって卒業してったっけねえ。思い出したよ。卒業に相応しい曲だよなー。
会場全体が白いサイリュームで染まりました。




これにて卒業公演は終了となりました。A3rdのラストとか途中で忘れちゃいました(ノ∀`)最後にまいまいが涙ながらに陰アナ。さすがにちょっと座り込むオレ。カフェで真珠さんに会いました。hisa・みずきと出待ちゾーンへ。峻、みっちさん、達也さん、ムッチーたちがいました。今日くらいは出てくるまで待とうと思いましたが、ウサミス卒業の日は2時を回ったという話を聞き、断念。翌日試験があるので…泊まる準備もないし仕方ない。


いい卒業式でした。最後の最後に、折井あゆみの人間としての大きさを感じられました。終始笑顔で卒業していきました。彼女がこの後どうするのか具体的には知らないけれど、たぶん、どこへ行っても頑張れると思う。卒業式を見て、卒業しても大丈夫と心から思うことが出来ました。参加できてよかったですよ、ほんと。


折井あゆみさん、AKB48のメンバーとして、今までお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。これからは一人の「折井あゆみ」として、頑張ってください。