2/19アキ☆スタ第一回

16:30ごろ末広町到着。イベントまでまだ時間があるので、ドンキ6階でQMA4。13→4→1。見習い魔術師1級、ケルベロス組。1ゲーム目はタイプミスでギリギリ1回戦落ち。2ゲーム目も予選落ちしたと思って100円入れたら、ギリギリ8位通過でその後勝ち進み、意外と長引く。あら氏をお待たせしてしまった(汗)戸賀崎さんの手売り1回やってハズレてゲームワンへダッシュ。インフォもカフェもお休みだからハズレ券の引き換えもチョコ券提出もできず。通常営業の25日はなるべく朝から晩まで新宿レッドクロスだから、わざわざアキバ来たくないんだけどなあ。*1


4階で整理券を引き換えてみると08番。てーかチケット売ってるって知ってたらもっと早く来たのに。小太郎さん、ふじさわさん、デンスケさん、yasuさんなど続々到着。待機場所の5階はアダルト作品のオンパレード。さすが秋葉原だな!番号順に入場して、2列目右端に座る。横5席縦8列くらいかな?しかし、開演時に埋まったのは前3列と4列目に1人か2人という(ノ∀`)まあさすがに平日18時のイベントじゃあこんなものですかね。


18:15スタート。司会はくにぼーんという男性。売れない芸人といった感じか。出演は朋、桜井聖良、綿野るいの3名。朋はバンド活動をしているらしく、格好も普通でその辺で歩いてても何とも思わないだろう。桜井聖良は今更説明の必要がない*2秋葉原を拠点に活動するアイドル。衣装は白黒メイド風?に赤いネクタイ。髪型はツインテール。綿野るいはグラビア系らしく、チャイナドレスに深いスリット。色は青というか白というか・・・うまく表現できないけどまあ主役じゃないからいいか(w アキ☆スタというのは2/19から正式に始まったイベントで、平日は毎日18時からイベントをやるとのこと。くにぼーんがドンキホーテには負けないなどとぬかしておりました(笑)まあゲームとライブのイベントですね。定員60名で、40人が事前メール予約、20人が当日。確かに某所と似てるね。けどお目当てがいなきゃ来ないよ(笑)

  • 心理テスト

彫刻を作ってることをイメージしてください。その形は、次のうちどーれ?
A:なだらかな○
B:尖った△
C:□
D:なんともいえない形


聖良と朋はD、綿野るいはA。おれはBを選択。いちいち朋のリアクションが大きすぎていい加減うz(削除 これは恋人に求める条件の診断らしい。結果は


A:安定している人(経済的にも)
B:知的でリードしてくれる人
C:一緒にいて安心できる人
D:常に新鮮な気持ちにさせてくれる人


とりあえずBを選んだヲタに「マゾだ!」と言うのはどうかと思うぜ聖良さん(笑)おれは心の奥底では頼りたいのカナ?

  • 黒ヒゲ危機一髪

3人+客1人で順番に剣を刺していく。ゲームは2回。2回ともマイミクさんが壇上に(笑)飛んだらイヤだからとキャーキャー騒ぐ聖良ちゃん。対照的に、無言でサクっと剣を刺すのが朋。1回目は聖良ちゃんが敗戦。いいふり幅になり、聖良ファンも大喜び(笑)罰ゲームの変顔。変だけどかわいさもブレンドされていていい感じだったんだけど、一瞬で解除。残念、あれは写真に収めておきたかった*3。2回目は朋が早々に飛ばして終了。罰ゲームのモノマネは、そもそも元ネタを知らなかったので謎のまま。

  • 叩いて被ってジャンケンポン

アイドルと客が1対1で対決!代表者は希望者の中からジャンケンで勝ち残った人になります。最初の綿野るいは、1回で終了。特典は名刺*4にサインをしてくれる。
2人目は聖良ちゃん。ヘルメットを自分に近い位置に置き、維持でも勝とうとする聖良ちゃん。卑怯だぞ(笑)1人目の挑戦者はデンスケさん。が、あえなく敗退。2人目はふじさわさん。ハンマーとヘルメットの位置を平等にしようとするが、強引な聖良ちゃんに押し切られ敗戦。3人目は知らない人で、辛うじて勝ってました。特典はミントのラムネみたいなやつを大量に。オイオイ、それは私物って言わないだろ・・・。なお、ジャンケンは挑戦しましたが聖良ちゃんに全敗_| ̄|○
最後に朋と対決。またふじさわさんが勝ちあがり、勝負するが負け。2人目、1人目では立ち上がらなかったが何となく参加してみると2回連続で勝ち、挑戦者に決定。聖良ちゃんごめんよ(笑)くにぼーんに体系的には勝負あったような…と言われる。まあ痩せてるんで。壇上にあがりいざ勝負!
これが思いのほか激戦になる。5,6回互いに決めきれず、最後には負けたけどいい勝負だったと自画自賛。左手を妙な角度にしてゲームしてたと聖良ちゃんからツッコミが入る。オレのこと見ててくれて嬉しいよ(≧▽≦) マジでテンパってただけなんですが。さて、最後の挑戦者は…?
ジャンケンで勝ったのは、なんとかぁずさん!いつの間に!客一同テンション↑↑*5しかも見事勝利!これはオイシイとこ持ってきましたね^^ 限定のポストカードみたいのもらってました。


さあいよいよお待ちかね、ライブパートです。まずは朋が3曲歌う。座って手拍子、時々ケチャとフリコピ。そして、聖良ちゃんの出番が来た途端に左右にサッと飛び出すファン(一部(笑))通路で撮影してたカメラマンさんも退避(笑)

  • 3年間のダイアリー

かけ声Fu-Fu-!Fu-Fu-!が中心。ゴーゴーレッツゴー!*6にも参加。こっちだと聖良ちゃんのほうからコールやヲタ芸を煽ってくるみたいなので、やるしかないです(笑)間奏の後にダッシュケチャ。10人ほどがステージに殺到し、歌いながら笑い出す&後ずさりの聖良ちゃん。勝った!(笑)床がよく滑り、段に衝突して負傷*7したことは秘密♪

  • Go to the Future!

PPPHは4回まで名前を叫ぶので、4回目で大ジャンプするのがいいな。思い切りやるとつぎのコールに遅れちゃうから。客にマイク向けるとこの歌詞は、こないだの練習会で完璧にしてきました。ダッシュケチャでケガしないように注意する(笑)聖良ちゃんも前に出てきてくれました。後ろから見てみたい・・・*8
全開で飛ばしたら2曲で割と疲れた(汗)

ここでなんと聖良ちゃん、曲タイトルを忘れるというハプニング発生!自分のデビュー曲くらい覚えててくださいよ(・∀・) 「せ〜ら〜」の声にみんながついていく「統制」も馴染んできたかしら。このくらいならフリコピしながらでもできますよ♪


ここでライブパートは終了。綿野るいは歌ないらしい。「秋葉原で一番楽しい場所は?」「アキ☆スタ!」と叫んで終了。それから物販に。ポートレートを購入。今までにどれ買ったっけ・・・?とりあえずポートレートにサインしてもらう。2007年2月…止まるな(笑)19日だよっ(笑)決してバカではないんですけどね、たまに天然だったり♪ ジャンケン負けたんだよ〜って言って、その場でジャンケン。が、一発負けで頭をコツンと叩かれる(/▽\) まてまて、オレはMじゃないぞ(汗)制服が邪魔をするのCDを渡すと、すごく喜んでくれました。スカートとレースの間に挟む聖良ちゃん。そこにしまうのはムリがあるぜ・・・23日は例の曲がんばります!(ぇ


石丸は閉店が早く20時なので退出させられる。1階で出待ち。今日も普通に出てくる(笑)ファンで取り囲み、写真撮ったりお喋り。聖良ちゃん&ファン集合で写真撮ったり…映ってるよオレ(笑)先生が終了の合図出すまでは自由時間です。今回は歌詞を間違えるハプニングがあったらしく*9「歌詞間違えひゃっほーい!」で解散。いいのかこれで?これでいいのだ(笑)聖良ファン4人で飲み屋行って帰宅。


ステージに上がるのは楽しかった!今度は聖良ちゃんと対戦したいな。ゲーム強いようだけど。4日後にまた会える〜〜(*´д`)

*1:完全に主軸が聖良ちゃんですね・・・

*2:と言っても自分が聖良ファンだからだがw

*3:イベント中は撮影禁止です

*4:綿野るいの名刺ね。後でサインなしですが客に配ってましたw

*5:客の8割か9割は聖良ファンなんです

*6:ロマンスのかけ声

*7:といってもヒザをぶつけただけでたいしたことはない

*8:通路に1人突っ立ってるなんてイヤですけどw

*9:ごめんオレまだ歌詞は覚えてないや・・・