YELL〜未来応援歌計画〜

2/21。以前から気にかけていた女子大生デュオ「RYTHEM」が出演する無料イベントに行ってきました。ESPミュージカルアカデミー主催のYELL〜未来応援歌計画〜という催し。場所は高円寺のセシオン杉並。16時から整理券に引き換えとのことなので、15:30を目指して到着。並んでたのは50人くらいかな?はるきとりょーすけは先に来てました。会場推し(笑)のさきぱーも合流。チケットを引き換えて華屋与兵衛というファミレスで時間をつぶす。夕方に食べるものといったら甘いおやつでしょう?(ぇ 時間になったのでさきぱーと別れて入場。3列上手通路外1でした(笑)2人は当然のように最前。

  • On the palette

「ブリッジ」「電話」「ハリネズミ」「シンデレラシンドローム


まずはオープニングアクト。右側のスピーカーに近い席だったのですが、音量が大きすぎてダメでした。音楽を楽しむ余裕なんてなく、はっきり言ってしまえば苦痛。良席がアダになるとはorz よって測定不能。終演後CD配布してたけど取る気にならず。



「万華鏡キラキラ」「ホウキ雲」「桜唄」「霞桜」「三日月ラプソディー」


次は星村麻衣の出番だと勝手に決めつけ、休憩時間半分寝ていたら2人出てきて焦る。左がキーボードのYUI、右がギターのYUKA。
・・・噂には聞いていたけど、その通りだった。




手作り感たっぷりのライブ。予想以上ということはなかったので、完成されたCD音源を知らないほうがむしろ楽しめるかも。それでもホウキ雲は格別。新曲の桜唄はCメロではっとさせられたくらいで、カップリングの霞桜のほうが好み。最後の三日月ラプソディーでは手拍子煽られました^^
一人ずつなら、歌は特筆するほどでもない。けど、二人で歌えば1+1が3、場合によってはそれが5にも10にもなるハーモニー。それがRYTEHMでした。5曲じゃ全然足りないね!3/20に渋谷O-EASTでライブやるらしいので、絶対行きますよ!

「Cherish」「Stay With You」「Melodea」「Wonder Land」「GET HAPPY」「桜日和」「夜月」


最初の3曲は特に感想なし。4曲目はアゲアゲなので立ってくれと。立ったけど、まさか3列でヲタ芸などするわけもなく(笑)手拍子してましたがあまり高まれず。しかし、次の「GET HAPPY」がなかなかアツかった。どこかで聞いたような・・・??
その後少しトークがあり、桜の季節には大切な人を思い出してほしい、と先ほどのRYTHEMと丸被りの話をして(笑)新曲の桜日和を歌う。なんだ、意外と歌もうまいし、いい曲じゃないか。さっぱり興味なかったけど、見直しました。最後の夜月はバンドメンバーを退出させ、自ら弾くキーボードのみで歌。これだと、雰囲気がRYTHEMの曲にそっくりだ。




アンコールやセッションは特になく終演。物販に。人が大勢いたので3人で帰ろうとしたが、このまま帰ったら後悔すると思い、2人を置いて駆け戻る。正直スマンカッタ_| ̄|○ 並んでホウキ雲のCDを購入し、YUKAとYUIに思いを伝える。間近で見るとどっちもかわいいね。積極的に現場に出て必死になるつもりはないんだけれど、どうしても直接「良かった」と言いたかったので。