桜井聖良一周年記念ライブ『Future』

ややこしい大江戸線をなんとか乗りこなし、11:00すぎに新宿レッドクロスへ到着。これまでにも何度か聖良ちゃんのライブで使われてきたライブハウスらしいです。開場までまだ30分ほどありますが、皆さん既にお揃いでした。数分後に来た小太郎さん&ヤマナシさんと列に並ぶ。ここで“悪巧み”最後の準備♪
入場。オールスタンディングか!つまり、昨日の赤坂のノリなわけね。あれはいい練習にもなったな。紅布でred clothなわけですが、レッドカーペットではありませんでした(笑)開演ぎりぎりにどんちゃん。さん(id:donchan22)到着。桜井聖良の記念すべき日にご一緒できて嬉しいです!自分の仕込みをしようとしていると、開演。


聖良ちゃんの出番は最後なので、最前列のステージより外側、ドアの前に立つ。まず出てきたのは「アリス&クララ」という2人組。なんていうか…その…普通。大塚愛の「さくらんぼ」では打ったけどさ。何度も現場で目にしているのか、2人のトークを1人で捌く片山さん…誰もついていけません(ノ∀`)
次に「とろ美」登場。聖良ブログのログに、一緒に仕事をしたとの記事があった。聖良ちゃんのよく知った子というわけか。ちっこいロリ系。ゲームの声優もやったことあるらしい。とにかく電波飛ばしまくり、ロリor妹系の甘々ソングやロック超の曲で攻めてくる。後ろのギター持った男は頭に動物のかぶりもの、そしてとろ美が乗った台を回転させる役。もーなんだかわからん。わかったのは、歌詞の言葉遊びでヲタを釣ってる*1ということだけだ(笑)


さて、とろ美で飛んでた最前中央の人たちが後ろに下がり、空いたどセンターにあらちゃんと突っ込む。ボードの準備も完了。ピンクのサイリュームを手に持つ。これ持ってると、ハロプロのコンサみたいだな。さあお待ちかね、桜井聖良さんの登場です!!!衣装は白いワイシャツに赤いネクタイ、青いスカート。制服スタイル*2か。



  • 明日への勇気

聖良ちゃんが大事なライブで必ず歌うらしいので、事前に予習していた曲。サビはみんなでロマンスが伝統のようです。てかこれ、タイトルもノリも最後の曲じゃあ・・・今日の聖良ちゃんは一味違う?(笑)ここで最初の悪巧み、ボードを発動。文字は「祝!桜井聖良☆一周年」です。
元の歌い手より、聖良ちゃんのほうが声も出てるしずっと上手だよね(笑)

  • 元気!元気!元気!

これも予習済み。エコルでも歌ったよね。「元気?」でマイク向けられたら「元気!!」で返すのが礼儀というものでしょう^^


MC。聖良ちゃんと同じ歌の先生*3に教わっているみきという女の子が登場。声が藤本美貴に似ていることから「ミキティ」と呼ばれていました。そんなあからさまな(笑)今朝は待ち合わせ時間の30分後に起きたと暴露。ここからは2人でメドレータイム。最初の3曲はワンハーフです。曲が始まったら「きたこれ!」と反応するように、だってさ(笑)

  • 制服が邪魔をする

つはっ!この感覚、シークレットライブでブギトレのイントロが流れたとき以来だぜ。そのうちやるかもと思ってはいたが、今日に合わせて仕上げてくるとはね!!!*4
動きからしてたかみな&あっちゃんパートだよね。こりゃ負けられねえと思ってこっちも踊ってたんですが…なんだこれは!動きにキレがありすぎる。本家よりすごいんじゃないか?完璧にしてきやがった…負けたぜちくしょう(笑)

  • ブギートレイン'03

おう、これね。前に途中で曲中断したやつ。正直原曲はノリにくいのですが・・・構わず高速でサイリューム振ってました。盛り上がるしかないでしょ!な空気だったし。全部楽しまないと損ソン。♪愛しいチューチューの「チューチュー」の部分のフリがなかったな。あとは原曲のフリあんま覚えてない。

またイントロでニヤリ。完コピ*5でやるつもりが覚えたパートが違ったのか形はミラコピ*6に。聖良ちゃんが自分の真正面の位置にいたので、一部超シンクロしてました。やべえ楽しすぎる!!!!!

  • 笑っちゃうけどスキ!

冒頭のスキだあー!というのはこれのことです。思いっきり舞台に手を伸ばし、大声でスキだと叫ぶ。なんて単純♪僕らはいつでも聖良スキ、です(笑)

  • POWER GATE

どこかで聞いたイントロ…そうだ!水樹奈々!「POWER GATE」か「ETERNAL BLAZE」のどちらかではないかと予想されてました。大当たり。これは動きを教えてもらっていたので、ノリやすかったです。歌詞といい動きといい、状況にぴったりすぎて最高。ぜひとも今後のレパートリーに加えてほしい1曲。


ミキティ登場はここまで。あれ、オリジナル曲がまだないよね?ということは・・・(* ̄(エ) ̄*)

  • 3年間のダイアリー
  • ラクル☆ファンタジー

最後に爆弾をとっておく構成か。恒例のノリを炸裂させ放題。ロングコールも定着してきていい感じ。


MC。ここは狭いライブハウスだけれども、ドームツアーと変わらないクオリティのつもりでライブをやっています、と。この言葉、すごく印象に残った。信念持ってる人は強いよ。

  • Go to the Future!

最後はやはり、ライブタイトルにもなっていて初のオリジナル曲でもある「Go to the Future!」できましたね。ここでWO*7を点等。しかし、もうライブにのめり込んでしまってサイリューム出すことさえ忘れてしまった。慌てて出して点けたけど。ギラギラ光るオレンジを手に、残る力を出し切って跳ぶ!跳ぶ!叫ぶ!最前なのでダッシュはできないがステージに上がりこむ勢いでケチャ。Let's Go!で大ジャンプして終了。


・・・
このセットリスト、最強じゃねえか?オリジナル+定番、ハロー、AKB、水樹奈々。知らない曲は1曲もない。自分のために組まれたのではないかと錯覚してしまうほどだ(大げさ)
事実、アツかった。今月に入って聖良ちゃんのイベントはコンプしたが、ここまでの盛り上がりがあっただろうか?単に再デビュー1周年記念だからというだけではないはずだ。ここで気がつく。数曲歌うイベントはいくつもあったが、桜井聖良がメインを張る「ライブ」ってここだけではないか。*8しかも当の本人の気合の入りようといったら、尋常ではない。こちら*9からも記念に向けて色々と準備をしてきたが、それに応えてあり余るステージを見せてくれた。桜井聖良のファンになって以来で、間違いなく最も楽しめた公演だった。聖良ちゃんの次のライブ、早く行きたいね!


物販タイム。ポートレートを買って、サインをしてもらうのはいつものこと。今日はここで書いてきた手紙を渡す。そして、作ってきた*10ボードを見せる。欲しい?と聞いたら欲しい!と即答されたのでプレゼント。いいのー?と。次に使う時もないですよ(笑)
何の「!」だかわからんの図。あえてこれを選ぶ辺りが聖良ちゃんらしい。今日はうまく撮れたカナ。
時間終了を告げられたので、外へ。悪巧みの一つ、花の贈呈も無事済んだようです。そして、聖良ファン30人ほどで喫茶店に。なんと聖良ちゃんと先生も同行。すげーなこれ。各テーブルを回って相手をする聖良ちゃん。お待たせしました〜ってどこの人気キャバ嬢 ライブの裏話とかも少々。聖良ちゃんがとろ美の歌を歌うと、崩れ落ちる人多数(笑)聖良ちゃんがいなくて暇なテーブルは、店にあったマンガを持ち出して漫喫状態だったり。


店を出て、少し移動していつもの円陣に。ここで、最後の悪巧みとなる感謝状とヲタのチェキ集を贈呈。ヲタのチェキ集を見て、爆笑し壊れる聖良ちゃん。立場が逆だぜっ(笑)1周年ひゃっほーい!と、ハイタッチ会をしてお別れ。ほんっとにお疲れ様でした。


聖良ちゃんは努力家で、時間の使い方がすごくうまいよね。感心させられっぱなしです。ただ、このところは無理をしていたようなので、ゆっくり休んでくれるといいな。いやーしかし、こちらとしてもこの3日間は疲れましたです。めちゃくちゃ楽しかったけどね!一周年を大成功で終了させ、少しインターバルかな。また秋葉原歩行者天国にひょっこり現れるだろうけど(笑)


桜井聖良さん、デビュー1周年おめでとうございます!








おまけ。


(´-`).。oO(あれ、そういやdress tokyoで渡したいものがあるって言われて、月末のライブは来るからって伝えたんだけど、結局何もなかったな。今度聞いてみるべ。それと、ライブ中はスカート、ひらりしまくりでした。跳ぶのと叫ぶのと踊るのとに必死でそんなに見てなかったけど。あれは見えてもいいやつだよな?w
この後も少しあったんですが、それはまた次の機会に。

*1:SMと書いてスーパーミラクル、お兄ちゃんいれて、おかして(置かして)etc・・・

*2:シャツのボタンを1つずらせばまんまAKBだねw

*3:知る人ぞ知る、菅井英憲

*4:軽くダンス教えたりDVDつきのCD渡してました

*5:相手が右手を上げたらこちらも右手をあげる。演者と完全に同じ動きをする

*6:相手が右手を上げたらこちらは左手をあげる。動きが鏡に映った状態になる

*7:サイリュームウルトラオレンジ。高輝度ピンクやイエローを遥かに凌ぐ光を放つが、効果が続くのは5分程度というシロモノ

*8:エコルもライブだったけど、シークレットだし狭かったからそんな盛り上がりでもなかった

*9:ファンサイド。聖良ちゃんに影響されてか、聖良ファンも驚かせることが大好きです。

*10:23日、うさぎ高等学園に行く前に一人で家でせっせと作ってましたw