THE MUSEUM

今日は水樹奈々のベストアルバムについてです。水樹奈々というのは、横浜アリーナを満員にできる人気と、歌をメインとする歌手にも劣らない歌唱力を持つ声優さんです。アルバム聞いてみたら意外と気に入ったので簡単に感想を。

  • 想い

評価:B
いきなり憂いを帯びた曲。初めて聞いたときは、これが1曲目かと驚きもした。慣れてくると、サビの伸ばす声が気持ちいいね。好きな人に歌ってほしいかな。

  • Heaven Knows

評価:C
Aメロがラップ調。これといった特徴はないかな。聴き込むというより流していい感じ。

  • The place of happiness

評価:B
曲の出だしが格好いい。そのまま1曲突っ走るので悪い気がしない。ただちょっと後半は飽きるかも。

評価:D
特別どうということもなし。

  • POWER GATE

評価:A
歌詞がものすごく前向きで、勢いのよい曲がぴったり合う。

評価:D
悪いわけじゃないけどなんて表現していいかわからない…。

  • New Sensation

評価:B
一番初めに聞いた水樹奈々の曲。これが声優の歌い方かと思った。自身に溢れた歌詞がいいよね。

評価:A
とてつもなくかっこいい。これしか表現できないのがもどかしい(w

評価:B
さわやかな印象の曲。これでもかっていうくらい伸びやかに歌ってます。

評価:C
スピード感のある曲が多い中では、スローテンポではないがゆっくりめ。

評価:C
前奏から、音がすごいかっこいい。

評価:A
ライブで歌い出したら、一気に盛り上がるんじゃないかと思った。サビなんか、アニソンぽい気もする。

評価:B
随所で歌唱力の高さを感じることができる曲。

評価:A−
静かな出だしからは絶対に読めない曲。くらいムチャクチャかっこよい、のだが、ただ一点、間奏がしつこすぎて良さが薄れてしまう。

  • Crystal Letter

評価:B
これもすごくアニソンぽい。Cメロの高音がいいね、透き通ってて。

  • TRANSMIGRATION 2007

評価:D
後奏がちょい長いかも。サビの「♪な〜ぜでしょう」のところの歌い方が印象的。


ふう。どこが良いかを書くのって難しいな。とりあえずランクで評価してみました。個別には辛めの評価もしましたが、Dだから悪いってわけじゃなく、総じて隙がない。全体的にスタイリッシュな曲が多いですかね。あえて苦言を呈するなら、同系統の曲が多いことか。でもシングル中心なのでしょうがないですね。とりあえず水樹奈々を知らない人はこれから聞けばOKだと思います。1番気に入った曲を選ぶなら「POWER GATE」かなあ。余裕があったら一度くらいコンサート行ってみてもいいかもしれない。