AKB48ちょこっとだけ全国ツアーれぽ

3/10に1公演、11日に2公演あったのですが、色々あって全部参戦してしまいました!!10日は、1階12列上手寄りでりらくまさん、真珠さん、お散歩さんと4連番。真後ろにふじひろさん。11昼は1階16列上手でどんちゃん。さんと連番。11夜は1階16列下手で単番通路席でした。真後ろがかきひこさん。11昼が終わったのが16時すぎ、夜の開演時刻でした(ノ∀`) 本編2時間半かかるのに昼が13時開演だったので、どーやっても無理がありますね。45分くらい押してスタート。
内容はツアー中なので伏せておきます。基本的に情報ゼロで挑んだ1回目の公演について書き、適宜説明を追加します。タイトルなど知らない場合は、AKB48公式サイトの楽曲情報見てください。
ではいきます。

  • Virgin love

幕が開く前に照明がついて、全員が構えているのはわかったが曲までははっきりせず。イントロでわかる。これを1曲目に持ってきたかあ、予想できなかったぜ。衣装は2月のB.L.T写真のもの*1に近い。さあ、どんなコンサートになるのかな?

  • BINGO!

1枚脱いで、カラフルな衣装に。赤青緑黄色オレンジ紫ピンクかな?最初のMCまではこの衣装。ツアーでやると予告されていた曲。音源あったらリピートしたいところ。ないから劇場通うことになっちゃうんだけど。サビのフリは3回で頭に入ったので、4th参戦が楽しみです(`・ω・´)

  • 誕生日の夜

3曲目ね(笑)曲後半、メンバーの並びでハートを形どります。
11日の夜公演では、麻里子生誕だったので配布された白サイリュームで会場を染めました(´ー`)

  • MC:全員

全員なんて覚えてないよ^^
こじはるおじさんの大きなお面があり、本物と代理の2人でコール。こっち(代理)のほうがカワイイです!と。翌日はおじさんがお面をつけると、昨日のほうが面白かったです!と。やっぱすげーわこいつ。
薫のKは厚生年金会館のK!今日はお客さんをシャイニングにしちゃいます!
MIHOがステージに立てることが、すっげー嬉しそう。
11日夜は、ここで麻里子の誕生祝い。麻里子が話そうとすると「ちょっと待ったー!」と佐江が。そしてハケたはずのたかみなが花束を、ともちんとあっちゃんがケーキを持って登場。本気でテンパる麻里子さまという珍しいものが見れました(笑)「え?え?え?なんで?いつの間に用意したの?メイク直しもギリギリでごはん食べる時間もなかったのにあtfrじ;kl」 この後も喋り方がいつもの麻里子さまじゃないんだよね^^

  • ただいま 恋愛中/チームA*2

おー、もうやっちゃうのかあ。聞く分には悪くないが乗るとなると難しい曲。オドリストはこういうとき強い(笑)

  • 気になる転校生/チームK

やっとフリコピできるのがきた(笑)

  • Only today/チームA

ここでなんかおかしいなと思った。もしかしてA4thいっぱいやるんですか??*3
歌詞が聞こえてみて、この曲の良さに気付いたね。1日限りって、そういう意味か!*4 ダンスはラインダンスが印象的かな。

  • 脳内パラダイス/チームK

この後「くまのぬいぐるみ」かと思ったけどさすがに違った。とりあえず劇場より広いスペースが使えるので踊っておく。

  • MC:チームK

チームAとチームKの良さの比較。まとめると、チームAは清楚なお嬢様でチームKは元気っ子ってことらしいです。なっつみぃがKはレッスンにジャージで集まると漏らして怒られてました(笑)舞台セットは遊園地なんですが、AがメリーゴーラウンドでKがジェットコースターだとね。

  • 7時12分の初恋/前田、大江、駒谷、成田、増山

衣装はタイトル部の順番に白、青、ピンク、黄色、緑。ぴんくちゃんが一番かわいらしく踊れていました。行き帰りの通学電車で一緒になる人への恋物語

  • 君はペガサス/秋元、宮澤、野呂、佐藤(夏)

これは高まる!思い切り大きく振りコピ。

  • 純愛のクレッシェンド/高橋、峯岸、小嶋

タイトル、純愛じゃなくて、欲望のクレッシェンドのがよかったんじゃないか(笑)ようは今夜貴方に抱かれたいっていう曲。動きが細かすぎてフリコピには向かない。

  • MARIA/増田、河西、大堀

これは高まる!その2。MIXも入ってた。個人的にはゆかちゃんともみ、めーたーん!のコールのほうが好き。11日は朝雨が降っていたので、持参したカサをスタンドマイク代わりに。隣のヲタがなるほど、という顔をしてました(笑)

  • Faint/板野、川崎、戸島

これが予想外に良い。メロディラインが好き。細かい動きをずっと続けていて、後藤真希っぽい。スマートという単語が似合うね。

ごめん萎えた。このハコで優子ソロはないわ〜と。休憩時間にしちゃいましたよ。
次に繋がるんだけどね。

交代でまたソロが出てくるとは予想できなかった。このステージは素晴らしかったね!歌唱力が大島優子とは段違い。立って静かに聞き入っていました。曲の終わりには大きな拍手が。これは正解だったね。これだけの人数を1人が歌だけで満足させる。これぞ「歌手」やね。

と、ここでこれかい!まあーほねほねのともちんが超絶かわいいことに気付けたからいいけどさ。

  • 帰郷/中西、篠田、佐藤(由)

テンション↓↓ A4thは見てないっつーにまだやるか。コンセプトはわかりやすい。地方組でこのタイトルですからね。衣装はオーバーオール(笑)ゆかりんの動きがとても滑らかでした。

  • くるくるぱー/小林、高田、早野、松原、大堀

もうなんでもいいよ。優ちゃんがいないので暇です(´・ω・`) バカになると楽しめるが、冷静に見ちゃうとダメねー。この曲ではヲタもくるくるぱーになるように(w

  • MC:くるくるぱー+かや、はな、オーィエ、ゆかりん

各ユニットの簡単な説明とか。カラフルでバラバラで、わけわかんない集団になってる。10日昼は花ちゃんが衣装を黒くてセクシーな感じというと、かやもほねほね衣装で自分は黒くてセクシーな感じと(笑)11昼はこれをカットして、新曲「軽蔑していた愛情」のPVを流していました。前後に映るテロップ*5はいただけなかったけどなー。

  • 制服が邪魔をする/選抜メンバー14名

ぬあっ!いつの間に後ろにスタンバイしてやがった。くるくるぱーがカラフルでヘンテコなのに対し、後ろの14人は黒い制服だからってのもあるかねえ。聖良ライブの影響で、フリコピにやたら力が入る(w キレを出してもいいし、柔らかく踊ってみてもいい。ダンスが頭に入ると楽しいねっ(笑)

  • 軽蔑していた愛情/選抜メンバー16名

次のシングルはこれです*6。また重いですね(苦笑)
しかし歌詞の世界観はきちんと構築されているし、曲として聞くと、悪くない。シングルに選ぶことを度外視すれば好きになれる。最後の動きは、屋上から飛び降りる直前に後ろから引っ張られ、振り返るところで曲は終わります。
そうそう、この曲では選抜に香菜と夏希さんが加えられています。カウントしてみたら16人だったので、照合してみるとこの2人でした。香菜は復帰、夏希さんは初の選抜入りですね!

  • Mr.kissman

ノリのよいダンスナンバー。速いけど難しいわけではない。おれがセットリスト組むなら、この位置に持ってくる曲じゃないけど。

  • MC:全員

1列ずつ喋ってははけていく。MIHOが、AKB48Holic*7になってくださいと。かおりんはスーパーウルトラシャイニングでしたと。はるなは、今日もかわいかったですと(笑)最後に、志穂から少し言葉が。Bに異動になるのは正直ショックだった。けれど、メンバーは個々に夢を求めていくのだから、どこにいても頑張ると心に決めたと。10日は泣かれてしまいました^^;)そして3回同じ言葉を聞くとどーしても感動も薄れてしまいます。

  • 片思いの卒業式

パートはばらばらで4人ぐらいずつ登場。アンコール前の選曲としては悪くないね。どうしても、劇場で見たときに曲後半で舞台がせり上がるのを思い出してしまう。


アンコール
この時点で、主要な曲を1曲もやってないことに気付く。果たしてアンコールの内容は?

  • Dear my teacher

待ってましたと言わんばかりにMIXが決まる。コールやらフリコピやら、たいがいの楽しみ方が通用する人気曲。

  • LOVE CHASE/チームA

A版「転石」か。そこまではさすがに及ばないが、動きが似てたりする。サビはメンバーに合わせてその場でダッシュ!まいまい、こじはる、まりこ、のぞフィスだっけ?(たかみながいた気がする)4人が紙テープ飛ばす演出はいいね。踊りながら巻き戻してました。衣装は劇場とは違って、白と黒のスーツっぽいボーイッシュスタイルかな。

  • 転がる石になれ/チームK

説明不要。ライブでは最も燃える最強の1曲。が、1コーラス目の最後が大サビに変わっていてちょっと物足りない?

  • 花と散れ!/チームK

繋いでこれか。こちらはワンハーフ。この辺りでへとへとになる。

疲れました…けど久しぶりだな!A3rdのメドレーではサビしかやらないし。


(ごく簡単な挨拶あり)

  • 桜の花びらたち
  • スカート、ひらり
  • 会いたかった

定番すぎますね^^ 桜はフルが長ったらしいのでこれくらいでいいかも。スカひらのMIXが前ほど盛り上がらないな。会いたかったはBメロで左右にはいかず、その場で簡単なフリが追加されてました。10日は迷った挙句「せいらがいちばんすきなのー!」と言っておきました(爆死)11日は友美にしておきましたけどね。

  • 触れ合いタイム

10日はメンバー1人を選んでの握手会、11日はどちらかのチーム全員とハイタッチがありました。追い出し曲の「君が教えてくれた」がかかって、列ごとに規制退場。退場の時にメンバーとの触れ合いタイムです。10日は特に行く相手は決まっていませんでしたが、Faintが良かったのでともちんに決めました。アナウンスを聞くと川崎負傷?大丈夫かいな?手前から逆名前順。志穂→はな列とたかみな→ともちん列の2つ。メンバーの前を歩いていくことになるのですが、最後のともちんで立ち止まると嬉しそうな顔をしていました。かわいい…。しかもはがしがなく、言いたかったこと全部言えてしまって、めちゃくちゃ高まる。


(P ゜ー゜)<あの、4th初日は抽選外れちゃって見てなかったんですけど、今日初めて見て、Faintがすごく気に入りました
(友´▽`)*8<ほんとですかー!また来てください
(P ゜ー゜)<明日また来ます!


これで翌日の昼も参戦を決めました。連番のどんちゃん。さんよりともちんで飛んでましたが何か(爆)もしかしたら3回行けば覚えてくれるんじゃなかろうかと。ちょうどAKBに推し不在だったので、一気にともちんがランクアップ!
ま、フタ開けてみれば11日はハイタッチで、昼はともちんに認知されてないの気付いて凹む。てか、直前のMIHOがかわええ・・・ダメじゃん(ノ∀`) 志穂ちゃんにhisa、花ちゃんにみずきの売名。夜もハイタッチでともちん認知は諦める。今度はKに行き、才加にさきぱー、かおりんにあらーとさんの売名。夏希さんに「選抜おめでとう!」と言いたかったしね。あ、川崎さんは11日は昼夜とも元気にステージに出ていました。大したことなかったようで何より。
触れ合いタイムは、とにかくメンバーと1対1で話すことが大事なのです(´ー`) DDで馴れ合い系の自分は、とりあえず何人か狙いを定めて話せばいいし。



  • 感想

まずセットリストに関して。29曲のうちA4thから10曲、K3rdから9曲なので、セットリストの大半を知らない人も多かったんじゃないでしょうか。特に、A4thの曲ではあまり会場が盛り上がっていませんでした。たぶんこのレポ読んでも、ちんぷんかんぷんですよね(´・ω・`) ユニット曲10連と会いたかったを除くアンコール曲がショートバージョンというのはどうかなと。特に、アンコールなのに8曲あって7曲がショートとか意味わかりません。何曲か削ってでもフルサイズやってほしかったなあ。1ヶ月も公演をほぼ休みにして結論がこの組み方かと思うと、残念です。MIHO志穂なっちゃんの3人が、チームAとして4thステージの曲に出たことは、純粋に良かったと思うけど。
でもそれは、曲ごとに対する不満ではないです。1曲1曲取り出して聞くと、FCサイトにアップされていた動画を見たときより、A4thに対するテンションが上がりました。
やっぱり広い会場はいいですね!劇場だと隣の人がほんとに隣にいるので、オドリスト目標の自分にはこっちのほうがいいです。距離とか価格とかあるので一概には言えませんが。メンバーだって大きな舞台に立つのは、練習は大変だと思うけど気持ちいいと思いますよ!


それでは、メール当選しているので、A4thを見てきます(ぉ
ともちんともちん!!

*1:青年館の「小池」と言ったほうがわかりやすいか

*2:このツアーでAと言った場合には全てMIHO・志穂・なっちゃんを含む

*3:結果は、29曲中10曲がA4thからの出展でした

*4:元彼と1日だけのデート、今その人は友達の彼氏

*5:どんな苦しみも時が経てばやがて忘れられるから、はやまったことをしてはいけない、みたいな内容。詳しくはこの曲の歌詞読んでください。

*6:カップリングは涙売りの少女

*7:Holicは中毒の意

*8:AAはてきとーです