A4th「ただいま 恋愛中」公演れぽ

メール当選してたので参戦してきました。3連戦の翌日だったので体が重かったです(笑)18時過ぎに到着。カフェで会ったのはキャットさん、香音ちゃん、達也さん、あきぃたん、みっちさんかな。176番。僕が170番台にいると負けるというジンクスと、新セトリ初の抽選は負けない*1というジンクスがぶつかりましたが果たして・・・?*2
1ヶ月ぶりの抽選は、自分でもびっくりするくらいドキドキした。推しいないでしょーに。今日はメールが干され続けたね。11巡まで全て購入予約券でした。ようやくメールが呼ばれだし、14巡。まあA公演にしては悪くない(苦笑)ガチャ景品の2巡入場と3巡入場が何人かずついたから実質15巡か。柱外ならまだまだ座れるが、なるべく動きたかったので脇目も振らず上手お立ち台へダッシュ。上手から2人目の位置が空いてました^^ 今日は不正があったとかで入場時に手荷物検査があり*3戸島花が陰アナで喋ったのが19:06くらい。声がすっげーかわいかった(ぁ


ここより先は伏せ。うちは公演が本格的に始まって1週間まではネタバレ禁止の方向で。

  • ただいま 恋愛中

どなたか、この曲の楽しみ方を教えてください(ぇ ON8で流れてたため歌詞は頭に入ってるけどフリが全然頭に入ってない状態。それぞれの動きの印象が薄い。オドリスト泣かせ(笑)メンバー全員が座って隣のメンバーの脚に手を置く場面があるのですが、見えても大丈夫なやつでした(笑)

  • くまのぬいぐるみ

曲始めで戸島花が一旦上手にはけ「くまのぬいぐるみ」を持って再登場(笑)曲中、投げて回してました。最後に持ってたのはオーィエ。この曲だったと思うんだけど、大江さんの動きに違和感があった。ケガの件もあってレッスン満足にできてなかったのかなー。もう大丈夫なんだとは思うけど。

  • Only today

やたら明るい曲に仕上がってるね!振り付けも含めて。歌詞読むと、ちょっと、そんなんじゃないんだがなあ(笑)


MC。なたりから喋り始めて、ゆかりんがラスト。次からの曲順を考えれば自ずと読める並び。特にお題はなく、みんなごく簡単に済ませてどんどんハケる。ここがKとAの差だよね。それはカラーであって悪いとは思わない。

  • 7時12分の初恋

ステージ奥の回転扉から登場。4枚が裏向き…つまり鏡に。1stの「星の温度」であったが、久々に客席が晒される(笑)あっちゃんセンターでサブがオーィエ。下手からひー、かや、なたり。モコモコした衣装。娘。の「通学列車」を思い出した。

  • 春が来るまで

最初FCにあがった動画を見たときは「蜃気楼」ぽいと思ったけど、そうでもなかった。黄色くて羽がついた衣装はちょうちょのよう。歌詞は切ないけど、とても穏やかな曲です(´ー`)

  • 純愛のクレッシェンド

なんか古いよねっ。最初に灯く緑の照明が、刺すようですごかった。

  • Faint

ミネギシはこっちのほうが似合う気もする。フィスやはなが悪いわけではない。英語の部分はサビの歌詞を訳しただけみたい。覚えるとなると厳しいけど。

  • 帰郷

この曲ではダサいくらいのほうがいーんです(笑)



帰郷の3人でMC。ゆかりんは純愛のクレッシェンドが好き。まりこは帰郷が好き。りなてぃんは…忘れた。ゆかりんはこないだ高校の卒業式で静岡に帰ったそうです。りなてぃんが、せっかく地方から出てきたんだからがんばろうね、と2人に。活動始めて1年以上経ってるぞ(笑)

不良っぽい曲と紹介があった。峯岸先生がメガネだった。あーもーほんとにだりー。見ていてつまらないわけじゃないけど、居眠りしたくなった(笑)

  • Mr.Kissman

たーのしー。ずーっと踊ってればいい。後半、人数が少なくなる。着替えのためだな。

  • 君が教えてくれた

夏っぽい衣装で登場。メンバーによってはかなり体のラインがはっきり出てます。嫌いじゃないけど特筆すべき点もなし。

  • BINGO!

おお!そうだこれだ!と思った。もうすっかり馴染んだ^^



MC。恒例の(ん?)オーィエの振り付け講座。板野、大江、大島、中西、星野…あと誰だっけ。8人いました。BINGO!のサビについて細かく教えてくれました。8割は厚生年金でマスターしてたけど追加で覚えられてよかったですわ♪ 上手、センター、下手に別れてお客さんの習得度をチェック。オーィエが「ここ先生いるから」と言ったのに対しみっちーは「ここスターいるから」(笑)やってみると、皆さん割とできてました。何度か見てる人が多いでしょうからね(´ー`)
交代して別の8人。当然次の衣装で出てくる。厚生年金でのTシャツの番号トーク。みねみなは373でみなみ、たかみなは4848で誕生日フォーティーエイト。かやは中学の出席番号42番。ま行で42って1クラス人数多いのね。峯岸先生が「これ面白くもなんともない普通の話なんですけど」ってスベることを異様に気にしてた。いや、たかみな仕切りのトークだから仕方ないか(笑)

  • 軽蔑していた愛情

黒を基調として中は白。セーラー服と礼服を足して2で割った感じ。曲は自分でも意外なんですが、すごく気に入ってます。暗いメロディなんだけど嫌いじゃない。
峯岸先生のダンスが神がかってた。型は同じはずなのに、ダンスがキレすぎていて目がついていかなかった。


アンコール。曲が終わると無言でハケていくため、ちとわかりづらい。

  • LOVE CHASE

もうちょい練れば、80点が90点にできたんじゃないかとも思った。盛り上がりが少し足りないのと、歌詞があまり好きじゃない。そして紙テープ投げを劇場でもやるのね。これは驚いたわ。最初にMIX入ってたけど、なーんか合わない気がした。

  • 制服が邪魔をする

3rd時代はあまり好きじゃなかったこの曲。が、聖良に火をつけられ、それ以来フリコピするのが楽しくてしょうがない曲。マジな話、3rdは55点だったけど4thは80点くらいだよ(ノ∀`)
メンバーによっては装飾が豪華なため、すごく踊りにくそうです(笑)


着替えの間、練習風景のVTR。BGMはガンバレ!これは何度も聞いても飽きないね。

  • なんて素敵な世界に生まれたのだろう

タイトル長いよっ!(w メンバーがパジャマ姿で登場。僕は別に萌えませんでしたが、属性ある人はやばかったんじゃないでしょうか^^ のーんびりとしたエンディング曲でした。そのままおやすみぃ〜って感じ(笑)



  • 感想

昨日の今日ということもあり、劇場は狭く感じた。そして一番遠いはずのこの位置でも目が合うので照れる(爆)AKB48において1ヶ月のブランクは長いようだ。開演が押したこともあり、21時ギリギリに終演。16曲は最長だな。中盤のMCも長い*4。振り付けというより、ダンシング公演だね。絶えず細かく動いてる。コールやPPPHがあまり似合いません。盛り上げどころがわかりづらい。まあ踊ってればいいんだがヽ(´ー`)ノ 歌詞は世界観のしっかりしたものが多くて好印象。公式サイトの楽曲情報読んでるだけで楽しめるわ。秋元康ってやっぱただものじゃねえな・・・。
今回はメンバーが比較的まんべんなく来てポジションがわかりにくい。確実に上手だと言えるのはこじはるくらい。ともちんはほとんど来なかった。あえて傾向を挙げるなら年長は上手で年少は下手かも。はな、ぴんくちゃん、ゆかりん、まいまい、のぞフィスなんかはそこそこ目にした。ともちん、かや、なたりはあまり。たかみなとあっちゃんはもちろん真ん中で^^
予想していたよりも楽しかったです。可能な人はとりあえず1回劇場で見てもらうのが手っ取り早いかと。なんかスケジュール見ると休演ばっかですが(´・ω・`) 今月あと2回は見ておきたいなあ。
割と全体が見渡せてなおかつ踊るスペースのある上手お立ち台は、僕にとっては最前の次くらいにおいしい位置かも。今日はさすがに、3連戦の翌日で始まるとき体重かったですが(笑)

*1:1stが6、A2が5、A3が10、K2が3、K3が1巡

*2:まあ、ジンクスなんて迷信だけどねw

*3:甘すぎて萎えたけど。やるなら徹底的にやらないと何の意味も無い

*4:前日に29曲のコンサート参戦してたし、曲に慣れていたのもあってさほど感じなかったが