4/21アニメトランスインストア

この日は18時から秋葉原アソビットゲームシティで聖良ちゃんのイベント。行くのは夕方でいいかと思い、仕事の疲れもあり家でダラダラする。ネットを見ていると、12時すぎに既に秋葉原にいるとのこと。会える気がして家を飛び出す。
14:50ごろ到着。劇場カフェではイベントの準備をしていて人はいない。中央通りにヲタがずらーっと。たしか劇場のイベントは16時からだったので放置。ゲーセンを回って「全能トレーニング」を探すが、なかなか置いてない。するとどんちゃん。さんから電話が。列のところに聖良ちゃんが来たらしい。しかし、もうアソビットに入ってしまったと。あと5分待ってれば会えたじゃん・・・割と凹む。アニメトランスⅢを購入し、小太郎さんと合流。けど、小太郎さんはすぐに上野へ。AKB列はハイタッチという噂*1を聞き、もういいやと思う。石丸SOFT2方面へ歩いていくと、制同ほぼフルメンバーが前から向かってくる。団長がみんなでプリクラ取るかと提言するが、食事だったり帰宅だったり次の現場だったりで、結局離散。れおギン香音と末やでサラダ食べてました。温泉卵かけるとおいしーね^^ 160円でこれはアリ。3人はそれぞれ行くところがあるようで、秋葉原の改札でお別れ。また一人だ。はぶらぺっちー。
とりあえず「さおり」が来てるヨドバシ前でも行くかと思いラジオ会館の側に中央通り口を出て、数歩進むとかぁずさんを発見。で、右を見ると


(* ̄(エ) ̄*)<ペッチーさん!


本人がいた!アソビットにいると思ってたので高まる!!! 周りを見渡すと、見慣れた顔があちこちでチラシ配り。ここで活動してたのかあー。ということで一緒にチラシを配る。聖良ちゃんは一緒にいた人とお喋りしながら、ファンそれぞれを呼んだり指示を出したり。「あっちで配って」「あの人に渡してきて」と。デンスケさんと喋ってると「喋るの禁止ね^^」…相変わらず手厳しい(笑)この日はヲタっぽい人はあまりいなかったけれど、知らない人にチラシを配るのも社会に出る上で役に立つかな?と勝手に解釈。聖良ちゃんがいなくなるまで続ける。
再度召還した小太郎さんが着く頃に聖良ちゃんが撤収。残念なり。とりあえず中央通りのAKB列やヨドバシ前でも配ってみるが、成果は上がらず。さおりは休憩中とのこと。マクドに寄ろうとすると若葉さんに遭遇。なんでも今は聖良ちゃんではなく次の子に夢中だとか。アソビットまで連行したが、抽選の直前に帰ってしまいました(´・ω・`)AKBを何周かすることを考慮してアニメトランスを1枚にしておいたのだが、結局0回だったので1枚買い足す。やっぱ聖良だなー!*2階段の5階から下を見ていると、聖良ファンがだんだん上がってくるのが見えます。


さてイベントの時間だ。座席の抽選は14番で3列目。さすがに連続で最前は無理だったか。小太郎さんと連番で引いて抽選結果も連番というプチ奇跡(笑)翌日のバスツアーに備え静養している人が多いのか、この日は2列目が埋まらず。でも知らない人も多くいて、参加は30人くらいだったと思います。
まず、司会の人と製作者でトーク。トランスの中でもサイケデリックトランスという種類でどうこう。とりあえず知ってる曲が多いということはわかった。しかし、どうでもいい。会場の雰囲気を察したか、聖良ちゃんを呼び出しトーク続行。彼女はほめると伸びるタイプらしいね。決まった場所で歌詞を間違えてしまうことが多いそうで。「大学の友人に帰国子女でしょ?」と言われ、なんでわかったのか聞くと「サ行が言えないから」…これは嬉しくない(w そういえば自身のラジオ「マシュマロ」が何度言っても言えなくて「ましょまろ」になってたのはそういうわけか。あと気になったのは、喋りなばら右手で手招きするような叩くような仕草。それ、おばちゃんぽいよ(ぁ
ようやく歌。曲は超時空要塞マクロス劇場版テーマ曲の「愛・おぼえていますか」…なんだけど、これが公開されたのって聖良ちゃんが生まれた頃だよ(笑)彼女は30代のヲタに負けないアイドル研究家だからこんなのも知ってるのかな。僕はさっぱり知らなくてネットで探しました。バックはトランスで、歌い方はアレンジなしの特別版。


さて、歌なんだけれど。正直言ってしまうと、曲はそこまで好きじゃないかな。ファルセットが中心で、聞けるレベルで歌うだけでも練習が要るねこれは。原曲を聞き込んで、感情を込める部分などを研究したと。ただ私は、音域の低い部分のほうが、しっかり声が出ていて好きだな。
例の箇所*3で歌詞間違えはしていませんでした。相当意識していたようで、その部分を過ぎたら笑ってたね。


終わると、撮影会。1曲だけ!?Real Heartはないの?ここが今回心残りだった点。撮影会は6人ずつ持ち時間は60秒というもの。なんでそんな急いだんだろ?まあいいけどさ。カメラ持ってない人もいたようで、3ターンで終わり。それから2ショット撮影と握手会。物販はなく、握手しておしゃべりするだけ。ただ、CDにサインしてもらえました。チェキは制服が邪魔をするの最初のポーズで。ちと体を傾けすぎて変な写真になってしまったorz 次はチームK…いや、チームBにしようかね(謎)今度例の曲、ライブで歌ってね^^


イベントはあっという間に終了し、出待ち。普通に店から出てくる。取り囲み、チェキにラクガキタイム。雑談しながら、ファンにペンのキャップを取らせる聖良さん(笑)


すっげーかわいい!
ここでいくつか発表。まずは6月7月に決まってるイベントのこと。それから一緒にいる女性は、専属マネージャーの佐藤さんらしいです。聖良ちゃんによるとあだ名はくみぽん(爆)共演者でもないし、ずっと誰なのか気になってたよ。数人のファンの誕生日を祝う。最後は「トランスひゃっほーい☆」でお別れ。


終演後、あらさん、あずまさん、ふじさわさん、りょ〜くんと5人で食事して店を出ると、あさくらはるか17なる方に遭遇。んと、こちらの方も地下アイドルでよろしいのかしら。メガネをかけて服はピンクだし。暗がりだったけど、そこそこかわいかった気がする。20歳くらいかと思ったら、あら氏によるとOver 30らしい。若く見えたほうがいいよね^^
AKBの出待ちに混ざる。河西総会に出席するれおさんやギンぎんのほか、SKPも来てた。海太さんにこじはる生誕企画の画像を見せてもらう*4。MZ紙がいたのは、クレヨンフレンズがあったからか。疲れたのでふじさわさんと帰宅。

*1:あくまで噂でした。実際は流し握手だったそうで

*2:なら最初から買っておけという話も

*3:♪それは初めての愛の旅立ちでした〜

*4:この日に生誕あったことをここで知ったのは内緒