4/29「桜井聖良vs片平妃奈子」

「07アイドルオンステージ IDOL RUSH LIVE Vol.6」〜夢の共演第1弾〜「桜井聖良vs片平妃奈子
という、やたら名前の長いイベントに参加してまいりました(^^ゝ 制服向上委員会に参戦するということで、都内某所で制服同盟やってた時の格好で向かうことに。場所は初台 The DOORS初台駅を利用するのは初めてだったので間違えて東京オペラシティに出てしまったが、DOORSの看板を覚えていたので無事たどり着く。開演15分前だったが^^;)会場前には、ちょっと少なめだけどいつもの人たち。かぁずさんから「高校生みたい」と言われたのでOKъ(`∀゜)
入場すると、26番でした。先着のはずだが、前々日に申し込んでこんなものか。3列センターなら文句はない。座席は5列で、基本は下手4席・中央4席・下手4席で12席。最前列は左右2席ずつがなく8席。立ち見ゾーンは5列目の後ろ。ステージは結構高く、最前だと少し見づらいかも。予約の人も立ち見OKでした。司会を務める星川りりかのアナウンスのあと、開演。




〜昼公演〜

まずは、真冬グループの劇。真冬(リーダー、18歳)、ともこ(高校生)、彩音(中学生)、ゆうか(小学生)*1の4名。脚本は、笑えるポイントはあるけれど、話としてはつまらない。その後のゲームも勝っても何もないし、勝敗の判定も疑問が残った。なんだこれ?真冬ちゃんはかわいいし、歌が下手なわけでもない。歌が1曲あるのだけれど、全員が楽器をちゃんと練習してきていた。取る時間に対して、構成が練られてないから残念だ。


それから、片平妃奈子の出番。ホームページを見て、顔は知っていた。悪いけど、決定的に好みじゃない(w こればっかりはどうしようもないので許してください。曲は、中には良いものもあったし、動きも悪くない。声はすごいアニメ声で、歌も歌えている。真冬と一緒に歌ったシンガーという曲と、最後の魔法使いになりたい…な曲は気に入ったかな。
SKiファンには、メモリストが多い。ヲタ芸が小さい。中には誘導灯を持ってる人も。ロングコールがいくつか。ノリが良い。


それではお待ちかね、桜井聖良さんの出番です!衣装は、うさぎ高等学園で着ていた制服のようなもの。これ

  • Go to the Future!

いつものように大外の通路にファンが集まりだしたので、上手に加わる。前に若葉さんとあらちゃん。スタンダードに盛り上がれる曲。通路の柱をかきわけてダッシュケチャ(笑)いきなり、衣装が故障。またか(笑)直してから次の曲へ。

  • Real Heart

これが聴きたくて昼夜参戦を決めた。曲はまあ、予想していた通りの内容。少々ダークだね。クールという単語が似合うかな?ちょっと期待値を上げすぎたかも。ダンスもあれの3倍くらい激しいのを予想してました。でも、やっぱり、かっこよかった。バックダンサーつきだともっとすごいそうです。とりあえずCD化はしてほしいよね。
「メイクは人魚姫」と「Real Heart」ぐらいしか思い出せないや。それもこれも、次が凶悪すぎたのがいけない。

  • (* ̄(エ) ̄*)ウタ'07

♪むにむにしたいの♪ぷにぷにしたいの♪もふもふしたいの♪ふみふみしたいの


・・・
やりやがった(w


「さなさな」「やーやだもん」と聖良語*2のオンパレード。1コーラス目は「おにいちゃーん!」2コーラス目は「ご主人様」極めつけは「好きーだよー!」の連発。事前情報からなんとなく予想はしていたけれど、ヲタを萌え殺すための曲だ。普段おとなしい人が壊れていたり、周りの気温を上げていたり、壁をドンドン叩く人がいたり。Real Heartを75点とするなら、せいらウタはナナメ45°方向に99点だな。
歌う直前にタイトル聞いたときはひらがなで「せいらうた」だと思った。周りが瞬間沸騰する中、自分は5秒で飲み込んでフリコピ初めてましたが何か?自分、ライブではとかく暴れたい人なのでー。


ここでMCがあった気がする。飲み物がポカリしかなかったのは、雪コーを忘れてきたからだとか。海外行くなら、フランスとかドイツがいいってさ。ドイツこないだ行った^^ ここから3曲連続で歌うと。オリジナルがあと2曲あるから、カバーは1曲とこの時点では予想。

ワンハーフ。この選曲に対応できた人は少ないんじゃないかなあ。前奏でターンしたのは僕だけのはずだ(笑)あまり動かず、気持ちを込めて歌う聖良ちゃん。この曲は難しいのですが、間奏のフェイクまで完璧でした。さすがに手を抜かないね^^

  • 運命'95(Melody)

次も聞き慣れたイントロでびっくり。せいらウタ'07にかけたのかな?知ったのは聖良ファンになってからですが、MelodyのLove Bombは好きですよ♪歌詞がいい。私が先に気付いただけでこの恋は運命だから、とすごく強気。「あなたが気付くまで声かけないのは名前呼んで欲しいからー」とかね^^

フリが変わったとは聞いていたけれど、まあ変わったのは5%くらいでした。間奏の一部のみ。久々だったので、ロングコールの入りが遅れてしまった。


(片平さんが1曲)

ここで着替えを挟み、制服にリボンというスタイルに。ラストはこれかあ。聖良ちゃんが、中嶋美智代の曲の中でも一番好きだったはず。この曲は、ほんと名曲です。溢れてくるのに言えない想い。告白すら許されない哀しさ。。。

リボン色違いの制服スタイルで一緒に歌う。こんなにフリ多かったっけ?変更されました?個人的には、動きが多いほうが楽しめるのですが(笑)サビで、別に音を外してはいないけれどハモりが未完成。聖良さんらしくないと思っていたのだけれど、これには意図があった模様。わざと主旋律を抜いていたそうで。なるほどねー。どうりでキレイだったわけだ。


〜アンコール〜

予習済み。聖良ファンの1人から「初台でこれ歌うと思う」と言われてまして。SKiファンが前奏ダンスでいきなり「♪ババンババンバンバン」だし、「♪かけ声ファイト」のところで「いっぱーつ!!」と叫ぶ。ときたもんだ。おもしれー。聖良ちゃんも頭真っ白になったとコメントしていました。

納得のラスト。SKiの曲で聖良ちゃんが歌いこんでるのはこれだからね。星川りりか片平妃奈子桜井聖良松尾真冬の4人が前列でマイクを持つ。真冬グループの3人は後列で団の上。
ロマンスや「心の底からアイラヴユー!」はみんなやってたかな。ロマンスは垂直に近いハロヲタ式で(w


昼だけで、もう満足。楽しすぎた。どこかでせーらー!!!って叫んだら、手振りの爆レスを頂く。これは、嬉しいね。
終演後、退出。道路に固まる聖良ファンやSKiファン。特に何をするでもなく夜の開演を待つ。ファイト一発にかけたのかリポD購入者が数名。夜から参加のファンさんも合流。時間が来て、入場。今回はかなり早い段階で申し込んでいたこともあって、2番。1番のあらちゃんと連番。




〜夜公演〜

聖良ちゃんが出てきただけで反応するファン数名。衣装は薄ピンクの上はネグリジェ下はスカートふわりって感じ。ここに期間限定でアップされてます。これがせいらウタの衣装らしいです。

今度は下手側通路に。しかし、ここは狭い。1曲踊るのもタイヘンでした。なので、曲が終わったら上手側に移動。ここにいる聖良ファンは自分ひとり(笑)

  • (* ̄(エ) ̄*)ウタ'07

ここでちょっとした事件が。歌の途中、先生とマネージャーが飛び出してきて、あっという間に去っていく。欽ちゃん走りで(爆)どうやら(* ̄(エ) ̄*)ウタ'07では時折サプライズがあるそうです。いやしかし、これは目が点になったぜ(笑)極の前に好きだよー!の部分で片手でハートを作るように指示があったのですが、聖良ちゃんも同じ振りをやるので、会場の誰かとハートをそこで完成させるというにくい演出。上手で立ちだった聖良ファンは僕一人なので、2回ぐらい貰った気がします(*´Д`)=з


MC。自分を動物に例えると、犬+猫÷3。2じゃなくて3なところが聖良ちゃんらしい。寂しがりやのワガママだって、自分でも分かってるようだね(笑)あとは…初めてのデートでどこに行きたいかという質問。遊園地だってねー。コーヒーカップぐるぐる回して爆笑してそうだよね。あとは、自身が尊敬するアイドル。片平さんは、松田聖子。聖良ちゃんは、吉成圭子。誰を挙げるのかすごく気になった。これではっきりしたなあ。

ここから3曲、ハート繋がりで。昼夜のセットリストで唯一、さっぱり知らない曲でした。

桜井智が所属していたユニット時代は「心臓伝言」というタイトルでした。前日に、mixiに心臓伝言でReal Heartにかかってるって書いてたから、驚いたわ。コールは桜井智も追いかけていたあら氏に倣う。

  • Real Heart

前の曲終わりで聖良ちゃんがいなくなる。Real Heartのイントロでも戻ってこないため、トラブルかと思って焦る。実際はただの早着替えでした。出てきたときの格好は、青のチューブトップにホットパンツ。セパレート。ええと…ええと…やヴぁいよ(;´Д`)ハァハァ 自分にはせいらウタとかよりこっちのほうが興奮します^^;)

  • Go to the Future!

残り1曲のところで、短めのジャケットを着る聖良たん。聖良ファンなりたての頃に予習した曲。途中で思い出した。声質の違いか、改めてオリジナルを聞いてみると受ける感じが違うね。聖良ちゃんのおかげで好きになった1曲。

  • 3年間のダイアリー
  • 青春ラプソディ
  • 明日への勇気

昼公演と全く同じ。



いやもう、ほんとに満足しました!イベントや路上で何度か顔を合わせてはいたけれど、ライブは2/25レッドクロス以来。やはりアイドルは歌が重要だと再確認させられた。やっぱライブだなー。こんだけ歌って知らない曲が1曲というのは、僕も聖良ファンとしてレベルがあがってきたのかな(笑)あと、彼女がライブで歌うところを見た曲は好きになるという聖良マジックもあります♪
次のライブは、5/27の四谷ライブインマジックか。そこでも新曲を発表するとか。次のベクトルはどっちだ?3ヶ月連続なら、先に言っておいてほしかったかも(笑)翌日仕事だけど、何とかがんばれそう…かな?


物販で撮った写真。暗すぎたな・・・


おまけ。
終演後は、物販やって、出待ち。blogを見てこの画像にみんな反応し、いっせいに携帯の待ち受けにする聖良ファン。本人が出てくると、かぁずさんとそのお友達主導で「桜井聖良さんに敬礼!」をファンでやる。なにこの集団。聖良ちゃんが気に入ってしまい、今後もやることになりそう(ノ∀`)恒例のフリ講座で、ゼロ距離でせいらウタを喰らい落とされますた。最後の締めは、もちろん「せいらうたひゃっほーい☆」聖良ちゃんが帰ってしまった後は、若葉さん、りょ〜くん、ふじさわさん、あずまさん、あらちゃん、マサさん、まけいぬさんとココスで食事。聖良ファンだからということで、大きなパフェを頼む。ホットチョコレートをかけると、アイスがドロドロにとけ、べたべたに。ドイツ村の聖良ちゃんか!甘党のおいらでも途中でムリかもと思いましたが、負けるわけにはいかないので食べきりました。糖分、もとい、当分甘いものはいいです(爆)

*1:エッグの前田憂佳を思い出した

*2:公式サイト内「セイラダス」参照