SEXY 8 ビートれぽ

娘。コン5/6SSAの昼公演に参戦してきました。このツアー初にして最後の参戦。時間がないということもあるし、気持ちが離れたということも否定できない。席は200レベル左サイド中腹。連番者は聖良ファンで娘。コン初参戦のあらちゃん。最後列の27列目だったんですけど、26列目までファミリー席。背後は壁で上が関係者席(?)なんか孤島っぽかった^^ アリーナ中〜後方で見るよりよっぽど見やすかったです。ステージは一箇所に組まれ、♪をかたどったイス?*1とかがあった。中央から花道が伸び、サブステージが会場の中央に。モニターは左右と中央に3つ。まあほぼ、1年前と一緒ですね。昼公演は200レベルまでしか開放してませんでした。夜は卒コンなので、400レベルも開けていたようですが。
では曲ごとにいってみよ〜

  • 元気+

暗転してすぐにメンバーがスタンバイし、イントロが流れる。衣装は笑顔YESヌードでお馴染みの紫のセパレート。声がいくつも重なり、開幕にはよい感じ。

フリは練習してなかったのでまあ適当に。サビにステップを踏むところが楽しい。みっつぃ〜コールが結構大きかったな。

  • VTR→MC

自己紹介。ジュンジュンとリンリンの紹介あり。忘れてた。モニター越しに見た感想ではリンリンのほうがヲタ受けしそうかな?と。ジュンジュンは日本語を少し喋るのも大変そう。次のシングルからメンバー参加だそうです。

  • ポップコーンラブ

食べ物づくしその1。いつぶりに聞いたか思い出せない。センターステージに出てくる。手を左右に振るのはやったけど、まあ平凡だったかな。

  • すき焼き

食べ物づくしその2。サイリューム持ってないほうが盆踊りっぽくなったかな。

食べ物づくしその3。スタッフのお気に入りなのか何か知らないが、しょっちゅうライブでやるのですっかり慣れた。サイリュームを両手で持ってカレーをかき混ぜると良い(ぇ

  • 出来る女/吉澤・亀井・道重・光井

次の曲への「つなぎ」かな。知ってる曲ではあったけれど、あまり魅せるでも聴かせるでもなかった。ただ、久しぶりに聞いて懐かしかったよ。

前の4人でつないで、この曲に。とにかく楽しくね。フリは簡単。Aメロのロボットダンスとサビの腕を前と後ろで横に振るのが印象に残ってる。愛ちゃんは横須賀でのケガを全く感じなかった。

きらりちゃーん!って叫ぶの忘れちゃった(´・ω・`)
ネットでPV見たときは「月島きらりそろそろきつい?」と思ったけど、そんなことはなかった。やっぱり月島きらりは無敵でした。なんというか、月島きらりにしか出せないオーラがある。初期の松浦亜弥を超えたと思うよ。

  • 春 ビューティフル エブリディ/亀井・光井

一人が歌い、もう一人がかわいく踊る。わざとらしいくらい女の子女の子したフリ。アルバムの中でもかなり好き。こんな恋がしてみたいよね。サビで「すごく、絵里が、好きよー!」ってコールが入ってた。

  • キラキラ冬のシャイニーG/田中

この曲は好きなので、こっちが当たってよかった。公演によっては愛ちゃんソロだったみたいなので。でもさすがに、距離がありすぎて前ほどすごい曲とは思わなかったけど、れいなはキラキラしてました。

さゆがぷにってた(笑)小春と並んだせいかもしれないけど〜♪
ピンク衣装だけど、スカートじゃなくてズボンだし。聞く曲としては悪くないけど、やっぱりこの2人を使うにしては破壊力が足りないなあ。モニターの使い方はうまかったね、2人がマイクを持つ手が中央で重なるように映してた。

  • 幼なじみ/藤本

Bメロでマイクトラブル発生。声の代わりに轟音が(汗)慌ててスタッフが走ってきてマイクを取り替える。
初めて聞いた曲だけれど、とても安定した歌唱でした。友達だと思っていた幼馴染から急に告白されて動揺しているところだな。ミキティの曲は想いを伝えたい側のことが多いので、ちょっと意外な気もした。

  • 通学列車/久住・光井以外の7人

このコンサートで一番良かった曲。曲の持つ雰囲気が好きなのかな、自然と鳥肌がたったよ。

  • 未来の太陽


VTR(MC GAKI)
GAKIさんのラジオ収録の模様を撮ったVTR(という設定)。亀井絵里(歩いてるの衣装)&高橋愛笑顔YESヌードの衣装)の2人がゲスト。台本だとは思うけれど、GAKIさんの話し方がすごくラジオのパーソナリティっぽい。モーニング娘。でかわいいと思う人は?という質問に亀井・高橋が「ガキさん!」と答え、照れるGKAIさん。リスナーからのリクエストで、次の曲に入る。

格別でもないけど、割と好きなほう。思い切り足を蹴り上げるスペースが欲しかった(笑)動き自体は難しくないね。

娘。コンに行くようになってから何度となくコンサートでやった曲。今回はシングル少な目なので、こういうのは貴重です。

  • 歩いてる
  • メドレー

LOVEマシーンザ☆ピ〜ス!恋愛レボリューション21
おなじみすぎる曲。一般層もこれなら知ってるよね。ライブでの乗り方も慣れたもの。恋レボの叫ぶところは今はれいなとガキさんらしいです。


〜アンコール〜
メドレーの後、誰も何も言わずメンバーがはける。アンコールか迷ったが、次第によっすぃ〜コールが。

赤いタキシード風の衣装に背中に白い蝶の羽のようなものをつけ登場。CD音源で聞いたときはちょっと歌が耳に引っかかる感じだったのだけれど、ここでは微塵も不快感はなく、聞き入ることができました。曲自体は気に入っていたので、文句なしでした。


卒業メッセージ
何にも代えられない時間を過ごすことが出来た。オーディションに応募して本当に良かったと。
詳しくはこの動画を見てください。

  • I Wish(吉澤メイン)

やっぱり、4期だし、これか。最後はミキティと2人でシメ。
藤本<♪でも笑顔は大切にしたい
吉澤<♪愛する人のために


再度暗転、ダブルアンコール。当然よっすぃ〜コール。

  • BE ポジティブ!

4人と5人に別れて踊ってた気がする。


MC
えりりんで推しジャンプしてみた。

久々。跳ぶ、跳ぶ、跳ぶ!(w ラストのwow wow wowで思いっ切り体を左右に動かしてフリ真似。そんぐらいテンション上がった。

ほんとこれは、いい曲。高まる!ライブ向きでもあるし。最初は平凡だと思っていて、良さに気付くまでちょっと時間かかったけど。
2番の頭で、左の人の肩に手を置き連結(笑)右にも走ってみる。ステージから青空トレインを指示してた(笑)上から見てたけど、会場が一体になるのはすごい。当然大サビは大合唱。


終演。左右に礼をして舞台を降りるよっすぃ〜。じゃあね!またねー!!!と力の限り叫んだ。追い出し局はハピサマで、会場中からよっすぃ〜コール。




ライブを点数で評価するなら75点。個人的には色じれ、せくしーうえうえ、Mr.Moonlightあたりが欲しかったかも。
モーニング娘。はパフォーマンスのレベルが高い。最近はハロー以外にばかり行っていたからわかったのかも。1曲歌詞見ず振りつきで歌うだけでも大変なのに、何十曲もフォーメーションまでこなすとかハンパないよ。桜井聖良もここまでのレベルには挑戦したことないんじゃないかな*2
光井愛佳が、数年前の亀井絵里に似てきた。一瞬マジで見間違えた。田中れいなは、推しとか置いておいてとりあえず目立つ。一番楽しそうにステージをこなしてるように見える。
えりりん!より、よっすぃ〜!のほうが回数叫んだ。ほんとに、「いいオトコ」だと思ったよ。卒コンは残念ながら見られなかったんだけど、慕われるリーダーだったんじゃないかな。




よっすぃ〜、お疲れ様。またきっと、どこかで。

*1:メンバーが腰掛けてました

*2:桜井聖良がレベル低いとは思っていない。ただ、他の現場を見ていたから、モーニング娘。のレベルが高いことに気付かされたという意味