高田、星野卒業。ひまわり組へ

もう古すぎるネタなんで今更ソース貼るほどでもないよね。詳しく知りたい方は「AKB48 メモリスト」で検索してみてください。*1


今井優に続いて高田彩奈がK3rd千秋楽をもって卒業、星野みちるがA4th千秋楽をもって卒業。AKの公演が終了したら、Bを除き残ったメンバーは「ひまわり組」として活動していくと。
このひまわり組というのは、16ポジション*2×2名ずつのダブルスタンバイとし、どちらかスケジュールの空いているメンバーが公演に出るという体制。これでメディア出演等のスケジュールが問題になり劇場が閉まりっぱなし、ということはほとんどなくなるはず。当初想定されていた1軍2軍体制に近いものができあがるかも。競争させるのは嫌いじゃない。あからさまに固定メンバーじゃ面白くないもんね。ここには先日の劇団員オーディションで合格した子も何人か参加してくるはず。


さて、卒業メンバーについて。事務所に残るのかっていうのは結構大きな問題だと思うのだが、ウサミスやあゆ姉が残ってるってことは、まだ籍は残すのだろうか?個人的には、2人とも今の事務所にあまり縛られてほしくはない。高田は華やかではないが味があるし、自分と向き合った上でやりたいことがあったらやればいいと思う。星野は、AKB加入以前に戻るだけじゃないかな。実力は証明できた。アーティストに資格なんてないし、自分で曲もかけるでしょう。


昨日は会社帰りにA4thのカフェ観に行った。星野の卒業発表はこの日の最初のMCだったそうで、すごい人数がいたよ。仕事が長引き、着いた時にはBINGO!が終わってました(´;ω;`)だいたいシングルは選抜バージョンよりチームAが歌ってるほうが好きなんだよな〜。「only today」「Faint」「Mr.kissman」なんかもかなり好きだっただけに残念。LOVE CHASEがすごく懐かしかったよ。A4th好きだったのに、あの曲もこの曲も、もう見られないのが惜しい。BINGO!のCDは買おう。

*1:ぶっちゃけ公式ブログよりも情報が充実してたりする

*2:この16という数字だけは推定。確定情報はまだない