7/7僕の太陽公演

ひまわり組の公演を、ようやく見てきました。火曜と金曜にも途中からカフェ観してましたが、ちゃんと見るのは今回が初めて。夜のみFC枠でメール当選してました。昼公演中に到着し、リストバンドを巻かれる。165番。日高屋で時間をつぶし、公演へ。抽選は12巡、7列上手内3にポ主。
タイトルはMCで発表のあったものはそのまま、それ以外は予想でつけてます。

  • (1曲目)

ゴスペル調。音はほとんどなく、手拍子で一定のリズムを刻みながらセリフのように歌っていく。
この時点では、盛り上がってる周囲との温度差を感じ、ぼーっと眺めていただけ。衣装は制服系。

  • (2曲目)

明るく親しみやすい曲。腕を左に突き出す振りが印象的。

  • Boys & Girls

↑のフレーズが印象的。これも明るく親しみやすい曲。

  • (4曲目)

ちょっと雰囲気変わって、若干色っぽく。

  • MC

香菜がよくお手紙で「すじん」と言われると発言。ちょっと待て、それは「素人」のことかえ?これは「しろうと」と読むのだよ…。
誰だったか忘れたけど、メロンは真ん中の甘いところを最後に食べると言い、たかみなとりなてぃんはメロンが嫌いだと発言。ちょっと信じられない(笑)りなてぃんはメロンがマニキュアの味だと言います。それってどんな味だ??

  • アイドルなんて呼ばないで/あっちゃん、えれぴょん、香菜、みぃ

やや濃いピンクの衣装で、80年代か下手したらもっと古いアイドル。アイドルじゃなくて一人の女の子として見てほしい…という曲です。峯岸先生は、あんまり乗り気じゃなさそうな曲調(笑)ヴィジュアル的には完璧でございます。

銀色にブルーを基調とした衣装で、マジシャンもどきって誰かが言ってた。なかなか格好いい。歌詞にジェットコースターって入ってるせいか、スピード感のあるイメージ。

白のたかみなに、黒の有華。人数は一番少ないけど、音圧は一番高く感じた。歌えるメンバーは数えるほどしかいまい。ステージからの圧力で動けなくなったのは久しぶり。劇場だと、K-2ndのBlue rose以来かなあ。

  • (8曲目)/ともちん、佐江、なっち

衣装も調子も、A-4thのFaintっぽい曲。前の曲の印象が強いため薄れるかと思いきや、1コーラスが短めで馴染めた。
一番目を引かれたのは佐江でした。自分でも意外。

向日葵らしく背が高いメンバー。しかもステージを高く上げるので、でっけー。衣装は上が白、下がジーパン。大きくのびのびと、を曲にした感じだなあ。好印象。
そいや、有華が年始のカラオケ大会でSugarの「ひまわり」って曲歌ってたっけ。

  • MC

ひまわりの4人でMC。

  • 竹内先輩

デフスターのサイトにあった「竹内先輩」ってこれか。サビでLove you→Hold you→Kiss youって続くのが楽しい。

  • そんなこんなわけで

色っぽい曲。なんでこんなタイトル?センターから若干下手寄りにいた大島優子が、めっちゃ釣る表情でした。

  • De ja Vu

動きが早くてなんかの体操っぽい。前の曲と調子は似てる。

  • MC

8人ずつに別れてのMC。デジャビュの意味がわかったとか何とか。麻里子よりえれぴょんのほうがわかってるよね(笑)「あそこのお客さん、どっかで見たことある気がするなあ」ってこら(笑)

  • 夕陽を見ているから

軽快な動きで〆。


一旦幕が閉まる。アンコール後、再び開く。すると・・・

  • アンコール1曲目

なんかステージのあちこちにメンバーがいる。立ってたり、寝転んでたり。黒い衣装に身を包み、けだるそうにロックを歌う。歌詞は高圧的。スタンドマイク3本。重たい雰囲気。新しい試みかな?

  • MC

ここも8人ずつに別れてのMC。前半は、なちノンと称して夏希さんと佳代ちゃんが割とアレなMC。内容は、ヲタ同士がするような自虐というか毒吐きというか・・・個人的には楽しいんですけど…しーらないっと♪w
後半は、特にお題はなくフリートーク。香菜がスベリ隊に入りたいと言っていた。でも、どうやら、隊長になりたかったとのこと。香菜はくるくるぱー隊長!!!w

  • BINGO!

カフェにいてもこの曲ではいっせいに踊りだす。BINGO!を超える楽しさはなかなかないよ。
才加が派手に振り間違えてた。2コーラス目のAメロで、腕を引く動きが2拍早かった。

  • 僕の太陽

動きが大きい。明るい曲。BINGO!に比べると見劣りする。けど、動きが楽しいので好きになれるかも。



生で見るのは3月のツアー以来。個別にコメントするなれば
あっちゃん・・・少し見ない間に可愛くなってる。ずるい。
有華・・・丸い。高田化!?
佐藤亜美菜・・・どこかみうなっぽい。特筆すべきこともなく、フツー。
倉持明日香・・・髪が長い。佐藤にも言えるけど、素人のはずがAKに混じって、歌もダンスも浮くほど悪くない。最初から起用されるだけのことはあるか。


特に気になったメンバー
1.中西里菜
女の子ちゃんなのにたくましく見せようと頑張っているのが気を惹いた。ひまわりの暫定推し。下手が多かったような気がする。
2.峯岸みなみ
最初はこの子にいくと思った。年齢が上がるごとに推せるようになってきた気がする。
3.大島優子
釣りがうまい。恐れ入る。そういうのに弱いんだって><
4.高橋みなみ
いつも安定した存在感。
5.前田敦子
かわいい、悔しいけど。



とりあえず里菜ちゃんのFCblogを読んでみる。
・・・うわぁ、すっげぇ頭悪そう(w
値上げ分の価値があるかはともかく、ひまわり組の公演は楽しめそうです。週末ちょこちょこメール送ってみようかな。65回目。また、動き出しても、いいよ。