2007アイドルステーション Vol.23〜秋祭りだよ!!全員集合〜

場所は新宿村ライブ。西新宿1番出口を出て、街道沿いに西へ進み、パーキングを右に曲がると新宿村の文字が目に入る。通りは狭い上にヲタが並ぶため、車が通るとき非常に困る(笑)
入場。狭い(笑)レッスン場にステージを設けたカンジ。四角い部屋の左奥にステージがあるので、前方と右サイドに観覧スペースがある。そして、なぜか、柱が2つある(爆)
ちょっと見づらいけど、上から見るとこんなん。右下がドアとPAで、左下が楽屋って書いてあります。楽屋のところにはカーテンがかかっていて、花道から出てきます。
オールスタンディングで埋まりは7割ってとこかな?移動しながら見てました。


1.Rainbow Dream
「さら」「みゆ」「まなえ」だっけ?小学生が3人。知ってるユニットが来たので、高まろうと2列目へ突進。が、しかし、あえなく撃沈、退却。何か、求めてるものと何かが違う・・・_| ̄|○


2.あいど〜なつ
杏なつみがいる!!!秋田の某氏がいたら超絶高まっていたのではないかと。ここまで分かるのもその某氏のおかげだしなあ(´ー`)


3.雅千夏
何度かヨドバシ前で見たことあるな。衣装はムチのないにしおかすみこ
2曲目のバラードで、客を座らせるプレイ。裏声中心に仕上げるのは大いに構わないけど。せっかくの声量を殺していた感が。いいネタフリになったけどね(謎)最前のファンの人たちは、まあーアツイアツイ。ステージに乗り出したり肩車は禁止って言ってるのに(笑)


4.SMaRT with RUKA
1+6人。遠藤るかってのが中心みたいね。数人ずつに分かれたダンスパフォーマンスはなかなか。個人的には、「ともみ」が知り合いに似てて笑えた。


5.桜井聖良
開演は18時で、ここで時計を見ると19時半。待ちくたびれたぜ。動きにくい最前は他のファンに任せ、2列センター。最近セットリストは決まってきてるし、ぼちぼちやるかな・・・

ちょっと待て!なんじゃこのイントロは!一気にテンションアップ。この曲ならテンポに遅れずにシンクロできるから超絶高まる(*´д`)しかも今日の衣装はお人形さんみたいでかつてないほどかわいい・・・


MC。今日のコーヒー牛乳はトミサトのため、一部ファンからブーイング(笑)次の曲はバラードなので座ってみる?と。正座する聖良ファン。

  • 木曜日

きたわぁ(*´∀`*)本人はめっちゃ気持ち込めて歌ってて、こっちも聴き入る…はずなんだけど、座ってるというちょっと特殊な状況、めっちゃ高いところにいる聖良ちゃんを見て、集中しきれてなかったのは内緒(←×)


MC。次のテーマは「好き」です!

  • (* ̄(エ) ̄*)ウタ'07

結構、サイドや後方にハートを投げて会場全体にアピールしてた。

  • 笑っちゃうけどスキ!

久しぶりに本格的なコール表を発動した気がする。古い曲だけど、会場にいた歴戦のヲタならきっと知ってたに違いない(笑)

聖良ファンの一糸乱れぬヲタ芸に、ちょっとどよめきがあった気がする(笑)最近は煽りを積極的に入れるのでフリがわかりません。腕をくるくる回す動作で、左手のリボンが顔に当たるらしい(笑)




オリジナル3曲にカバー1曲くらいと予想していたので、終わってみれば大満足の内容。カバーを中心にしてくるとは、これがblogで予告していたコンセプトチェンジなのだろうか。歌い手は当然オリジナル曲のほうが思いいれも深いだろうけど、僕個人としてはこっちのほうが好きだったりする。オリジナル曲を歌うとき、「桜井聖良」を初めて見る人にとっては、入って来れない空間になってると思うんだよね*1。カバーだと、他の見ている客も知ってる人は知っている…となると思うんだ。


あとはオレンチェとかFeamとかを適当に見たり、退出したり。Feamは、メンバーもすごいがファンもすごい。あの早いダンスちゃんと覚えてるのね。かずくん、まけいぬ師匠、ありえすと抜け出してカレー食べにも行った。もうやんのカレーっていうんだけれど、空腹だったのとすごい美味しかったので一気に食べ過ぎる。ちょっと苦しい(w
西新宿の1番出口を出て、街道沿いを西に少し行ったところ。


物販は、列が長かったんで並ぶの後回しにしていたら、時間切れ。会場側から撤収させられる。これには聖良ちゃんもちょっとご機嫌ナナメ(笑)
出待ちでサインとメッセージを書いてもらう。あのラブリーな衣装で撮れなかったのが残念だわ〜このためにデジカメ買ったのに(笑)ま、次があるよね。聖良ちゃんは今週はレコーディングでスケジュールがいっぱいだそうです。がんばってねえ(≧▽≦)♪
 出待ちゾーンでサインをカキカキする聖良ちゃん。
・・・ぺちこ?ww

*1:それでも他の客が楽しめるクオリティは追求すべきだと思うけど、知らない曲だとシャットアウトしちゃう人もいるでしょ。自分だってそうだもの。