2/24桜井聖良ソロライブ「First Train〜初台発→ファンタジー行き〜」

桜井聖良、初のソロライブです。今だから書けますが、ファンの間では何とかライブに100人集めようという企画がありまして、前々から呼びかけで動員を求めてたんです。で、私は7人確保したつもりでいたのですが、起床して少しして、3人来ないことが判明。慌てて知り合いに電話をかけまくり、別の3人を確保。どうにかなるものだな(笑)昼のライブは諦め、遠方優先が終わる頃に劇場へ…のはずが強風の影響で遅れる。ニャンさんとハリーとラーメン屋へ。
ハリーを連れて岩本町から初台へ移動。甲州街道北口を出ると、人が既に集まってました。聖良ファンはマクドで休憩してたらしい。なんか今回のチケットには番号がふってあって、10人ずつ並んで順番に入場。それなんて劇場抽選。16番だったけど待ってる人がいたのでパス。ギリギリになったが、誰一人として迷わずこの会場に来てくれて安心した。私が最初に行ったときは迷ったのでね(w おじゃるさん、ニェフさん、真珠さん、お散歩さん、ひさぴょん、はるきさん、ハリーさんありがとうございましたm(_ _)m
フラワースタンドの間を地下へ下り、中に入ると、横断幕のセットが終わり、サイリュームコール表が配られている。用意周到な聖良ファンに感心した。会場はオールスタンディングで、3列目どセンターに陣取る。
セットリストに沿った感想は…どんどん行き過ぎて脳内メモリの容量オーバー。触れてない曲もあるけど許してね。

  • ラクル☆ファンタジー
  • 3年間のダイアリー

一発目はミラクルかあ。最初はGo toにしてラストだと思ってた。カメラも入ってることだし、揃うようにヲタ芸してみる。続く曲が3年間のダイアリー。これはなんか久しぶり〜。前半はオリジナルで固めるのかな?

聖良ちゃんいわく、かっこいい曲でまとめてみましたなパート。BRのイントロがかかった時は驚いたわあ^^ ちょっと基本の歌声がかわいらしすぎるけど、聞いててこれはこれで好きになれた。さすがにスタンドマイクはなかったけど、最後にキックを決めてくれました。

胸にでっかいハートをつけて、アニソンとハロプロの10曲メドレー。最初は誰でも知ってるアニソンから入り、徐々にマニアックな路線に。ゆかりんダカーポは知らなかった(´・ω・`)サクラサク〜は場内がどよめいてたので、そっちの世界では有名なアニソンなのかなと思ったけど。まっさらで驚くも、ジリリという選曲に比べれば納得。なぜBerryzでジリリ…面白かったけどさ(w スペジェネで叫んだ後にパンプスは正直持ちません(笑)一人でハロヲタにしかわかんないコールとダンスしてました。なおこのパート、バックダンサーが登場。でかいサングラスをかけた人は、℃-uteマイマイ意識らしい(笑)そして何とダンサーの中にみくぽんが!まさかみくぽんがステージに立つとはねえー。他のダンサーと遜色ない、見事な動きでした。

まだまだ元気あるー?と聞いておいてバラード2曲(笑)愛・おぼえていますかは、ずっと前のインストア以来じゃないかな。渡良瀬橋をまたやるとはねー。

  • (* ̄(エ) ̄*)ウタ'07
  • どうぶつでんわ
  • 制服が邪魔をする
  • BINGO!
  • 水平線でつかまえて
  • 明日への勇気
  • アチチッチ〜fire version〜
  • もう泣かないで
  • Fight!
  • POWER GATE

これでもかっていうくらい定番曲の連打。終わった後はへたり込みました。まず、せいらうたで、右隣の人のほっぺをぷにるよう指令が(爆)こちらは「First(* ̄(エ) ̄*)Train」と書かれたフラッグで応戦。この日のせいらうたは間違いなく調子に乗っていた。いつもの10倍くらいハートを飛ばしており、さすがに萌えた。どうぶつでんわとFight!は私初めてなんです。制服でかぁずさんにかつぎ上げられ、ステージと同じくらいの高さにいました。カメラにめっちゃ撮られてた気がします。BINGO!は大好きだけど、直後にあのイントロが流れたときは爆笑した。聖良ちゃんバージョンが見たいって半年くらい前に思ってた気がするよ(笑)そこで照明が落ちるハプニングあり。とっさにウルトラオレンジを点灯し聖良ちゃんを照らすあらちゃんGJ。アチチッチ辺りできつかったけど、POWER GATE持ってこられたら跳ぶしかない!!!w

  • さくらいろ

これまでの想い出を語る映像が流れた後、初披露となる「さくらいろ」ピンクのふわふわした衣装。頭のティアラに軽くツッコミたくなったがそれは胸にしまっておく(謎)場の空気を一気に変えてしまったね。聖良ちゃんがどれだけ大事にしていたかわかる。本人もファンも涙ながらの1曲でした。


〜アンコール〜

蒼い月の衣装で出てきて…そこかい!(笑)水樹奈々の曲はどんどん歌って欲しいと思ってたので嬉しい限り。アニソンでもあるし完璧さな。そして、いよいよ蒼い月の披露。頭の羽根は取っちゃったけど(笑)かっこよさではReal Heartを超えたんじゃないだろうか。サビで刻まれるキーボードの音が印象的。CD発売まで1ヶ月とか待ちきれないんですけどー!

  • 天真爛漫
  • Go to the Future!
  • ラクル☆ファンタジー

ラスト3曲と言われ、2曲はすぐ浮かんだが1曲は最後まで考えていた。コールとか入れながら。けど最後に謎が解けた。そうか、最初は初台からスタートして、終着駅の「ファンタジー」に到着したんだ、と。最後は大閃光ピンクのサイリュームで統一。楽しすぎた、面白すぎた2時間半が、終わった。見慣れたいつもの決めポーズと共に。。。




終わった。疲れた。もーだめぽ。ドリンクを一気飲みし、聖良ちゃんと握手をして、すぐ退出。外でへたり込む。コンビニで軽く食べてもまだ死にそう(ノ∀`)結局下に戻り、壁際で半分寝てました。ありえすがガチャにハマってる頃、ようやく感覚が戻ってきて、かかってる曲に合わせてフリコピするくらいまで戻りました。また外に出て、スーツに着替えて待つ。今日の荷物の大半がこれ。最後の企画「スーツで聖良さんを出待ち」です。かぁずさんに聞いたのですが、聖良さんはスーツがお好きらしく。敬礼→ひゃっほい→解散


夢のソロライブの余韻に浸る余裕もなく、帰って就寝。翌日ようやく余韻に浸ってた気がします。来てくれたみんなからも楽しかったと言ってもらえたので、対外的にも成功と言って間違いないレベルだったということかな。全く同じ内容でいいから何度も見たいもんねー。100曲はちょっと持たないが^^;)今後は1年に1回くらいはソロライブやってくれたらなと思います。


楽しかったよ、聖良ちゃん。ありがとう、また歌ってね。