8/23[AKB]AKB48夏祭り@日比谷野音

この週は風邪を引いてしまったので*1横浜駅でハリーと待ち合わせ、まずはQMA5。アイドル検定は3560点までアップ。しかし、どうやったら5000点とか取れるのかわからないよね!霞ヶ関の行き方がよくわからなかったので、東横で中目黒まで移動して日比谷線に乗ることにする。日比谷線の路線図に霞ヶ関があってラッキー。途中でSKPが乗ってくる。3人で雨の中会場へ。久しぶりにくにかねに会ったと思ったらひさぴょん、さとられさん、みずき、はるき、ゆきりん(笑)AヲタKヲタBヲタが揃うってかつてのハロコンの感覚だな。30代系とかPD界隈も来てた。
席はB5列14番でハリー連番。席番が見づらい。13が通路席だった。斜め前にギンぎん。少し前にうだ氏。前方Aブロックにしゃおさんやどんちゃん。が見える。舞台にはメンバーが描いたと思われる大量のちょうちんが。中央では「48」を形どってる。3000キャパの会場は立ち見まで客でいっぱい。前説はなちのん。overtureで本物が出てくる。


  • Dera my teacher/チームA
  • 最終ベルが鳴る/チームK
  • 初日/チームB
  • 会いたかった/全員

いきなりMIX3連発で声が出なくなる。狙ってやったとしか思えない。衣装はそれぞれオリジナルのもの。ディアマイが懐かしすぐる!出だしが4曲連続なところも最近のコンサートっぽい。MCでさすがに全員の自己紹介はなし。高橋みなみのひと言目が「晴れ渡っています!!!」だったところが高橋みなみ高橋みなみは新型アイドル。

  • 渚のチェリー/渡辺・田名部・片山・多田

まゆゆチェリー。バックダンサーがちょっと違う。個人的には幻の黄色峯岸が見たい。

  • 涙の湘南/浦野・篠田・大島(麻)・小嶋・佐藤(由)

Cindy(T_T)その位置はあなたにお願いします。。。個人的にはセンターがゆきりんのAXバージョンが最強な気がする。

  • 投げキッスで撃ち落せ!/前田・板野・峯岸・成田・藤江・平嶋

かやの→れいにゃん ともちんがギャルすぎて推せない。

  • ごめんねジュエル/大島(優)・梅田・増田・倉持

バックダンサーは大家c、とみまゆ、はるキャン、ずっきー、ありりん、西中。いい感じに地面が濡れてきて、下手の研究生がコケまくる。

下手のせり出しは北原。メンバー揃ってみると、研究生最強チームのような気がする。全員昇格してるし。

  • 純愛のクレッシェンド/高橋・峯岸・小嶋

リアル雨その1。

  • 雨の動物園/小野・小林・早野・野呂・梅田・奥・松原・成瀬

リアル雨その2。ラクダは遠かったけどなるると確認。ライオンさーん。

指原はルックスもキャラクターも良いが、パフォーマンスが弱点。歌とダンスは練習すれば上達するので、次ステージに期待。

  • Blue rose/佐伯・秋元・柏木・宮澤

才加と佐江と・・・なぜかしわぎちゃん?

スモークで最初、姿が見えない。まず河西が出てきて、上が白下がピンクの体操着。そしてめーたんが…スクール水着「もうこれしかないでしょ〜」「あなたもいつか25になるのよ」「受粉しましょう」の三段攻撃で大爆笑。

チームAによるセクシー対決の後、衣装通りロマイラ。AとKのいわゆる推されメン。

  • RUN RUN RUN/AK混合

メンバー交代。たぶんBはいなかった。

それぞれチームの代表曲2曲。しかし、Aって代表曲ないよなあ、ほとんどシングルカットされちゃってるから。衣装がひまわり2の3〜4曲目の衣装で「愛とプライド」を期待したけど残念ながらなし。転石はイントロで燃えた!けど、野外だったので音が拡散しちゃってた。狭いハコにはその良さがあるんだなと思った。あとonly todayのラインダンスは足ぶつけるからできない。意外と狭いのよねスペースが。

  • 桜の花びらたち

本編ラスト。どうやらピンクのサイリュームを点灯するという企画があったらしいが、全く聞いてない。やるなら会場でアナウンスして配らないとね。それでも結構揃っていてきれいでした。




〜アンコール〜

  • Virgine love/研究生

何か1曲欲しいとは思っていたけれど、なるほどこの曲で来たか。

0じ59ふんでかなり練習した(笑)


アンコールMC。えれぴょんまゆゆが出てきたとき、正直やばいと思ったらしい。隣に立ってる(笑)まゆゆは、はるきゃん。そこで平嶋先生が「メンバー同士足引っ張ってもしょうがない。外に出れば魅力的な人はいくらでもいる」と発言。さすが、中3で管理職になった人は言うことが違うね。。。
SKE48が全員出てくる。出口陽がいる。「夢を諦められなくて・・・」と涙。高田妹もいる。確かに似ている。そして、西中がいる。今日からSKE48に移籍になるそうです。誰かしら動くとは思っていたけど、ここかあ。
浦野「チームBで私が休んだときのアンダーはどうなるんでしょう」
大堀「チームKで私が休んだときのアンダーはどうなるんでしょう」
秋元「私のライバルはどうなるんだ〜!!」

  • PARTYがはじまるよ/SKE48

何度か見た光景。よく知らない女の子たちが、ベタベタな衣装で歌い踊っている。新たな伝説の幕開けとなるのか・・・?

  • 僕の太陽/A・K・B
  • AKB48/全員

ここまで出てなかった定番。終わりが近い。

  • BINGO!/全員

最後はこれしかないよね。飛び出す紙テープを踊りながら掴む。ラフな格好で振り付け口座とかやってた頃は、AKB48の代表曲になるとは思わなかったよ。こんだけの大人数でやると映える。




雨の野外は記憶に残る。満足のいく内容であった。10発くらいMIX打った。ユニットの順番とか普段絶対見られないからね。しかし、今までの公演が懐かしくて全部見たくなったぜ。この週は(月は)3rd公演で…とかやれないかな。
中西優香がSKEに行ってしまうのは惜しい、あれだけ頑張っているのだから。チームKに加入するならと思っていたんだけどなあ。あのパフォーマンスをもう劇場では見られないのだと思うとね。。。ぶっちゃけ中西優香を見にSKE行きたいよ。30日の研究生公演には出ないよね。。。間違いなく実力を認められての「昇格」だからそれが救い。*2


終演後は30代系で御茶ノ水パセラ→終電なくして東京のカプホパセラではAXの3枚目を鑑賞しながら呑み会。もうMIXは打てないってorz 風呂入って12時まで寝て、お昼食べて帰宅。また18時半まで寝て今に至ります。日付変わって今日はめーたんの生誕祭。行ったら絶対楽しい^^ 次は30日の研究生公演かなあー。2回入れたら100公演達成です。

*1:聖良ファンの集いで叫びすぎたからなw

*2:自分でも中西優香そんな好きになってるとは思わなかったw