AKB48研究生公演(通算99〜101)

まず8/30まで遡る。おやつ当選で適当にチケ買ったら48番。惜しい。タカシが40番台にいるくらいで知り合いがあまりいない。抽選は17巡…しかし、7列下内1がタイミング良く空いたので、座る。書くのさぼってたらほとんど記憶が飛んでしまったよ。照明が点いて真っ先に目に入ったのが指原莉乃だったので、一日追ってみることにする。おさらが莉乃ちゃんの勧めで可憐Girl'sの武藤彩未が可愛いとか、とみまゆがBINGO!始まった途端に元気になったから好きなんだろうなとか、それぐらい。夜も入りたくて仕方なかったが、チケットがないものはどうしようもなく、泣く泣く帰宅。


今の仕事は月の前半が忙しいので、そのまま連休まで飛ぶ。土曜は同期と遊んで、日曜は家で寝て、月曜に秋葉原へ。おやつはキャン68→対象内は50までで対象外。下手立ち4列くらい、同じく対象外のどんちゃん。連番。人がいないスペースで思い切り踊ってたら、右ひじをぶつけてイタイ>< 記念すべき100回目の観覧は対象外でした。特に感慨とかはなく、普通の公演でした。


QMA5を1クレだけやってから、チケット購入。40番。今までの経験上、キリ番を引くと干される。が、いつ以来か忘れた1巡キタコレ。1巡1番は初めてです。実質MVP入場( ^ω^)迷わず最前下内6をポ主。どういうわけか私の左がなかなか埋まらず、最前センターより先にセンター3列が埋まる不思議。研究生公演は玄人の集まりなのだろうか。お立ち台に慣れてたけど、やっぱり近くで見ると発見がある。ということでたまにはセトリに沿って。

予想通り、最初のゼロズレはれいにゃんでした。春ちゃんが可愛い、ちーちゃんも可愛い、やびゃあ。とりあえず指原莉乃を推してみることにする。結果は、1公演頑張ったけど全く釣れなかった。。。

  • 自己紹介MC

本日のお題は「リバイバルして欲しいもの」藤本おさらは、スーパーファミコンを知らないんだってね。96年生じゃ無理もないか。さしこのリバイバルして欲しいものは、ASAYANASAYANに娘。が頻繁に出てたのってそれこそ10年前じゃあ・・・リアルタイムでは見てないか。今あったら見たいのね。しーちゃん、お母さんの体型ってそりゃないよ(ノ∀`)ともちゃんの「中西優香」は良かったね。中塚メールは研究生を中心にメンバーの話が多い。
クリステルの名付け親は、さし。みゃおは、優子。みゃおとれいにゃんの「言ってください」はあまり良くない。チカリーナやしーちゃんのように、特に言わなくてもお客さんは合わせてくれるから。

  • 7時12分の初恋/藤江・内田・瓜屋・藤本・畑山
  • 春が来るまで/小原・冨田

とみまゆが白い。ホントにうどんみたいな肌の色をしている。春ちゃんも声が安定してきた。

  • 純愛のクレッシェンド/宮崎・近野・北原

みゃおが丁寧に踊れるようになってきた。近野は機敏に動き、キタリエは慣れすら感じさせる。同じポジションの先輩から習ったりしているのだろうか。

  • Faint/指原・仁藤・石田

萌えキャラ揃いと侮るなかれ。意外にもみんなしっかりした声を出していて、ハマっている。

  • 帰郷

クリスがかわいい。

  • 帰郷MC

旅行の思い出?しーちゃんがサファリパークでライオンに食べられるかと思ったとかそんな話。

昼はおさら、はるきゃん、莉乃。。。とメガネ祭だった模様。おやつは地味にとみまゆ。夜は残念ながらナシ。

  • Mr.kissman
  • 君が教えてくれた

ずーっと指原をコピーしてたら振りを間違えるから釣られて間違えた><

  • BINGO!

銀テープにめっちゃ降られた(笑)最前センターで中塚ちやんとBINGO!(*´д`)


  • 着替えMC

前半は、指原が注射が痛くてダメだとか、推し被り敵視するのに推しが多すぎて困るとかそんな話。あと、瓜屋は瓜がキライというサプライズ(笑)
後半がすごく面白かった。キタリエとちーちゃんがマクドの話で盛り上がろうとすると、みゃおが「ちょちょ…サンドイッチ状態」と(w*1 そこから完全にマクドナルドの話題になる。キタリエがスマイルを頼むと売り切れと言われたとか、ちかりーなが部員のみんなの分のハンバーガーを買いに行くと、30個を「こちらでお召し上がりになりますか?」とか。お皿の友達がハンバーガーをパン抜きで頼むと、本当にパンなしで出てきたらしい。

  • 軽蔑していた愛情

振り返るときに、バタバタと靴の音が聞こえてまた近さを実感。萌乃が成功なのか失敗なのかわからないが、ずいぶん力強くステップを踏んでいた。メンバーごとにかなり動きが違うことに、最近研究生ばかり見ていてようやく気付いた。

  • LOVE CHASE

糸を巻き取るとき、姫の全くムダがなく鮮やかな手つきにちょっと感動した。爪と牙を隠して風になるの部分で普通は高く上げた手をジグザグに下ろしていくが、ど真ん中でみゃおが一旦斜め上に上げた。低い身長を考慮しての技だろうか。いつの間にそんな工夫ができるようになったかとまた感動。歌の意味はよくわからないが、パフォーマンスはひたすら楽しい。

  • 制服が邪魔をする

ogs!
藤江・宮崎・指原・近野・大家・北原・小原・中田。この8人がメインか。華やかさではAに見劣りするが・・・先輩にだって負けない、それぞれの良さを持って欲しいと願う。

  • なんて素敵な世界に生まれたのだろう


いやあ、最前で見ると発見が多いね。素晴らしい公演でした^^ 無性にマックが食べたくなって、店の前まで行くとtakeさんからメールが。PD界隈みんな、7階で待っててくれたようで。take真珠SKP達也と5人ではなまるうどん。私、初はなまるうどんです。安いと聞いていたのであれもこれもトッピングしてたら800円くらいになった。ちょっと量が多かった*2けど完食。翌日から仕事とは思いつつも、22時くらいまで談笑して、帰宅。

*1:立ち位置がみゃおを挟んでいた

*2:ぺちこは吉野家で牛丼の並一つで満腹になる