宙立ツキカゲ学院Vol.15〜終了式〜

わざわざ京都から出てきたのにSKE劇場公演外れて宙に浮いてるハリーを引っ張って参戦。田町に来るのも5回目くらいじゃないかな。16:55開演ちょうどくらいに到着。慣れたものだね。オープニングのVTRがけっこう凝った作りになってて面白かった。今日の出演者が今まで学院の何回目に出たかをまとめてたんだけど。聖良はVol.10から今回まで6回連続みたい。ツキカゲ大好きだな(笑)


最初にツキカゲが2曲歌い、早くも聖良が登場。曲はもちろんCOSMICAL MASIC。こんな早く出ちゃっていいの?と慌てたが、blogで告知済みだったようで。元々4人でずっとやってたはずなのに、一人増えても全く違和感ない。さすが、完成度を追求してるよなあ。聖良さんはいつにもまして楽しそうでした。一番手の斎藤知夏がそれなりに可愛く、星間飛行を歌い高まる(w 続く唯×実*1は女性2人だけど男装してハードロックかな。3組目にラブニポポン。
1.ラブニポポン
2.必死系でいぃぢゃなぃ☆
3.ミラクルメドレー
4.アキバのすい〜と☆ぱるふぇ


ラブニポポンはホントメドレー好きだよね。ミラクルドロップス→ミラクルショッピングの2曲。ミラクルショッピングというのは、検索すればわかりますが、ドンキホーテのテーマ曲です(爆)それを歌っちゃうかフツー?ほんと、ネタ好きアキバ族なヲタだと思います^^ 更に今回は、松本香苗を迎えてラブニポかなポンを結成*2。歌う曲はアキバのすい〜と☆ぱるふぇ 解散したマーベルぱるふぇの曲を歌っちゃいました。今日の3人はネタで責めてくるな…と思った次第。あ、衣装はメイドでした。


Panier→ゆめのまろ(しずまろ)→いちご姫withいちごダンサーズ→伊万里きよあ→ぷちきゅ→*3桜ふみ   ここまでのんびりと。ラブニポポンの3人はステージを終えたらずっとテーブルに陣取り物販やってました。ヲタが飲み物いっぱい置いてたせいで濡れており、ポケットティッシュで拭いてました(w 今日はあぃゆとぽんたんに1回ずつ。ラブニポポンは全員推しです(ぉ ライブ後半ではその場で衣装のままヲタ芸やってました(爆笑)


松本香苗美弥乃静と高まり、桜井聖良。ゴールドのセパレート…というかビキニだねあれは。1曲目はおなじみミラクル☆ファンタジー。それからツキカゲを呼ぶ。これがツキカゲと最後の共演とあってか、明らかにテンションがおかしい。むにむに笑顔なのに「さあ、仲間を呼んじゃおうか」とか。聖良でも故障するんだな。Ambitiousを5人で歌った後に、贈る歌としてのGo to the Future。大サビのみんなで歌うパートを紙に書いて配る聖良ファンもいました。これは聖良blogからの発案なんだけれど、今日の今日でそんなムチャを言っちゃうところが、聖良のツキカゲにかける想いなのかなと。


もはや定番となったFICEは接吻→開花→乳様。そしてツキカゲセンセイ×egg plant登場。

大分お世話になりました、聞いたことない曲がないよね。1曲目はコント風味で楽しませてもらいました。最後に出演者全員を壇上にあげてJUMP!本当に楽しい時間で、終わるのがちょっともったいなかったな・・・。
最後に参加者全員からひと言ずつ。唯×実とか号泣して言葉になってなかった。愛されてるんだなあ。ツキカゲファンの聖良から卒業証書の贈呈があったりして。*4


時間も遅いので物販は回避して帰途に。本人たちのクオリティが高いのは言わずもがな。あのクオリティに執着する聖良が惚れこむほどだからね(笑)出演者も毎回豪華で地下に初めて来るような人に見せたいライブだったんだけどな。なくなるのは惜しい。今回だって、各3曲ずつくらいしかないのにかなりのボリュームだった。とりあえず、次回のぱたぱたライブにツキカゲがゲストで来るようなので参加したいと思います。

*1:ゆいみの

*2:左からあぃゆ、ナナちょす、かなりん、ぽんたんの順に並ぶ

*3:ぷちきゅ→」であってます

*4:聖良ファン一同って書いてあったけどたぶん何もしてないぞw