11/23まさかこのコンサートの音源は流出しないよね?

前日の疲れを引きずりながら…ってもそんな大したことないな。微妙。16時半にNHKホール到着。割とすぐに連番のハリー、SKPと合流。当然のように開場は押す。よっくんが珍しくいた。AKBヲタ復帰するとかなんとか。座席はセンター10列だとここで知る。くじ引きで引いたチケットが23番の通路席きたこれ!係員が巡回しててあんまり広く使えなかったけどね。陰アナは戸賀崎。「動画をYouTubeにあげないように」とか「2ちゃんにアレコレ書かないように」とかなんとか。ヲタから拍手。
それでは開演です。飲食禁止らしいが、倒れちゃかなわんのでアクエリアスをバッグの中に。ステージはかなり大きな階段状になっており、上手上段、下段、下手上下段と奥からの5箇所で出入りできます。中央に巨大モニターあり。野音がメンバーの手作りちょうちんぐらいしかなかったことを考えると、かなり豪華です。照明も見づらくなかったしね。幕が開いて最初に流れてきたのは・・・

まずはひまわりから3曲。1曲目はこれできたかあ。個人的に好きな曲ばかりでめちゃくちゃ高まる。いきなりこんなに楽しくていいのかな?o(^-^)oきゃー


MCはまあ繋ぎな感じで。もえじゃんが売れてないことしか記憶にない。

  • クラスメイト/中西、戸島、成田、駒谷、大江

ゆっかりちゃんはいないけど、初期クラスメイト。いい選曲だ。やってくれるね。
ここから先はユニットコーナーになります!

  • Bye Bye Bye/小嶋、高橋、峯岸

no3bと呼んだほうがいいかしら。SKPは小嶋ヲタで、自分がたかみなちゃんだからハリーに峯岸をやらせて偽no3b結成(w フリ間違えたと思ったらたかみなちゃんが慌てて訂正してた。ドラマに地方イベントの準備にと、あんまり練習する時間なかったんだろうな。この後も、練習不足のユニットは続く(w

  • Bird/板野、北原、指原

栄バージョン。やる気のないともちん、ダンスの苦手な指原、忙しくてあまりレッスンできてないであろう北原。動き悪いよ(笑)会場はいてもいなくても「まーいまい、まーいまい、まいまい」

ちっちゃいこによるジェットコースター。久しぶりで高まったけど、誰がいたのか最後までよくわからなかった(´・ω・`)

上段から登場。曲は好きだが何ゆえこのメンバー構成なのか不明その2。MIXを16小節早く打ってしまう痛恨のミス。

  • 嘆きのフィギュア/宮崎、仁藤、中田、奥

萌乃が可愛すぎていくない(ぇ 立ち位置からしてちーちゃんをコピーしてみる。フリがAバージョンだったように思う。通路席なのでくるくる回れてたのしー♪4人は階段ごと移動してました。曲の最後でみゃおがいたことに気付いた。奥ちゃんは家に帰ってから思い出した(ノ∀`)

  • 君はペガサス/浦野、佐藤(亜)、増田、高城

K3では青魔道師で覚えていたのでその位置がCindyで高まるも、赤があみなで見事にオチているまである(ノ∀`)や、可愛いし面白いし本人は一生懸命だったんだけどね・・・笑えた。Cindyはお姫様をやりたかったのに王子様になっちゃったよ!と(笑)
高城チーム入りまだー?

そんなに練習もしていないであろう*1このユニットだが、こりゃすげーなと思った。柏木ちゃんもみかちぃも結構やるんだけど、それを一発で超えちゃう存在感、説得力。AがBの曲やるとすごいなと思った次第。

もち(*´д`*) ゆうこー! Kかと思ったらのぞフィスがいた。

  • となりのバナナ/渡辺、多田

ギリギリまで新聞で隠して誰なのか分からなかった。まゆらぶのとなりのバナナが可愛くないはずがないよね!途中のセリフではらぶたんが「まゆゆってCGなんでしょ?」と。公に認めてしまった(笑)

  • ごめんねジュエル/平嶋、仲川、柏木、仲谷

チームBによる元気系なごめんねジュエル。バックダンサーもB*2

才加が上段から登場し、センターへ。非常にパワフルでチームKに合うよね。残念ながら旗は出てこなかった。秋元が片手で軽々持ったら完璧だったのに!

河西「ところでめーたんは1万枚いったの?」
大堀「・・・どうかしらぁ〜」*3
特にこれといった変化はなく劇場と同じ。最後、中央の奥に2人は消え・・・と思ったら河西がめーたんの衣装を剥ぎ取った!

  • 甘い股関節

上は貝殻で下はビキニ・・・まあネタだからいいのかな。


MC:意識調査
チームごとに「チーム内にライバルがいる」「チーム内に親友がいる」「実はケンカして口をきいていないメンバーがいる」などのアンケートをYes/Noで答えさせて数を発表していました。「実はモーニング娘。に入りたかった」とか狙った質問もあったけど時間の関係でカットとなりました(笑)

  • 初日/B
  • 水夫は嵐に夢を見る/B
  • メロスの道/K
  • 転がる石になれ/K
  • Dear my teacher/A
  • 僕の太陽/A

MIX連発で喉がイタイ(笑)チームAには「これだ!」って曲がないのがちょっと寂しいところ。代表曲は大体シングルカットされちゃってるし。

  • スカート、ひらり
  • SKE48

ここでSKE48の登場です。このチームはどんな色に染まっていくのでしょうか。フリコピはやめて観察に徹する。スカひらではさっぱり分からないのでとりあえずじゅりなが1番好きなのーと叫んでおく。で、2曲見て気になったのは…佐藤実絵子。あえての姉さん。生意気そうなところが気に入った。次点は松井Rと山下もえ。近くで見たらまた変わるかもね!松井J、桑原みずき高田志織小野晴香、西中と出口はあの距離でも見分けがついた。あとはさっぱり。とりあえず年内は栄行きはいいかな。。。AKBで手一杯。

40人くらいでステージいっぱいに広がるとすげー迫力。

小さな布を振り回す。なんか会場で売ってたらしいけど知らんよ。とりあえず緑のサイリューム振り回しておきました。

  • BINGO!

本編ラスト。みんなでビンゴ!あみなちやんは遠くにいてビンゴできなかった(´・ω・`)


〜アンコール〜

  • 会いたかった
  • AKB参上
  • 桜の花びらたち

会いたかったはアンコール1発目に来たのね。そういえばまだだった。AKB参上では、なにやら光る指輪のようなライトを全員が装備。最後に「AKB」の文字をかたどった時は感動したね。こういうコンサートじゃなきゃ出来ない。桜では恒例となったピンクサイリューム祭り。


〜ダブルアンコール〜

再び暗転するが、モップが登場してまだ終わってないことが示される。あの曲をやってないしね!青空のそばにいてで卒業セレモニー。5人は純白のウエディングドレスのような衣装。それぞれ、メンバーやスタッフ、秋元氏やファンへ感謝の言葉を述べる。駒谷さんとなりたりさは写真集の発売が決まったようで。オーィエのコメントが印象的だったかな。
「今どんな顔してる?笑ってよ。おーぃえは笑った顔が好きだ。今まで楽しかった、みんなどうもありがとう」 正確じゃないけどこんな感じ。
曲に戻って。大声ダイヤモンドがやはりラスト。最上段にいるSKEのうち、珠理奈だけが衣装を着て全員を従えていてステキ(笑) 大好きだ!君が大好きだ! 大声ダイヤモンド! 好きって言葉は最高さ!…


このコンサートを見ない手はなかった。拾ってくれたSKPに感謝。何が飛び出すかわからないドキドキ感が、普段の劇場公演にはない楽しみだよね。次回は12/20のJCBホール。もうすぐだね。次は研究生も含めたシャッフルを希望!

*1:事務所も違うし2人のキャラ的にもw

*2:みきポム、はーちゃん、よねちゃん、ぐっさん、たなみん

*3:いってなかったらシャレにならない^^;)ので多分大丈夫だったのだろうと推測