12/20年忘れ感謝祭

東京ドームシティに最後に来たのは一昨年の3月だったように思う。なんか工事中だったところにでっかい建物ができてた。JCBホール。とりあえず一蘭でラーメンを食す。久しぶりやあ〜。残念なことに早々にハリーに発見される。今年、こいつと何回会ったんだろう…?とりあえず赤い布を獲得。まっぴ、はるきゃん、YSさん、このんたん、みっちさんを見つけた辺りでコインロッカーに荷物を預けて列に。意外と早く17時くらいに入場が始まる。が、地下に下りていくと柵で止められる。で、会場へはホントに番号順。しかし、でかい建物なのにどんどん地下へ潜るなあ…と思っていたら、中に入って謎が解けた。広大なホール。今まで見た中では品川ステラボールに雰囲気が近いかな。その上方に、上手から後ろ、下手までぐるっと周回でバルコニー席が1階〜3階まである。A472だったんだけれど、上手サイドの最前ブロックまでいけた。針はるこのん連番にまっぴが参戦。だんだん人が埋まってくると、気付けば一人切り離されて人の海の中。身長低いから完全に埋もれてますが^^;)たかみなの陰アナで開演!

セットも衣装もNHKホールと同じ。衣装はあみなメールでキャベツと称されたあれです。これは近い!劇場じゃなくホールクラスという感動!しかし、人が多すぎて身動きが取れない(笑)この3曲で一歩も動けないとか拷問だろ。。。そして地面が平たいから視界がかなり制限される。今日は切り替えてこういうコンサートを楽しむことに決める。
この後のMCで、今日はNHKホールの追加公演だとまいまいから発言あり。また、佐藤夏希早稲田大学に合格したとの報告も。

  • スカート、ひらり/前田、高橋、小嶋、大島(優)、小野、渡辺、松井(J)

胸焼けがするほど主力ばかりを集めたこの構成。なんかもう、いるだけで完璧っすよ。。。意外な構成が見れてこそのシャッフルコンだと思うが、こういう逆シャッフルも1曲ぐらいはいいか。

  • 投げキッスで撃ち落せ!/北原、宮崎、仁藤、野口、仲川、早野

ちっちゃいこ…というほどでもないか。萌乃(峯岸)のところで声援が最高潮に達するのはお約束。

  • 純愛のクレッシェンド/河西、柏木、宮澤

シャープ系で攻めてきたかな。とも〜みがセンターとは意外。佐江は歌はあまり…

  • 背中から抱きしめて/篠田、片山、倉持、佐藤(由)、小林、増田、川崎

麻里子さまがセンターか…。今更な気がする。もっと他の曲で起用して欲しかったかな。ゆっかりちゃんとのぞフィスがいたのは分かった。かたはるともっちぃが可愛かった。

  • 7時12分の初恋/渡辺、指原、多田、奥、平嶋

チームBかと思ったら奥様がいた。莉乃ちゃんでもこんなゆっくりした曲なら踊れるよね ←

A→K→Bときて、もうここを出すしかないか(笑)ぢゅりなちやんのチェリーボーイ。

  • MARIA/高橋、板野、峯岸

何となくこの曲をやるような気がしてた。たかみなともちん、みぃちゃん!と叫ぼうと思ったが最上段にいて誰なのかよくわからず(´・ω・`)MARIAを歌いこなせるのはたかみなちゃんくらいしかいないかもね。左右もダンスの実力者で割と最強の布陣。

  • Faint/宮崎、高城、梅田

みゃおがセンターできたか…。彼女はダンスよりも歌がメインだと思ってるので少し外した感じ。梅ちゃんはここでいいよね( ^ω^)高城ちゃんは、色気はなくてとっても可愛かったです(笑)

もはやこの程度の構成では驚かなくなってきた。大してシャッフルしてないじゃん。いいものを見すぎてるかな(何

  • 君はペガサス/小嶋(白)、前田(白)、北原(青)、峯岸(赤)

いい加減推されメン祭に飽きてきた(汗)主力砲ばっかり・・・みぃちゃんが可愛かった。

  • 純情主義/板野、宮澤、佐藤(亜)

動きがカタイよあみなちやん・・・(笑)この曲であればさほど声が不協和音にならないかな(ぁ
それより何より、西中がバックにいたのに感動してあみなちやんをあんまり見てなかったのは内緒。

  • 涙の湘南/大島(優)、佐藤(夏)、佐伯、中田、松原

大島優子をさておき、みかちぃがカワイイ

  • Blue rose/河西、篠田、大島(麻)、小原

春ちゃんが、結構マジになってて、推せる(≧▽≦)

  • 禁じられた2人/柏木・小野

シャッフルされてない気がする。特別どうということもなかった。

  • 雨の動物園/松井(珠)、松井(玲)、矢神、田名部、成瀬、米沢、中塚

ここで少しスペースができて、フリコピ。くーみんはショートの子。松井Rはもえのちゃん。ペンギン中塚が一番かわいい。

  • となりのバナナ/野呂・大堀

なんか野呂さんが手を痛めたとかでヘッドセットマイクだったけど、この布石か?年長メンによるバナナは・・・えr(ry

これはもっと面白い組み合わせにして欲しかった。

  • あなたとクリスマスイヴ/高橋・大島(麻)

たかみなちゃんはいいけどまいまいはなんで?

  • 毒りんごを食べさせて
  • SKE48

べ、別にカナカナが可愛かったなんて思ってないんだからね!!!あの容姿で17は反則やろ・・・

  • 誕生日の夜/A+高城、中塚
  • 未来の果実/A+高城、中塚
  • Two years later/B+近野
  • 初日/B+近野
  • シャムネコ/K+小原、野中
  • 転がる石になれ/K+小原、野中

誕生日の夜とか懐かしいね!チームAはswitch〜ひこうき雲のゴールド衣装。Bは長い光〜スコールの間にのパステル系衣装。Kはよくわからなかった。シャムネコかなり好きなので久しぶりに見れて嬉しかったです。

この定番曲で動けないのはキツイわ〜


〜アンコール〜


もっと早く気付くべきだった・・・これなんてハロコン
完全に人に埋もれて、メンバーごとの動きとかが見られなかったのが残念。完全に、いただけ(笑)亜美菜指原が割と上手サイドの前列にいたので、跳んでアピるも全く効果なし。まあ前で見られただけで良しとしよう。てか、上手が僕の推しばっかりだった件。目移りしちゃう。かつてベリーズの初単独でヲタに押され潰されてショックだった事があったが、それに比べるとAKBヲタはおとなしいね。始まって何曲かするとみんなへばって動きがなくなってたし(笑)曲やメンバーに合わせてやや移動するようで、スペースがあるところに行って遊んだり。まあレアではあったけど、ちゃんと固定席がある方が落ち着いて見られるかな。というか動くスペースが欲しいぞ!(笑)