1/3名古屋日帰り旅行

新年一発目の現場は秋葉原でも中野でもなく栄。18時公演に当選しました。呼ばれている。11時過ぎの新幹線で名古屋へ。ひと駅( ^ω^)12時半に到着。今まで何十回通り過ぎた駅だろうか。23にしてようやく降り立つ*1。タイミング良く現れたハリーを伴い、ESCA(地下街)に下り、味噌カツを食べたかったが並びがひどくて回避。ひつまぶしを食す。こんなパリパリしたうなぎがあるとはね。お値段は少々張るが、1度は食べておきたいシロモノ。
東山線で2駅、栄へ。この2駅間は都内並みの混雑でした。歌詞の通り、地下鉄8番出口に直結。出口の手前にコインロッカーがあり、出口をくぐると巨大モニターが。ちょうど昼公演のディアマイが始まったところでした。それからしばしモニター観戦。というか公演のほとんどを見る。珠理奈に「松井です」というメールが来て、玲奈からだと思い「松井Jです」と返したら親戚だったとかなんとか。大先輩の id:TWO-STEP 氏@もえちゃんと合流し、タリ会(笑)
まずは16:45までに並び、チケットを購入。地味にずらして132番。今度は17:30までに並ぶ。ハリーに連れられ地下街を歩き、コインロッカーに荷物を預ける。そしてサンシャインに戻って外に並ぶ。大通りの歩道を柵で仕切り、自分の番台が呼ばれるまで出られない。ヲタの檻である。どうにか9巡で呼ばれ、中へ。壁掛けに目をくれる暇もなく入場。TWOさんのツレと4連番だったが席が確保できず、散る。自分は6列上5に座る。


劇場と違って椅子は硬くない。縦長。広さとしては上手柱から下手柱まで+花道といった程度。どんでんもせり上がるステージもなし。そもそもここはSKEシアターでもなんでもない。実質、柱から柱までなので視界を遮ることはない。椅子は10列くらいで、9列くらいでようやく高さが。立ち最前は遠い。なぜか立ちのど真ん中にバーカウンター。後方にも別の座席はあるが、そこに座るとまず見えない。


Overtureが流れて幕が開くと、喋らなければお嬢様ことリッキーがいる。晴れ着で琴の演奏を披露。それから懐かしいパーティ公演が始まる。セトリは今更書くまでもないので割愛。ただ、アンコール明けのSKE48の次が大声ダイヤモンドになっている。ラストはやはり桜。本日は矢神久美が休演のため、尾関きはるがアンダーで出演。ユニットのみ森紗雪。


<ユニット構成>

  • スカート、ひらり

西中(大島)、森(高橋)、新海(前田)、小野(小嶋)、山下(成田ポジ)

  • クラスメイト

松井珠、平松、高田、出口、佐藤

  • キスはダメよ

桑原、山下、松下

  • 星の温度

平田、大矢、高井、松井玲


・実力はどんぐりの背比べ。松井Jが11歳にして「表現」に力を入れていることが感じ取れた。
・高田妹の特技は一輪車。自分だけだと思っていたようだが、現役小学生の松井Jがいた(ノ∀`)
・珠理奈が小学生のうちに遊びに行きたいメンバー。運動会はみんなで応援に行こう!と。
・出口は見かけによらず悪がき。保育所時代、ピーマンニンジンが食べられず、園児服に入れて持ち帰り、庭に撒いていた。また、チョークも持ち帰っていた。
・松井Rが最近、話が思いつかずスランプらしい。桑原がスランプという言葉を知らず、玲奈が説明するも分からず。代わりに姉さんが説明していた。
・平松照れ松。今日は門松!
・キスダメの衣装は女性を綺麗に魅せる?もえちゃんが尋常じゃないくらい可愛い。桑原とか普通にしてるとナイのにユニットだけは推せた。松下唯もしかり。
・今年やりたい企画を話し合う。遊園地だ遠足だと盛り上がる中、全く話が出てこない尾関きはる。用練習?なお、松井Jに徒競走で勝ったら権利があるそうです(w
・もえちゃんが一番カワイイ ←


<メンバーごとの印象>

まさにゃ。クール系かと思いきや正統派でカワイイ。

きはるん。喋りを要練習。

ぱるか。キュラではなかった。

みずっきー。みずきはでかい、髪が長い。

姉さん。頑張っていると思う。

しんかい。声がヘンななっちゃん

  • 高井つき奈

つっきーな。捉えどころがない。今後次第。

しーたん。顔も声も間違いなく高田妹。

ぴっぴ。「ぴっぴ!ぴっぴ!ぜんたーい、止まれ!ぴっぴ!」 ←こんな娘に誰がした?

西中。超絶イケメン。

リッキー。推せるポイントは特になし。

カナカナ。萌え系で攻めるとここが導き出される。

じゅりな。成長株。子供らしさを見せないので、好みが分かれるかと。

れな。背が高く美形。もえのちゃん ←

ゆいみん。アニメ声。

  • 森紗雪

森さゆ。ちっちゃいこだいすっきーな人にオススメ。

  • 山下もえ

もえちゃん。正統派美少女。カワイイは正義。


人気は松井Rとカナカナが若干抜けるか。あとは大差なし。


終演後にハイタッチあり。ただし、全員触れるのがやっとというペースで流されるため全く復習にならず。これではやる意味がない。ハリーとTWOさんとサイゼで食事。22時前の新幹線で帰途に。帰省ラッシュに巻き込まれ、自由席の通路で立ち往生したまま新横浜へ。しかし、新幹線という名の超特急でワープしてしまえば名古屋遠征はたやすいことが証明されてしまった。正直、近くまた行きたい(ノ∀`)しかし金が続かないので、次回は今年中ということにしておく。

*1:京都へは幼少の頃より行き来している