アフィリア王国とは

ここ半年くらいどっぷり浸かってる「アフィリア
コレが一体何なのか、一度ちゃんと説明せねばと思ってたので書いてみます。


<設定>
http://www.afilia.jp/
魔法をテーマにした架空の王国「アフィリア王国」が舞台。アフィリア王国には「魔法学院」があり、学生は魔法修業のためにカフェテリアやバーなどのお手伝いをするのが慣例となっている。


<店舗>
http://www.afilia.jp/cafe/
池袋店(サンシャイン付近)・・・学院カフェテリアとも
http://www.afilia.jp/dining/
名古屋店(栄の近く)
http://www.afilia.jp/kitchens/
大阪店(日本橋メインストリート)
http://www.afilia.jp/sherrys/
上野店(アメ横入ってすぐ)

以上4店舗。4月に六本木に5店目がオープンする予定。池袋、名古屋、大阪はテーマカフェ。上野はガールズバー。着ているものはどこも魔法学院の制服。使った金額に応じて魔力の上がる学院証という名のポイントカード制。シェリーズ(上野店)は「魔法使いでなくても利用可」ということで専用のカードを用いる。
お店の女の子を「キャスト」と呼ぶ。各店舗、キャストは20〜30人くらい。12時間営業の2交代制(早番・遅番)。キャストの名前もメニューも全てアフィリア語・・・よくわからんカタカナの羅列になっている。といってもだいたいは元ネタがあるので、慣れればすぐ覚えられる*1


<地下アイドル>
http://5pb.jp/afiliasaga/
池袋から8名、上野から1名の計9名で08年に結成されたのが「アフィリア・サーガ・イースト」というアイドルユニット。いわゆる地下をメインに活動中。コンセプトは「愛と勇気と魔法の乙女」メンバーの増減を経て現在は10名。来月4枚目のシングルを発売する。単にサーガと言う時はこのアイドルユニットを指す。
なお、最近はアフィリア店舗の制服ではなく、カラフルな衣装で外に出ることが多くなった。放課後の課外活動ということで、Afilia Saga After*という*2


<運営>
アフィリア店舗、サーガとも総合プロデュースは志倉千代丸氏。店舗の運営は9th、音楽活動は5pbが担当する。志倉氏は5pb代表取締役。音楽面ではプロデューサーがもう一人いる。アキバ系タレントとして有名な桃井はるこだ。サーガの曲は志倉と桃井が半々で担当している。


<メイリ>
http://ameblo.jp/mizusawamei/
ペッチーの現在の推しメン。正式にはメイリ・マロンフィール水沢めいという名前でセルワールドエンターテイメントのタレントもしている。元々は地元北海道でひっそりと活動していたが、上京、09年春にアフィリアに加入し、サーガの2期メンバーとなる。
生真面目な天然娘の多いアイドル業界だが、メイリの思考及び行動は飛びぬけている。普通の人では絶対に思いつかないであろう発想がポンポン飛び出してくる(w 武器はトークとでかい胸(笑) 得意な魔法は「ぴこーん☆」


皆様これからもアフィリアアフィリア・サーガ・イーストをよろしくお願いしますm(_ _)m

*1:食べ物は食材の名前、キャストの名前はアニメキャラなんかからの引用だったりする

*2:アフターアスタリスク