コンサート「サプライズはありません」ファイナル

2階スタンドでハリーさん連番。

ショパンの曲を松井咲子がピアノ演奏。そうきたか東京音大w(゜o゜)w

ピアノ伴奏からのポニシュは見事。とりあえず基本セットな感じで。個人的には遠距離ポスターとかやってくれて嬉しかった。SKEの新曲は、今回はどれもピンと来ないなあ。

MC:SDN

  • 心の羽根

MC:SKE

MC:しートーク*1

  • 青春のフラッグ

MC:渡り廊下
まさかのSDN全員で誘惑のガーター。イスが30個くらいステージ上にあった。ビバ!ハリケーン→青春の稲妻はワールドカップのイメージじゃないかと個人的に。ここはすごく楽しかったが、周りの反応はイマイチ。それよりチームB推しなんかは、コールも揃って大盛り上がりだった。ちなみにこれ、SKEが好きなAKBメンバーを挙げていくトークで、後ろから出てきたBメンが名前を呼ばれたそうに眺める中、プレッシャーに負けず「西中です!」と答えたじゅりながカワイイ。

シングル立て続け。去年なら物足りないと感じたであろうパートだが、最近の曲はわからないのでこっちのほうが安心するという。今はRIVER!!!と叫ぶのが楽しくてしょうがない。


(アンコール)

新曲がヘビーローテーションで、アンダーガールズ涙のシーソーゲーム。ヘビロテはかわいい系で、スタンドマイク。AKBアイドリングのチューしようぜに近い感じかなあ。涙のシーソーゲームは、昔の貴婦人っていうの?今にしてみると奇抜な衣装・髪型でした。曲は印象が薄い(´・ω・`)


最後に発表が何点か。

  • 19thシングルの選抜はジャンケンで決めます

その場で研究生の間で予選を行い、4人を選出。そしてクジを引いてトーナメント表を埋めていく。52人からまず32人に絞り*2、次に勝った16人を選抜とする。優勝者がセンター。
最初は驚きもあったが、徐々に会場は歓迎ムードに。バカバカしいお遊びも、現代のファンには結構ウケがいいらしい。自分も、前線からは一歩引いているので、はっきり言って楽しいよ。あみなちやんはラッキーにもシードを引いたので、1回勝てば選抜である( ^ω^)
初戦が篠田麻里子VS中村麻里子マリコ対決とか、女王優子の初戦の相手がバラエティー担当の指原莉乃とか、なかなか面白い大会になりそうである。決戦は9月21日、会場はなんと日本武道館。やはりリング上で戦うのだろうか(大笑)

「私はこのジャンケン選抜を辞退します」衝撃の一言。夏にAKB48を卒業し、海外留学をするという。これで「サプライズはありません」は嘘だろう(苦笑)泣き崩れるファンもいた。個人的には、キラキラパワーの頃より今の少し憂いを帯びたキレイなえれぴょんが好きだったので、残念だなあと(´・ω・`)女優を目指すために海外留学、ってのもよくわからないんだよなあ。




今更言ってもしょうがないんだけど、もう時代が違うんだなと。今の若いファンにはついていけんです。それでもAKB48というエンターテイメントは大好きだけどね。劇場に通ってた頃は、現場に重きを置くアイドルだと思っていたけれど、在宅でメディアやネットをチェックしてるだけで、今は楽しめてしまう。でもやっぱりコンサートには参加したいので、次また大きな会場でやる日を楽しみにしてます^^

*1:大家志津香による爆笑トーク

*2:12人がシード