12/31記〜コミックマーケット

30日は仲間内の忘年会で終電まで。付き合い長い連中なんで、気を使うこともなく楽しんできました。
31日、13時頃に国際展示場へ。コミケは観光地ではない、戦場だという言葉を聞いたことがありますが、思いっきり観光気分で行ってきました。会場のビッグサイトに着くまでにカードとか色々配布してる人たちがいた。なんかもう、これだけで日常とは違い高揚した。AKBの握手会で来たことがあるが、来場はそんなもんじゃない。朝のうちが一番混むらしいので、それを避けて午後から。
西側(企業)→東ホール(一般)→コスプレスペース→もう一回西側の順番で回る。5pbブースで成田ひよりちゃんからパンフを貰う。ディアガールとかアフィリアのキャストさんが働いてた。千代丸王子さまもいた。エスカレーターにでかい「魔法戦記リリカルなのはForce」のポスターを見つけて高まる。
一般ブースで「ひのまるっ」というサークルを発見。鈴原知花のCDを購入*1。コスプレ広場は、めっちゃ寒そうだった。これが夏コミならあっついんだろうなあ。特に知ってる人には会えなかった。再度企業スペース。ドアに「企業対応部」の張り紙を見つけて「ネットで見たのと同じだ!」と高まる。案内所のようなブースに、黒スーツに「コミケット」の腕章をしたかわいいお姉さんがいて、少しウロウロしながら眺めてました ←←  あとはHANGRY&ANGRYのブースを見つけて、元娘。の石川&吉澤がユニット組んでたのを思い出した(笑)


帰りにTFTホール寄って「となりでコスプレ博」を外からちょっと眺める。大晦日の夜は家族で年越しそば食べて紅白、が基本なのでまっすぐ帰宅。休みに遊びに出て、18時に帰宅したのはいつぶりだか覚えてない。家族4人で夕食も、年に数えるほどだしなー。


元旦から大晦日まで、ヲタ活で埋まった2010年でした。幸せものです。2011年も楽しい年にしたい。

*1:実はこのために来たという説も