震災関係

11日の宮城県震源とする大地震に始まり、もうどれが余震なんだかわからないくらい、毎日あちこちで地震が起きています。輪番停電が一部で実施され、ガソリンの供給が不足し、不安から食料などの買占めが横行。どこも混乱している。
個人的な話ですが、通勤で利用している電車が全く動かず。動いてる範囲の電車と、車と、自転車の使い分けでどうにか通勤しています。運行状況も輪番停電も日ごとに変わり、毎日ネットに張り付いて情報収集。出社前の情報が、退社する頃には変わっている。
めちゃくちゃである。金曜に大地震を知った時は、ここまで悪影響が波及するとは予想していなかった。


今も被災地では救助が続き、多くの方が避難所で生活しています。消防士や自衛官でない自分は、直接助けに行くことはできません。では自分に何ができるのか。まずは募金と節電。これは最も確実な手段。そして考え、行動に移すということでの結論は「たくさん働いて、たくさん遊ぶこと」です。
現状では自由な通勤もままならず、制約が多いですが、経済を回していくことは絶対に必要。困ってる人みんなどころか、1人だって救えないかもしれませんが、一つの正解であると思っています。仕事のこと、詳しく書いたらいけないだろうけど、生産にも供給にもライフラインにも少しずつ関わってます。遠いけれど、いつか届くはず。
興行の自粛は必要ないと思います。節約は必要ですが「使わない」のとはまた違う。新聞もニュースも悲惨な状況しか教えてくれません。楽しく過ごす時間はみんな必要。不謹慎なんて意見を見かけますが、これまでの災害や凶悪事件で、見かけた覚えがありません。安全を確認するのはもちろんですが、休みは遊びに出てもいいはず。
簡単に言うと「一生懸命に生きる」を心がけたいと思います…!


誰に対してか分からないけれど、何か伝えたくて書いてみました。めいりあるはーとも次回からは通常営業に戻り、ヲタクのしょーもない日常を記す場所になります(・v・)