4/16記〜田村ゆかり LOVE LIVE 2011 SPRING Mary Rose 日本武道館

ついにキタ。水樹奈々と双璧を成すスーパー声優、田村ゆかりのコンサート。会場の武道館に着くと雨が・・・シトロンの雨か!? 周りは見渡す限りピンク。Tシャツにハッピにポンポンに…。王国民すげーと思った。席は2階スタンド。気がつくと、連番のYSさんが自分の分のポンポンも作ってくれていた。うひょ♪

  • Love me now!
  • Picnic
  • Happy Life
  • プラチナ Lover's day
  • 天使のお仕事
  • Dont' wake me Up!
  • 流れ星ジェニー
  • 宵待ちの花
  • floral blue
  • baby blue sky
  • Super Special Day
  • 恋に落ちたペインター
  • 恋のアゲハ
  • 神聖炉
  • Beautiful Amulet
  • めろ〜ん音頭
  • おしえて AtoZ
  • You&Me
  • ラブラブベイビーハッピースター
  • Cherry Kiss
  • この指とまれ
  • チェルシーガール


〜アンコール〜

  • Graditude
  • fancy baby doll
  • Super Special Smiling Shy Girl

田村ゆかりは、不思議な人でした。「昨日から始まったこのツアーもいよいよ千秋楽です!」と。いや、元から2daysのみだよね!?w 喋りは基本的に緩い。ツッコミどころが満載。よくバンドのメンバーを巻き込む。自分で「茶番」て言ってるし(ノ∀`)
いいことを言ったら「ぶどうかーん!」と客席アピールするとか、ゆかりんのステッキを持って、客席に向けて「めろ〜ん」と言うと歓声が上がるとか。お決まりなのかな。
客席はもう見事なピンク一色。3〜4曲ごとにMCや着替えを挟む。15日のセットリストを見て、25曲のうち5曲しかわからなくて、慌てて予習して行ったのでいくらかは合わせられたか。初めて聞いた曲だと、神聖炉(しんせいろ)が気に入ったかなー。


中盤のBeautiful Amulet*1がかなりの盛り上がり。天井から鳥かごが下りてきて、そこにゆかりんが乗り、上昇して空中で歌う。釣られたまま下に下りてきて、サブステージが移動して(スタッフの手押しw)メインステージでは炎が燃える・・・! そんな激しい曲でもないと思うけどね。


後半はお馴染みの曲が多かったのかな。めろ〜ん音頭は歌の前に振り付け講座あり。You&Meは“よく訓練された王国民”の皆さんに感服しました・・・ラップ部分が完璧すぎ。アンコールが特に盛り上がったしコールも完璧だったなー。地下で慣れ親しんだfancy baby dollでウルトラピンクを折ったら、直後に照明がつくサプライズ(ノ∀`) が、全力でコールしたぜ(`・ω・´)*2
アンコールが終わって、手を振ってゆかりんがステージを降りても、鳴り止まない「もう一回」コール。そして最後に三本締め。愛されてるね、すげーわ。




終演後はスターズで打ち上げして帰宅。ゆかりんTシャツの先輩がいたよ(笑) キャストはクロ、ハイジ、キッカ、ルギナ、テイト(男装)さんでした。ハイジがかなり酔っ払ってた(笑)

*1:魔法少女リリカルなのはStrikerSの後期エンディング

*2:王国民の「世界一かわいいよー」コールに対し「ホントに思ってる?」という返しは最初、感動したw