4/24記〜DVD発売イベント2件

AKIBA3021にて15時から。100人近く来てたかな?衣装はニーハイで自己紹介から。トークはDVD撮影の思い出話。秋葉原の突撃インタビューロケとか、お化け屋敷の話、あとは山に登ったのでゴンドラの話とか。メイリがかなり揺らすので、アリアはきゃーきゃー叫んでたとか、ルイズが誰も隣に乗ってくれなかったとか。メンバーの私物プレゼント抽選あり。アクセサリーとかが多かったな。


それから現在、アフィリアサーガクエストでチャレンジしている内容の報告。カレンちゃんはダイエットでMP*1をバラされたり、ルイズはフルートだが尺八にしか聞こえなかったり、クルミちゃんの側転が全くできていなかったり。ロゼの殺陣を「さつじん」と呼んでユカフィンがバカフィンを披露する一方で、あっさり側転を決めるメイリがいたり。
なお、コヒメさん*2は練習をサボっていたことがあるようで、馬の被り物をした“ボス”から問題児として、事あるごとにひどい扱いを受ける。


このイベントの後にアフィリアサーガクエスト8話の収録を控えており、その披露の順番決め。用いるのは何とニンジン食い競争。パン食い競争のパンの代わりにニンジンがぶら下がっています。馬だけにか。ニンジンを紐から取るとクリアだが、なぜかルイズは「これおいしい!」とムシャムシャ食べている(w
最後にサイン会と握手会でイベント終了。ライブはありませんでした(´・ω・`)


サーガのイベントが終わったのが16:50くらい。そのまま徒歩でとらのあなへ向かう。16:45〜17:15で店頭物販の予定だったが、着くとやってない。時間が押してるのかと思ったが、一向に始まる気配がないので店員に聞いたら、人が集まりすぎて中止になったとか。。。まあ仕方ない。気を取り直してDVD購入。
整列して入場。サーガの放課後ロマンスで6回ぐらい来たなここ。最後列に座って、アンケートを記入してイベントスタート。左から


きんぐ(柚姫)
いくら(いとくとら)
こずこず(愛川こずえ
まぁむ氏(まぁむ)
しおしお(COCO


の並び。詳しくは公式HP参照。 http://danceroid.jp/index.php


イベントは、基本的にスタッフが用意した質問やアンケートに答える形のトーク。初めて参加して、何となく個々のキャラが見えてきたかも。元々DANCEROIDとして活動してたこずこずといくらちゃんは、趣味で踊ってみたを投稿していてスカウトされた形。
こずこずは、ハロヲタ腐女子(笑) 休みはハロプロのDVD見てるかひたすら寝てるタイプ。いくらちゃんはDANCEROIDのリーダー。表記は「いとくとら」だが「と」は発音せず、いくらちゃんになるらしい。メンバーみんなから頼りにされている。食べ物の話で、こずこずが「お寿司ではいくらが好きです!」と言ったのにいくらちゃんは「私はうにですね」と言って客席から笑いが起こる(w
きんぐとまぁむ氏は、DANCEROIDが好きでVOCALOIDが好きでオーディション受けて加入した。きんぐはゲーマー。モンハンほか。まぁむ氏は何だろう…のんびりしていて愛されキャラ?楽屋でちょこんと座ってると、隣にきたいくらちゃんや、しおしおが髪をセットしてくれるらしい。
しおしおは、ベトナムから帰ってきて(旅行?留学?)ネットを見たら、追加メンバー募集の最終日で、ピンときて申し込んだら決まったと。それまで別にボカロが好きだったわけでもなく。そういう人もいるんだねえ。


あとは、サイン入りTシャツをかけたジャンケン大会をやったかな。右から強い順に座ってるらしい。で、ジャンケンは右から。普通は弱いほうから対戦させるんじゃ…案の定、しおしおの一発で半分以上が座らされ、4人目で1人だけが残る展開に。Tシャツは2枚で、あっという間にジャンケン大会が終わり、トークコーナーを再開w
最後に握手会。あ、ステージはないですかそうですか…。ま、しょうがないよね(´・ω・`) 初めましてプレーで終わらないようにネタは考えて行ったけど、あんまり高まらない。彼女たちの踊ってるところが見たい。


と、いうことで7/10のDANCEROIDワンマンは行く方向で。

*1:体重のこと

*2:課題:オリジナルソングを作る