8/27記〜TIF2011〜


8月下旬といえば、天気が荒れがちだったな。この日は曇りで持ってくれて助かった。靴屋に選んでもらった頑丈な靴でトライ。10時過ぎに東京テレポートへ着いて、そこから歩いて行ってみた。


1.HOT STAGE JK21→AeLL
着くとたまたまJK21。だいたいどっかで聞いたことある曲。6人くらいしかいなかった。全員来てたわけじゃないだろうけど。で、名前だけは聞いたことあったAeLL。Activity eco Life with Loveの略。メンバー4人が単語一つずつを言い、ファンが「with」の部分を言うのがお決まりのようだ。この日何度かステージを見たが、曲は印象に残ってないな普通のアイドル曲だったように思う。MCでは、メンバーと観客が右腕を左上に掲げ、その間に篠崎愛が喋り「やったぜ」の掛け声とともに下に引き下ろすのも恒例らしい。


とりあえず、会場を歩き回り、各ステージの場所を把握。WELCOME MARQUEEは、宣伝で出番は10分あるかないかなのでスルーでOK。SMILE GARDENも、無料だが人だかりができてあまり見えない。エレベーターに並び、7階まで一気に上がる。物販ゾーンなどを見て、下に戻ろうとしたら・・・すごい列。降りるのを諦め、しばしお喋り。で、サーガの物販&握手会へ。


VSミク
「かわいくなったね」ララボのポスターやPVを見ての感想。
VSロゼ
最近のオススメは?と聞くと「輪るピンクドラム」だと。ちょっと見てみるか。
VSユカフィン
15日のぴこらじで晒された話
VSアヤミ
スターズのアクアBDには行きましたか?と。うーん、エヴァ破を家で見てた(笑)
VSミィナ
ライブまだあー? サーガの出番は18:15からです
VSコヒメ
つんつべ♂の踊って三田の話。毎回ぱんだねこ体操なので、もっとバリエーションが見たい。
VSメイリ
「明日も来ますか?」明日は来ま…せん。ぴこーん。。。
VSカレン
カレン先生の次回作に期待! ASものがたり最高やで
VSマホ
マホ・ソット・ペッチ…!?
VSクルミ
疲れてる?と聞かれた。午前中から動くと頭がボーっとしてる
VSアリア
まさかのスローモーションピーチケチャ。そりゃ合うわ。
VSルイズ
妹は○○○ちゃんで、弟は×××くんだよね。ルイズは下界で何て呼ばれてるのかなあ〜
→家族からも最近はルイズと呼ばれている。持ち物にも「ルイズ」と書かれている


エレベーターちゃんの並びが短くなってきたので、下まで降りてロッテリアで昼食。それから一番上まで戻って、SKY STAGEへ。


2.SKY STAGE AeLL→KNU23愛乙女★DOLL
着いたらたまたまAeLL。それからKNU。全部で23人もいるのか。胸の大きい子がコンセプトのようだけど、別に挑発的な衣装なわけでもなく。でもって、らぶどる。前に見たときは8人くらいいて℃を歌ってたような。オリジナルも結構あるのね。みーたんはそら、可愛いけど(笑) 管野まりなというのが気に入った。はいはいロリコンですよーだ。ようやく体動かせた(笑)


3.FANTASTIC THEATER FeamChu!☆lips
また1階におりて外で休憩して、時間になったら入る。建物入り口すぐ。まずはFeamが「Dear Children」「進歩という名の代償」「明日へ」の3曲かな。新曲ばかりで、ノリ方が決まってないのか会場もおとなしめ。そしてチュップスに交代。セトリは何と「100万馬力のお年頃」「とびっきり〜恋の大ジャンプはK点越え」「ウルトラ☆メガトン☆大好き」会場は狭く、チュップスのライブに慣れてない人も結構いただろうに・・・だいぶカオスでしたが、とっても楽しかった(w


また外に出ると、AeLLが少女時代のGeeを歌っていた。よく見るな(笑) しばし休憩タイム。17時半くらいに屋上に2度目の参戦。


4.SKY STAGE pre-diaアフィリアサーガイースト
屋上はとっても広い。走り回れるくらい(←×) pre-diaはなかなかいいね。落ち着いたお姉さんチーム。でもって、ようやくサーガのステージ開始。

  • 教育的指導
  • My white ribbon
  • La*La*Laラボリューション
  • ニーハイ・エゴイスト
  • ワタシ☆LOVEな☆オトメ!

全力で踊らなきゃダメじゃん(何) ララボたのしー。最後のWLOの頃には陽が落ちて真っ暗。屋上ステージに照明がないので、サイリュームを点灯する人も。サーガの次にもう1組あるけど、ステージ見えるのだろうか。


5.DOLL FACTORY YGAアフィリアサーガイースト
また下りてきてゴハンロッテリア(ノ∀`) 何回、上がったり下りたりしてるんだろ。ちょうどサーガの前がYGAだったので、前のりでステージへ。YGAが終わると客がどっと帰っていく。逆走して上手前方へ。

  • 聖ナルwktkノ星
  • ニーハイ・エゴイスト
  • Triangle Wave
  • メリディンの祈り
  • La*La*Laラボリューション
  • 飛行実習〜Learn to Fly〜
  • ワタシ☆LOVEな☆オトメ!
  • 放課後_ロマンス

イントロ前にアレンジのかかった曲を流したのが面白い。先のライブが教育的指導からだったので、ワクテカ想定の範囲内。もーちょっと変えてほしかったけど、明日もあるしな。
最初は少なくてスペースも広かったのに、どんどん観客が増える。狭い(w ニーハイではバッチリMIX入るのに、放課後では聞こえないという。そら、サーガ目当てじゃない人もたくさんいただろうけど…一年前は最強キラー曲だったはず。時代の流れか。


やー、疲れた疲れた楽しかった。一日中動きっぱなしは大変だけど、年に1回はこーゆーイベントもいいね。